もう何も必要なものはない

もう何も必要なものはない

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

昨日のメルマガでは、
今回の一時帰国のことを長々と書いて、
興味のない方には失礼しました。

まあ、このメルマガは、
私の記録的な意味もあるのでね。

ご容赦ください。

さて、今日は、
この一時帰国で思ったことを
書いてみようと思います。

姉や妹たちより長く実家に滞在したので、
父と話すことも多かったと思います。

私と2人きりの時、父が言いました。

「もう何も欲しいものもないしなぁ」

父の誕生日には、
だいたい父の好物のウニを贈っていました。

それをもう贈らなくていいと言うのです。

なぜなら、
もう特に美味しいとも思わなくなったからと。

それで私も言いました。

私も、特に何が食べたいというようなことは
ないのだと。

たしかにカレーライスは好物ですが、
特にこれがなければ
と思うこともありません。

妻がカレーの匂いが嫌いだと言えば、
あえて食べようとも思いませんし。

人が死ぬ時は、
すべてを置いていかなければならない。

よく言われることですが、
それは間違いないことですね。

どんなにお金を稼ごうと、
価値のあるものを手に入れようと、
それをすべて置いていくことになります。

そして、
死後は食べることも飲むこともないので、
食べ物への執着もなくなります。

お釈迦様は、
この世は苦しみばかりだが、
真実を見抜けば執着心を脱して
苦しみから逃れられると示しました。

つまり、苦しみの根源は執着心であり、
それが不要なものなのだとわかれば、
苦しまずに済むということです。

前にもお話しましたが、
私はあまり執着心がない人間だと思います。

食べ物も、着るものも、
こうでなければならない
というものがありません。

何でもいいのです。

よく、レストランで注文する時、
「同じもので」と言うのは良くない
という指摘があります。

でも、それは本当は希望があるのに、
それを押さえつけるのが良くないからで、
そもそも希望がないのであれば
何も問題がないと思います。

私にとって重要なのは、
何を食べるかということではなく、
調理する人が楽なようにとか、
なるべく同じタイミングで料理が出てきて、
他の人たちに気を使わせなくて済むように
ということなのです。

ですから、あえて違うものを注文せず、
同じものを注文することがあります。

父と話をしながら、
そう言えば私も、
もう何も欲しいものがないなぁ
と思ったのです。

もちろん、生活に必要な最低限のものは
あってほしいですけどね。

洗濯機、電子レンジなど調理器具、
パソコン、などなど。

でもそこに、
これでなければという執着心はありません。

とりあえず欲しい機能があるのであれば、
何でもいいのです。

今回の帰省で、
最後まで残っていた写真のアルバムを
持って帰りました。

父が、いつでも
家を売れるようにしておきたいとのことで、
私物を片付けるよう言われていたのです。

ほとんどの物は捨ててもらいましたが、
アルバムだけはそうもいかず、
今回、持ち帰ろうと思ったのです。

しかし、けっこうな量があって重いので、
半分くらいは写真だけを取り出し、
台紙は捨てました。

今日、持ち帰ったアルバムや写真を見直し、
不要なものを捨てようと思って整理しました。

たしかに、どの写真も捨てがたいのですが、
同じような写真とか、
写りが良くないものなどを捨てました。

半分以上は捨てたと思います。

残ったのは、
母が作ってくれた子どもの頃のアルバム1冊と、
他のアルバムから取り出した写真が
100~200枚です。

これでもまだ多いので、
画像ファイルにして保存しようと思います。

その作業をしながら思ったのは、
重要なのは記憶なのだな
ということです。

その写真が思い出させてくれる記憶。

それが懐かしく、愛おしくて、
その写真の価値を高めているのです。

でも、そうであれば、
すべて不要だと思いました。

記憶は、すべて完璧に
私の中にあることは明らかですから。

そう考えた時、
もうこういう写真でさえも
持っていることにこだわる必要がない
と感じました。

「自分」がいるだけで充分なのであり、
その「自分」は永遠の存在です。

そうであれば、
もう何も必要なものはないなぁ
と思いました。

【編集後記】

ものごとに執着しなくなると、
自由になれますね。

聖書にも、
何を着ようか、何を食べようかと
思いわずらうなとあります。

どうでもいいと感じると、
思い通りにならなくて
苦しむことがなくなります。

だんだんと
仙人に近づいているのかもしれません。

ひげをたくわえて、
容貌もそれらしくなりましたけどね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย