できることから始める

できることから始める

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「できることから始める」
となります。

今回も、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

すでにご存知だと思いますが、
私は無職なので、
何らかの生計を立てることを
やらなければなりません。

まあこの1年は、
幸いなことに遊んで暮らせたのですけどね。

しかし、
もうサラリーマンは嫌だなぁという
心の声に従おうと思っています。

それで出した結論が、
妻の実家へ行って生活することです。

これは、私にとっては
けっこうな挑戦なのですよ。

「16年もタイで暮らしているんですから、
そんなの難しくないでしょう。」

そう言いたい人もいるでしょうけど、
そうではありません。

実は私、
英語もタイ語もほとんどしゃべれません。

「奥さんがタイ人で、
ほとんどタイ語しか話せないんでしょう?
だったらタイ語で会話ができるでしょう。」」

はい、たしかにそうなのですが、
妻とはほとんど会話をしませんから。(笑)

妻が一方的にしゃべっているだけで、
私はフンフンと聞いているだけ。

ですから、
たまに妻を実家へ連れて帰ると妹などが、
妻が話していることを通訳しろ
とうるさく言うので、本当に困ります。

だって、
すぐに完全な日本語にできるほど、
私が理解していないのですから。

それで一言くらいにまとめて伝えると、
「もっと話していたはずだ」
と突っ込まれます。

まったく困ったものです。

そういう言葉の壁とともに、
生活習慣の壁もあります。

板の間にゴザだけ敷いて座るのは、
けっこうきついです。

蟻や虫が多いのも、ちょっと苦手ですね。

街までは20kmくらいあって、
その途中の5kmくらいは赤土のでこぼこ道。

車の普通の座席ならまだマシですが、
ピックアップの荷台とかオートバイだと
つらいものがあります。

これまで、最長で1週間くらい、
妻の実家に寝泊まりしたことがあります。

「もう二度と来ないぞ」

いつもそう思うのですけどね。(笑)

それが今度はもっと長期です。

生活ができるとなれば、
ひょっとしたら一生になるかもしれません。

今は、そこまで考えたくありませんが。

実際、そんなことは考えません。

考えてみても不安になるだけで、
あまり意味がありませんからね。

それに、もし生計が立たないのであれば、
またバンコクに戻るか、
帰国することになるでしょうし。

ですから、
目の前のことを1つひとつやっていけば
それで良いと思っています。

妻の実家では、
何か和食を作って売れ
と妻から言われています。

しかし、物売りは妻に任せて、
私はレイキをしたり日本語を教えて
小金を稼ごうかと思っています。

そうは言っても、
コミュニケーションを取るには、
やはりタイ語が話せないと
まさに話になりません。

ですので、
タイ語の勉強をまた始めようと
思っているところです。

以前も、学習書を1日1ページみたいに
やってたのですけどね。

語学の才能がないのか、
少しも上達しませんでした。

しかし、また性懲りもなく、
勉強しようと思っています。

今度はタイ語の本を買って、
それを少しずつ書き写して翻訳する
ということをしようと思っています。

そうすれば、
タイ語の本を自宅に集めることもでき、
近所の子どもたちがやってきて
読むのではないかと。

そんな環境で、
レイキをしたり日本語を教える。

まあそんなことを夢想して、
少しずつできることをやっていこう
と思っています。

【編集後記】

来週また一時帰国します。

25日(月)の夜に出立し、
29日(金)の朝にバンコクに戻ります。

ホテルには2泊だけです。

26日(火)の夜は、
三鷹で行われる雲黒斎さんの
平日のお話会「月イチ☆」に参加します。
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose

27日(水)の日中は、
幕張でたまちゃん先生の講演会に参加します。
https://goo.gl/NomqZW

28日(木)の予定は未定ですが、
おそらく午前中に「読書のすすめ」へ
行くと思います。

「読すめ」で一緒にビールを飲みたい方は、
ぜひいらしてください。

また上記のイベントに参加される方も、
会場で声を掛けてくださいね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170921a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย