まずは自分自身を救うこと

まずは自分自身を救うこと

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

津留晃一(つる・こういち)さんの
4冊目の本をブログで紹介しました。

「幸せテクニック」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/463996396.html

津留さんの話はどれも素晴らしいのですが、
この本の内容も心に染みました。

つまり、
エネルギーブロックを浄化することだけが、
私たちがすることだという内容です。

これは、問題解決手法のホ・オポノポノで
言っていることと完全に符合します。

ホ・オポノポノでは、
現実は記憶の現れだから、
それをクリーニングすればいい
と言っています。

クリーニングとは、要は浄化ですよね。

津留さんはこの本で、
こういうふうに言っています。

「怒っている人を見ても、
苦しんている人を見ても、
見えている状態と、自分の幸、不幸が
リンクしなくなります。
いっさい外界からの影響を
受けない人となります。
不動心を得ます。
宇宙のマスターとなります。
単に自分の内的エネルギーを
お掃除するだけで……。
 外界の影響を受けなくなったら、
どうなると思いますか。
外の世界で起きている事と、
自分の感情がリンクしなくなったら、
未来の事などどうでもよくなります。
ですから不安が消えます。
これが幸せな状態です。
揺らぐ事のない、絶対的幸せです。」
(p.15)

まず目指すべきは、
外的世界を変えることではなく、
それがどうであろうと関係なく
内的世界が思い通り(幸せ)になるように
エネルギーブロックを浄化することなのです。

他人の言動に影響されてしまうのは、
エネルギーブロックがあるためですから。

その証拠に、
同じことをされてもイライラする人もいれば、
何も感じない人がいます。

これだけ見ても、
外的な要因が感情を決めるわけではない
ということがはっきりします。

なので、津留さんはこう言います。

「今、あなたの目の前には、
愛以外は存在してはいません。
ですからどうぞどんなものも、
受け入れてみて下さい。
受け入れれば細胞は開きますから。
どんなものも
良きものと思えるようになってきます。」
(p.30 – 31)

「ですが、肯定しようとしても
出来ないものもあるでしょう。
そこにあなたのブロックがあるからです。
こんな時こそ、
ブロックのお掃除のチャンスです。」
(p.30)

存在するのが「存在のすべて」である神なら、
そして神が愛であるなら、
存在するのは愛だけです。

存在するのが愛だけなら、
何を恐れる(不安になる)必要が
あるでしょうか?

恐れ(不安)は幻想です。

だから、思い切って飛び込んでみる、
つまりバンジーを跳んだらいいのです。

そして、
ネガティブな感情が湧いてくるのは、
そこにエネルギーブロックがあることを
教えてくれています。

ですから、
そのネガティブな感情に感謝して、
ただそのエネルギーブロックを
浄化すればよいのです。

そうやっていけば、
私たちは徐々に神に近づきます。

そして、私たちが自ら神に近づけば、
他の人の道を容易にすることにつながります。

津留さんは、こう言います。

「怒りの感情を嫌う私が、
怒りの感情を
表現できるはずがありませんでした。
ですから私自身の浄化の旅は
確かに苦しく険しいものでした。
 しかし私に続いて下さる方々が
既に出始めております。
一人がそうなると、
その次の人はもっと容易に
その道を通り抜けることが出来ます。
一人一人、
だんだん浄化のスピードは早まっていきます。
 ですからあなたがまず変わって下さい。
それが何よりの社会への奉仕です。
私たちはこのシンプルな原理により、
シンプルに浄化を進める準備が整いました。
すぐに始めて下さい。あなたから……。」
(p.84)

ですから私も、
自分のエネルギーブロックの浄化を
進めていこうと思うのです。

他人のことを「かわいそう」などと
憐れむことはやめて、
まず自分を救おうと思います。

それが結果的に、
世界を救うことになるのですから。

【編集後記】

今日、BTS(高架鉄道)の運賃支払いを、
Rabbit LINE Payで行うよう設定しました。

説明が英語ですから、
まったくわかりません。

すでに行った人が書いたブログなどを参考に、
何とかやってみましたよ。

まだ、
よくわからないことがあるのですが、
少しずつ解明していこうと思います。

まあこうやって、
慣れて行くことが大切ですね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190206a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย