自分の意識に気付くこと

自分の意識に気付くこと

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

前々回のメルマガで、
一時帰国した時のことを書きました。

その中でいくつか
Facebookに投稿したものを紹介しました。

今回は、そこで投稿した
1つのエピソードを取り上げます。

沖縄から帰りの便に乗る時のことです。

LCCのピーチのチェックインで、
思い通りにならないことがありました。

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2292366340841325

それで少し愚痴ってしまったのです。

「聞こえよがしに」という言葉がありますが、
まさにそんな感じで独り言を言ったのです。

その瞬間、
妻が急に不機嫌になって文句を言いました。

そういうことを言うな、ということです。

タイ人は、
クレームすることを嫌がる人が多いのです。

表面上は平然としていることが
美徳とされているのでしょうか。

理由はよくわかりませんが、
表立ってクレームする人は
少ないように思います。

妻もきっとそうなのでしょう。

私に対しては
クレームするのですけどね。(笑)

その時は、
妻と言い合うことはせずに収めました。

「だったらこうすれば合理的なのに・・・」
という思いが口をついて出ただけなので。

でも、後になって気付きました。

これは犠牲者的な考え方だったなぁと。

航空会社の誘導が合理的でなかった
と文句を言いたかったのです。

航空会社の誘導を直させたかったのです。

つまり、他人を動かそうという思いであり、
他人が原因で自分の感じ方が結果だ
という思いに他なりません。

しかし、
「神との対話」シリーズを読んでいるので、
それは間違いだとわかります。

まず自分の自由な意思によって、
見方を決めるのです。

その見方によって経験が決まります。

主体はあくまでも自分です。

幸せでいたいなら、
犠牲者になりたくないのなら、
そういう思考(見方)を
選択すればいいだけのことですから。

それなのに、
その瞬間はすっかり忘れているのですね。

私もそうですが、
人は意外と自分が何を考えているかを
意識していないものです。

「神との対話」では、
自分の思考を見張るように言っています。

そうすることで、
意識的に自分の思考(見方)を
選べるようになるからと。

今回、後になってからですが、
私は自分の思考に気付きました。

そのきっかけは「心地悪い」という感情です。

何かもやもやする感情。

それが心の中に滞るので、
気付くことができるのです。

クレームしたくなる思いを抱いた時、
このもやもや感がありました。

そこで気付けば、
一番いいのでしょうけどね。

より強力に気づかせてくれたのは、
妻のクレームです。

妻から文句を言われたことにより、
私はより強いもやもや感を感じました。

このことがあったから、
私は気づけたのだと思います。

そう考えると、
私に対して文句を言ってくれる妻は、
とてもありがたい存在だと言えますね。

「心地悪さ」を感じさせてくれるから、
私は自分の思考に気付けるのです。

状況や出来事は、
私たちの経験を決める原因にはなりません。

経験を決める原因は、
私たちが選ぶ見方(思考)であり、
私たちが決めた自分の在り方なのです。

私は、
そういう考え方で生きようとしています。

ですから、自分の思考(見方)を
意識している必要があります。

「心地悪さ」という感情は、
それに気付くきっかけであり、
センサーなのです。

【編集後記】

あごひげを伸ばしていたら、
「ナーキァット!(醜い)」だと
妻が文句を言います。

受け流していましたが、
ついに5mmで刈り揃えることにしました。

https://www.facebook.com/aakaki/posts/2297121413699151

実は私は、あまりこだわりがないのです。

ちょっと試してみたかっただけ。

なので、試してみて満足したので、
あとは妻の言いなりになります。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย