今年のソンクラーン

今年のソンクラーン

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

11日から妻の実家へ移動し、
ソンクラーン(タイ正月)を過ごしました。

ソンクラーンは4月13-15日の3日間ですが、
今年は16日も代休とあって、
ソンクラーン気分で過ごしました。

11日は、当日になって妻から、
夕方から移動だと聞かされました。

サムイ島の親戚が車で帰るので、
それに便乗させてもらうのです。

車で10時間以上はつらいなあと不満を言うと、
「だってバスのチケット取れないでしょ!?」
と言われてしまいました。

もちろん、直前になっては無理ですが、
最初から計画して1ヶ月前に買っておけば
十分間に合ったはずです。

そういう計画をしないのが
妻らしいところですけどね。

けっきょく、
17時くらいにアパートを出発し、
18時くらいに合流して同乗させてもらい、
着いたのが12日の朝7時くらい。

車で移動した時間だけで13時間です。

とは言え、運転手は1人ですからね。

休憩しながらとは言え、大変だったでしょう。

それに、最初は
ピックアップの荷台かと思ったのですが、
後部座席をあてがってもらいました。

途中から妻が荷台に移ってくれたお陰で、
後部座席にゆったりと座れました。

これで文句を言ったら、バチが当たります。

12日から昨日16日まで、
朝から晩までビール三昧です。(笑)

さすがに12日は途中で仮眠を取りましたが。

12日は、23時くらいにはギブアップして、
私は先に寝ました。

寝床の用意がなかったので、
タイルの床に枕を置いて寝ました。

疲れていたから、そのまま眠れましたよ。

翌日は、妻がマットを敷いてくれて、
テント型の蚊帳を張ってくれたので、
その中で寝ました。

それでも身体が痛くなるので、
何度も寝返りを打ちました。

ベッドというものは、
本当に快適でありがたいものだなぁ
としみじみと思いました。

滞在中は、
ほぼ毎日のように停電があります。

昨日は、未明から14時くらいまで
ずっと停電していました。

妻の実家では、
井戸水を電動ポンプで汲み上げているので、
停電すると水が使えません。

シャワーもトイレも、
汲み置きの水を使うしかなく、
それがなくなりかけたので、
有料の飲料水を汲み足したくらいです。

当たり前のように便利さを享受している
電気や水が自由に使えるということは、
実にありがたいことだなぁと思います。

実は今も、
携帯電話のアンテナが圏外になっています。

おそらく基地局辺りが停電なのでしょう。

妻の実家周辺は停電していませんが、
またそのうち停電するかもしれませんね。

ただ、
隣の親戚の家にADSLが引いてあるので、
そのWifiを使わせてもらっています。

昨年、妻の実家に4ヶ月ほど滞在した時、
設定させてもらってたのが役立ちました。

バンコクに帰るのは、
20日(土)の夜のバスになりました。

本当は今日17日にも帰りたかったのですが、
チケットが取れなかったのです。

(だから事前に予約しておけば・・・)

ということで、20日のレイキの練習交流会は
キャンセルしました。

21日(日)はソフトボールがあるのですが、
5時にバンコクに到着して、6時過ぎには
アパートに到着するでしょうから、
それから準備して間に合うと思います。

最初、20日のチケットしか取れなかった
と妻から聞かされた時は、がっかりしました。

でも、そうなってしまったものは
しょうがありません。

それを受け入れて、
滞在中を楽しもうと思っています。

今日から日常に戻るのですが、
とりあえずビールがまだ残っているので、
朝からビールを飲みながら作業をしています。

いろいろやることがあるんですよねぇ。

詳細は編集後記で。

【編集後記】

メルマガを発行しているマグマグから
4月12日にメールがありました。

無料で過去ログを公開していたのをやめると。

しかも、
4月15日からって、数日後じゃありませんか。

まあ、無料で使わせてもらっている限り、
こういうことはありますよね。

再開は未定とのこと。

それで急遽、
自分のブログへの移行を始めました。

「「神との対話」シリーズを読む」
http://kamitai.kekkon-4awase.com/

少しずつ過去ログを載せていきますので、
よろしくお願いします。

ついでに、SJ通信の方も
同じようにブログに過去ログを載せよう
と考えています。

そうすれば、
これまで見られなかったものも、
そちらで見られますからね。

災い転じて福となす、ということです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190417a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย