アウトプットを意識する

アウトプットを意識する

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「アウトプットを意識する」
となります。

今回も、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

今日のブログに、
本の紹介記事を載せました。

「本調子」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/453607679.html

「読書のすすめ」の清水克衛店長が、
本好きの著名人に声を掛けて作った本です。

執筆者を見ると、本田健さん、斎藤一人さん、
望月俊孝さんなど、
そうそうたるメンバーです。

その中で望月さんが、
次のようなことを言われていました。

「テーマを持つ、
あるいはアウトプットすること
(今日から活かすこと、行動すること、
表現すること、レポートにまとめることなど)
を想定して読むと
インプットがスムーズに進みますね。」
(p.160,望月俊孝)

アウトプットを意識してインプットをする。

そう言えばどこかで聞いたなと思ったら、
「怒らない技術2」の著者、嶋津良智さんが、
バンコクで講演された内容にありました。

部下に何かを指示する時、
「後で復唱させるからよく聞いておいてね」
と言って話をするとよく伝わる。

アウトプットを意識しているから、
集中して聞く(インプット)ことが
できるのです。

これを自分に応用することを
望月さんは勧めています。

アウトプットと言っても、
必ずしも外部に発表することではありません。

自分の日常に何か1つでも活かしてみるとか、
自分の行動を変えることも
アウトプットなのです。

それを意識していることが重要なのですね。

たとえばまず、
「この本を読んだ後、
少なくとも1つは何か行動する」
と決めておくことです。

あるいは私のように、
ブログやメルマガで紹介するというのも
アウトプットになります。

なので私は、
ページの端に折り目を入れたり、
時には線を引いたりして読みます。

そういうことができない時は、
七田さんがお勧めするように
メモをとるのもいいですね。

「成功者は例外なくメモ魔だといいます。
だったら私たちもメモをとりましょう。
私も本を読めば
必ずメモをとることにしています。」
(p.111,七田眞)

いずれにせよ、
読む時に少し意識を変えて
アウトプットすると決めておくこと。

それによって、
より質の高い読書ができると思います。

この紹介した本は、
ともかく本を読む習慣を持ちましょう
という内容の本です。

私の小学校の図書室には、
「読書は心の糧」と書かれた額が
掛けてありました。

身体の糧は食事ですが、
精神の糧は読書なのです。

ですから、
良質の本をたくさん読むことが、
心の成長に欠かせないのですね。

普段からそう思っているので、
母校の中学校にまた本を寄贈しました。

これまで読んだ本の中で、
これはぜひ読んでほしいなあと思う本から
13冊ほど選んだものです。

ひすいこたろうさん、喜多川泰さん、
山元加津子さん、白駒妃登美さん、
神渡良平さん、福島正伸さんの本です。

それと、
みやざき中央新聞の社説をまとめた本。

私の後輩たちに、
少しでも良い影響を与えられたらいいなあ
と思っています。

【編集後記】

昨日、スラムへ行った時、
図書館も見学しました。

子どもたちは学校なので
誰もいませんでしたけどね。

やはり本がたくさんある環境にいることが、
教育上、良いことではないかと思います。

来年の1月から妻の実家へ行きますが、
私も少しずつタイ語の本を読んで
勉強するようにしようかなぁと思っています。

その本を置いておけば、
近所の子どもたちの役に立つかも・・・。

そんなことを思いました。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170920a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย