ヒステリックな反応に対して

ヒステリックな反応に対して

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

また私の体験からシェアしますね。

昨日、
部屋にいたら電話がかかってきました。

知らない電話番号でしたので、
「もしもし」と言って出ました。

相手が日本人なら、
何か言ってくるかと思ったからです。

ところが、相手はタイ人のようでした。

よく聞き取れないので、
私はタイ語でこう言いました。

「電話番号が間違っていませんか?
私は日本人です。」

たいてい、こう言えば相手は気づいて、
「ごめんなさい」と言って終わるのです。

しかし、
この時はなぜかなかなか諦めません。

「その電話番号は、いつから使ってますか?」

そう尋ねられたので、こう答えました。

「この番号は何年も使っていますよ。」

さらに、居場所まで尋ねてきます。

「タイにいるのですか?」

まあ、ローミングしてない限り
タイの電話番号ですからねぇ。

「どこの県にいますか?」

このへんで少しうんざりしたのですが、
とりあえずバンコクだと答えました。

するとさらに、
「名前は何ですか?」と尋ねてきます。

私もさすがに嫌気が差して、
「名前なんて関係ないでしょう。
私は日本人だと言っています。
電話のかけ間違いでしょう?」
と言いました。

ところが、
そのやり取りを側で聞いていた妻が、
なぜかブチ切れます。

「間違い電話なんだから
間違いだと言ってさっさと切れ!」

「居場所まで答えてバカじゃないの!?
地域名やアパート名や部屋番号まで
教えるつもりか!?」

いやいや、
そんなところまで答えていないでしょ。

それに、何でそんなことに
ヒステリックになるかなぁ。

私のことなんだから、
私に任せておいてくれよ。

妻を説得しても無駄だ
ということはわかっています。

なので、
その後も延々と続く妻の文句に対して、
私は耳をふさいで聞かないようにしました。

たしかに妻のヒステリーは、
時間が経てば収まるのです。

ですが、
私は私自身の対応に納得できません。

まず、妻に対して、
ヒステリーを起こさないでくれ
というのは、
相手を変えようとすることですから、
そういう考えを持ちたくありません。

でも、私に対して話しかけている妻に
何も答えずにいたり、
聞きたくないからと耳をふさいだり、
その場から逃げ出すという対応も、
何だか気持ち悪いのです。

穏やかに、
「そうだねぇ、
あなたの言うこともわかるよ。」
とでも言えればいいのでしょうか。

その後も延々と文句を言われるでしょうけど、
それに対しても
「そうだねぇ、わかるよ。」
と答え続けられれば・・・。

斎藤一人さんや、
「神との対話」シリーズでも、
そういう対応を勧めています。

相手の意見に同意するという意味ではなく、
それも1つの考え方だと受け入れる
という意味で。

しかし、不快感が先行してしまって、
なかなかそんな対応ができません。

それに、同意していないのに
「そうだね」とか言いにくいのも事実です。

けれども、
今の対応で不満足なことも事実です。

いつかは、
穏やかに微笑みながら
妻に対して答えられるようになりたい。

今は、そう思います。

これからの私の課題ですね。

そう考えれば、
妻はつねにその機会を
私に提供してくれる存在なのです。

ですから私は、
それがとてもありがたいと思うのです。

【編集後記】

いよいよ来週から一時帰国です。

8日(月)の夜にバンコクを出発し、
沖縄で観光をした後、
11日(木)の夜に実家へ帰省します。

沖縄で晴れるといいのですけどね。

まあ、いずれにしても
悪いことにはならないでしょう。

何があろうと完璧だと思っていますから。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย