愛を理解することが重要です

愛を理解することが重要です

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

もう1つのメルマガで、
「神との対話」シリーズを紹介しています。

今は、
6冊目の「神とひとつになること」の紹介が
終わったばかりです。

今月末から次の本の解説に入るので、
それまでしばらくお休みです。

その一方で、
過去のメルマガの内容を
Facebookページで紹介しています。

今日は、「神との対話」から
「不安は走る」と題したメルマガの
内容を紹介しました。

ここでは、
そのことに関連した話を書こうと思います。

「神との対話」を最初に読んだ時、
よくわからなかったことがあります。

それは、「愛」の対極が「不安」だと
書かれていたことです。

不安の反対は安心だし、
どうして愛の反対が不安なのだろう?

マザー・テレサさんも言われてましたが、
愛の反対は無関心なんじゃないの?

そんな思いが湧き上がってきて、
どうにもすんなり受け止められませんでした。

しかし、何度か読んでいるうちに、
ここを理解することが重要なのだ
という気持ちになってきました。

そして、
さらに読んだり書いたりしていく間に、
だんだんとわかるようになりました。

そこで私が究極の教えとして理解したのが、
「安心していること」だったのです。

では、「愛」と「不安」はどういうものか?

「神との対話」ではこう言っています。

「不安はちぢこまり、閉ざし、
引きこもり、走り、隠れ、蓄え、
傷つけるエネルギーである。
愛は広がり、解放し、送り出し、
とどまり、明るみに出し、分けあい、
癒すエネルギーである。
不安だから身体を衣服で包むのであって、
愛があれば裸で立つことができる。
不安があるから、もっているものの
すべてにしがみつき、かじりつくが、
愛があれば、もっているすべてを
与えることができる。
不安はしっかりと抱えこみ、
愛は優しく抱きとる。
不安はつかみ、愛は解放する。
不安はいらだたせ、愛はなだめる。
不安は攻撃し、愛は育む。」
(p.34)

「愛」であれば安心していられるのです。

安心だから手放せるのです。

安心だから抱きしめられるのです。

安心だから怖がりません。

安心だから恥ずかしがりません。

安心だから相手を大切にしたいという思いを
大っぴらに表現できるのです。

安心だから相手を幸せにしたいという思いを
大っぴらに表現できるのです。

不安があれば、それらができません。

不安というものによって、
本来の自分であろうという想いに
制限をかけてしまうからです。

つまり、「愛」とは、
「本来の自分」ということです。

「神は愛だ」と言いますが、
それはつまり、
「私は愛だ」と言うのと同じことなのです。

「愛とは存在そのものだ」とも言います。

愛は概念ではなく、存在そのもののことです。

ですから「神との対話3」には、
次のように書かれています。

「愛が無制限で、そしてつねにあるなら、
愛は……自由だ。愛は完璧な自由なのだよ。
ひとはつねに愛し、愛されたいと願っている。
そうだろう。つねに、
愛が無制限であってほしいと願っている。
そして、
それを自由に表現したいと願っている。
あなたがたは愛の経験のすべてで、
自由と無制限と永遠を求める。
いつも実現するとはかぎらないが、
求めてはいる。
愛とはそういうもので、ひとは
心の奥底ではそれを知っているから求める。
なぜ知っているか。
あなたがたは愛であり、愛の表現を通して、
ほんとうの自分を知り、経験するからだよ。
あなたがたは、生を表現する生であり、
愛を表現する愛であり、神を表現する神だ。
だから、これはみんな同義語だよ。
同じものだと考えればいい。
神--生命--愛--無制限--永遠
--自由
このどれにもあたらないものは、
ほかのどれでもない。」
(p.255 – 256)

「神」も「生命」も「愛」も「無制限」も
「永遠」も「自由」も、
すべて同じ存在を示す言葉なのです。

そしてここに「私」が加わります。

私たちは本来、そういうものなのです。

このことを理解することが、
とても重要だと思っています。

どうかこれが腑に落ちるまで、
いろいろな実践を繰り返してほしい
と思います。

【編集後記】

今日は、
再就職した会社の新年会があります。

スタッフの慰労を兼ねて、
ホテルのブッフェをいただきながら
ささやかなパーティーを行います。

タイではこういう時、
ラッキードロー(抽選会)を行います。

景品は会社が用意するのですが、
社長と私もポケットマネーを出して
景品を追加しました。

私より高い給料の社員が
何人もいるんですけどね。(泣)

まあ日本人と言うことで。

お祝いですから、景気よく出しました。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190215a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย