私の欲求

私の欲求

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

前回の目標の話とかぶるかもしれませんが、
私の欲求について語ってみようと思います。

他でも書きましたが、
私は欲求が少ないほうだと思います。

特に何か食べたいものもありません。

もちろん、お腹が空けば何かを食べますが、
どうしてもこれが食べたいとか、
これが大好きなんてことがないのです。

他のブログで地カレーを紹介しているので、
カレー大好き人間だと
思われるかもしれませんが、
実際はそうではありません。

ですから、食べるものはだいたい
妻任せにしています。

妻は、豚肉や鶏肉が好きなので、
それがよく出てきます。

牛肉は絶対に出てきません。

それでも、私には特に不満はありません。

こんな感じで、食べ物だけでなく、
着る服も妻任せです。

妻が勝手に選んで買ってきてくれます。

その方が私も楽だし、
私なら絶対に選ばない色も選ぶので、
とても新鮮です。

それから、
車とかも持ちたいとも思いません。

もちろん、あれば便利なこともあり、
日本にいる時は乗っていました。

でも、足代わりですから、
かっこよさとか全然求めませんでした。

強いて言えばバイクにはこだわりましたが、
それとて、なければないでかまわない
という感覚です。

とうの昔に手放して、
それからはほとんど乗っていませんから。

所有するものだけでなく、
行動にも強い欲求がありません。

まず旅行したいという欲求がありません。

観光したいという気にならないのです。

スポーツは好きですが、
それほど熱心に見たりやったりもしません。

ゲームも、
一時ハマったことはありましたが、
今ではほとんどしません。

読書も好きですが、
読まなければ読まないで平気です。

インターネットの閲覧は
しょっちゅうやってますが、
好きだからと言うより、
他に特に何もないから
という理由が強いですね。

何だかこう書いていると、
まるで無気力人間みたいですね。(笑)

実際、そうなのではないか?
と自分を疑いたくもなります。

では、
もし今日が人生最後の日だったら、
どう生きたいでしょうか?

何を食べ、何を着て、どこへ行き、
何をするでしょうか?

そう真剣に考えてみたところ、
あまり答えが浮かばないのです。

いつもの日常以外には。

きっと私は、それで満足なのです。

今、日常的にやっているのは、
「神との対話」シリーズのメルマガを
書くことです。

メルマガを書いておいて、
適当なタイミングで送信予約をします。

その時、改めて読み直し、
文を修正したりもします。

したがって、1本のメルマガを書くのに、
何度も何度も推敲することになります。

そういう面倒な作業をしているのですが、
その時間が、とても充実しています。

疲れますが、喜びなのです。

「神との対話」シリーズを
もっと多くの人に知ってもらいたい。

もっと深く読み込んでもらいたい。

そういう思いもありますが、
それ以上に私自身が、
もっと深く知って身につけたいのです。

考えてみれば幸せなことですね。

日々、そういう生活を送れるのですから。

私はそれで、充分に満足しています。

【編集後記】

タイは、今週末から
ソンクラーン(タイ正月)に入ります。

正式には13日から15日までの3日間ですが、
今年は振替で16日(月)がお休みです。

さらに政府機関などは
12日(金)も休みなので、5連休ですね。

まあ日本の10連休には敵いませんけどね。

私は、明日11日に妻の実家へ行きます。

1週間ほど滞在して、
18日か19日に戻ってくる予定です。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190410a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย