沖縄経由で帰省してきました

沖縄経由で帰省してきました

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

一時帰国から戻ってきました。

今回は、バンコクと沖縄那覇を結ぶ
LCCのピーチの便を使いました。

深夜にバンコクを出発し、
朝8時くらいに那覇空港に到着します。

今は
ピーチも国際線ターミナルを使っているので、
聞いていたような不便さはありませんでした。

まずは翌日の観光バス旅行のための
チケットを購入するためにバスターミナルへ。

モノレールのゆいレールに乗って
5駅の旭橋駅へ行きました。

ちょっと探し回りましたが、
何とか那覇バス定期観光事務所を見つけて、
チケットを購入しました。

それからタクシーに乗って、
宿泊場所のノボテルホテルへ。

スーツケースを預かってもらい、
すぐに首里城観光に出かけました。

1kmちょっとなので、
妻は歩いて行くと言います。

それで歩き始めたのですが、
けっこうな上り坂でハードでしたね。

汗だくで首里城公園に到着したので、
まずはレストランで食事。

美味しい沖縄料理と
オリオンビールをいただきました!

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2277706182307341

その後、首里城公園の方へ入ったのですが、
どうやら逆走してしまったようです。

有料エリアになる首里城正殿前に到着し、
その門の外に出ようとすると、
係員に一方通行だと止められました。

だったら最初の入口のところで
逆走しないように案内してよね。

もと来た道を戻りつつ、
西のアザナ(展望台)にも立ち寄って、
レストランまで到着しました。

そこから正規のルートで守礼の門へ、
と思ったのですが、ここで妻がギブアップ。

せっかく来たのだからと言うと、
「行きたいなら自分だけ行け!」と
取り付く島もありません。

写真だけ撮って、首里城観光は終わりです。

妻が買い物をしたいと言うので、
タクシーを拾って国際通りへ。

運転手さんにどの辺りが良いかと尋ねると、
地元の人は買いに行かないから
わからないとのこと。

さもありなん、ということで、
地元の人が行くデパートへ
連れて行ってもらいました。

おもろまち駅近くの
メインプレイスです。

店内はエアコンが効いていて涼しく、
妻もあちこち見て回り、
靴を2足とヘアアイロンを買いました。

免税店になっていたので、
消費税分お得でした。

翌日はホテルから観光バスに乗り、
琉球村や美ら海水族館への観光です。

大型のバスですが、乗客は12人ほど。

ガイドさんの話では、
観光客が増える7月8月は、
観光バスは閑散期なのだとか。

暑いから、観光する人が減るようです。

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2279818232096136

琉球村では、
エイサーのショーを楽しみました。

古民家は、妻はあまり興味を示しません。

その代り、
サトウキビ絞りを実演していた水牛には、
シンパシーを感じたようです。

時間が余ったので、
エアコンが効いたお土産物屋に入ったら、
妻が泡盛に興味を示して、
ここでミニチュアボトルを購入しました。

万座毛(まんざもう)は、
駐車場の工事をしていて、
臨時のトイレが300m先に設置されていました。

妻はまずそのトイレへ行ったものの、
並んでいる人も多く、
戻ってきたのは15分も経ってから。

そこでの滞在時間は20分ほどだったので、
妻は何も見ずに駐車場に戻っちゃいました。

私は、せっかく来たのだからと
象岩だけ見て急いでUターンしました。

昼食は、ホテルゆがふいんでのブッフェ。

ブッフェなら妻も大丈夫だろうと思って
このツアーを選んだのですが、正解でした。

前日もこの日も、
沖縄は雨の予報が出ていました。

しかし、ほとんど降られることもなく、
それどころか晴天で海がきれいでした。

暑かったですけどね。

その後、海洋博公園へ行き、
そこでは美ら海水族館だけ見に行きました。

大きな水槽の中で泳ぐジンベイザメや
マンタは、さすがに迫力ありますね。

妻はイルカショーは見たくないと言うので、
余裕を持って有料バスでゲートまで戻り、
後はお土産物屋を物色して過ごしました。

帰り道でフルーツ園に立ち寄り、
植物や鳥などを見て、
実家への土産としてパイナップルを購入。

これは実家で、
パイナップルチャーハンになりました。

観光はこれで終わりなので、
すぐに高速に乗って一路那覇へ。

道中、
ガイドさんが三線を弾いてくれました。

いくつか、懐かしい沖縄の歌を聞きました。

その時、
目の前を別の観光会社のバスが走っていて、
そのバスの後ろに、
三線を弾く女性の絵が描かれていたのです。

その絵が、
なんとガイドさんの姿にそっくりでした。

白いリボンを巻いたピンクの帽子、
長い髪、細い身体、そして三線。

あまりにシンクロしていたので、
驚いてしまいましたよ。

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2279799078764718

翌日の午後、
那覇から広島へ飛び、
そこからレンタカーで実家に帰省しました。

夜8時過ぎに到着したので、
その日はもう寝るだけでした。

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2281785578566068

翌日は妻と一緒に墓掃除をして、
食材の買い出しに行き、
午後に到着した姉夫婦も一緒に
妻が作ったタイ料理を食べました。

その翌日は母の三回忌でした。

お坊さんを呼んで、
読経してもらったくらいですけどね。

妹の家族もやってきたので、
みんなでワイワイガヤガヤと過ごしました。

甥っ子が、父の様子を見られるようにと、
監視カメラを設置してくれました。

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2284751154936177

技術というのは、素晴らしいものですね。

妹の家族は、
その日の午後には帰っていきました。

姉夫婦は、3連休の最後の
15日(月)の午前中に、帰っていきました。

にぎやかだった実家も、だんだんと
父1人の寂しい状態に戻っていきます。

その間、私は妻と、親戚の墓参りへ行ったり、
散歩をしたりしながら過ごしました。

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2285182631559696

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2288925937852032

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2286404931437466

父ともたっぷり話をしました。

父がいれてくれたコーヒーも、
何杯もごちそうになりました。

最終日は、父を車に乗せて、
参院選の投票と、買い物に行きました。

父は目が悪いので、
介助者がいないと買い物も不自由するのです。

その間に、妻は家の中を掃除しました。

はたきをかけて、掃除機をかけて。

午後、見送る父を後に、
私たちも出発しました。

その日は、
広島空港の近くのホテルで1泊です。

翌日、また那覇へ飛びました。

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2291703674240925

時間がたっぷりあるので、
スーツケースを預けてゆいレールに乗り、
国際通りへ行きました。

妻に振り回されながらお店を見て回り、
へとへとになって空港に戻りました。

空港で最後のお土産を買い、
パッキングしてチェックインし、
バンコクに向かいました。

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2292366340841325

せめて1年に1回は、
妻と一緒に帰省しようかなぁ。

そんなことを感じた10日間でした。

【編集後記】

実家では、父が私のために
ビールを箱買いしていてくれました。

そうとなれば、飲まずにはいられません。

ということで、
こんな失態もさらしてしまいました。

https://web.facebook.com/aakaki/posts/2284989928245633

やるな、我が妻!

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย