すべてがあなたにちょうどいい

すべてがあなたにちょうどいい

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

私たちはよく、
「もっとお金がほしいなぁ」
などと考えます。

どうしてでしょうか?

「いや、どうしてって、
お金がいっぱいあるに越したこと
ないじゃないの。」

では、いったいいくらあれば満足ですか?

「そうだなぁ・・・
100万円・・・・
いや1000万円・・・・
どうせなら1億円!」

では、どうしてその金額があれば
十分だと言えるのでしょう?

「お金は多ければ多い方が
何かあった時に役立つじゃないの。
事故や病気の時だって・・・。」

どんな事故や病気に合うかわからないのに、
それで十分ですか?

「そりゃ厳密にはわからないけど、
確率の問題だよ。
滅多にない確率で事故や病気になったなら、
しょうがないって思えるでしょ。」

そうでしょうか?

そういう時にこそ、
「どうして自分だけがこんなめに
合わなければならないんだー!?」
と言って、神や仏を呪うのではありませんか?

架空の対話をしてみましたが、
いかがでしたでしょうか?

自分に当てはまると思われませんか?

私は、十分に当てはまります。

だってこれ、
私自身の心の対話ですから。(笑)

さて、
ここで少し違う見方を紹介しましょう。

小林正観さんの言葉です。

「すべてがあなたにちょうどいい
今のあなたに今の夫がちょうどいい
今のあなたに今の妻がちょうどいい
今のあなたに今のこどもがちょうどいい
今のあなたに今の親がちょうどいい
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい
今のあなたに今の友人がちょうどいい
今のあなたに今の仕事がちょうどいい
死ぬ日もあなたにちょうどいい
すべてがあなたにちょうどいい」

「神との対話」でも、
今があるままで完璧だと言います。

完璧だということは、
「ちょうどいい」ということです。

自分に「ふさわしい」とも言えます。

正観さんは、周りの人間関係、仕事、
寿命という例をあげつつ、
すべてがちょうどいいと言われています。

ここには当然、
収入や資産も入ると思うのです。

したがって、今、自分がもっているお金、
そして今得ている収入が、
今の自分にちょうどいいのです。

「もっとお金があれば・・・」
という思いがおかしいのです。

だって、ちょうどいいのですから。

たとえば、
「今、100万円あったらどうしますか?」
と尋ねると、
「海外旅行へ行きたい!」
と答えるかもしれませんね。

でも、
それは本当に行きたいのでしょうか?

もし本当に行きたいのであれば、
もっと前から
何らかの行動をしているはずです。

たとえば、
月々の給料から1万円づつ貯金すれば、
100ヶ月≒8年で100万円になります。

しかし、実際にやってみたなら、
もっと早く100万円に達するでしょう。

なぜなら、そこまでして行きたいなら、
もっと貯金できないかと考えるだろうし、
臨時収入を増やすことを
考えたりもするでしょうから。

したがって、
本当に海外旅行へ行きたいなら、
すでにそのための行動を起こしているし、
その実現に向っている実感を
得ているはずなのです。

けれど、そうなっておらず、
たまたま自由にできる100万円があれば
海外旅行をしたいというなら、
それはそれほど行きたいわけではないのです。

そうであるなら、
今ある資産や収入が、
今やりたいことをやるために
ちょうどいいだけ(十分に)ある
と言えるのではないでしょうか?

お金があるなら
もっと高い昼ご飯を食べると言う程度なら、
高い昼ご飯でなくてもいいのです。

それなのに、
いつもの昼ご飯を見て
「みじめだ」「みすぼらしい」など
自己評価を下げる方向に考える。

だから、さらに惨めでみすぼらしい現実が
引き寄せられてきます。

本来、ちょうどいいのであれば、
「充分だ」「ありがたい」など
自己評価を上げる方向に考えることも
できるはずです。

そうすれば、
さらに充分でありがたい現実が
引き寄せられるのです。

もし今、その昼ご飯が
今の自分にはふさわしくない
と考えるのであれば、
無理しても高い昼ご飯を
食べるようにすべきです。

だって、そうしたいのですから。

そして、そのくらいのこと
すぐにできるでしょう?

ごちゃごちゃと言い訳をせず、
さっさとやればいいのです。

でも、少し高いか安いかなど
大した問題ではないと思うのであれば、
それで今の自分にちょうどいいのです。

今あるそのままに満足を見出す方が
幸せではありませんか?

そう考えてみれば、
私たちはいつも常に
ちょうどいい人や物に
囲まれていることに気付くでしょう。

私たちの人生は、常に完璧なのです。

【編集後記】

昨日は、仏教上の重要な祭日で、
禁酒日(正確には禁酒類販売日)でした。

タイ語ではワン・マーカブーチャーで、
万仏節と言います。

事前にウイスキーやビールを買い込み、
部屋で朝から飲んで過ごしました。

酒を飲みながらYoutubeの
将棋の藤井聡太七段の棋譜並べ動画を見て
1日を過ごす。

なんと優雅で贅沢な1日ではありませんか。

何だか中国の仙人になった気分です。

「あ~、楽しいなぁ。ありがたいなぁ。」

そう思える日を、今日1日過ごしていく。

それだけで充分だと思えるのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190220a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย