自分の真実を生きる

自分の真実を生きる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

前号でも紹介したように、
以前に発行したメルマガをブログに
少しずつ載せていっています。

今日、ふと思い立って、
リストラされた時のメルマガを
少しだけ載せました。

メルマガをブログに乗せる時、
読み直すという作業が必要です。

あの時の自分自身を
振り返ってみたくなったんですね。

リストラを通告されたのは、
2016年5月16日でした。

さすがにその日は、
メルマガにそのことを書けませんでした。

けれども翌日には、
メルマガに書いています。

メルマガの主題ではありませんが、
冒頭に経緯を書いたのです。

リストラの通告をされたその夜、
すぐに妻に話をしたようですね。

そして妻は、そのことを
慌てず騒がず受け入れてくれました。

通告から3日目の18日のメルマガに、
私は経緯を詳しく書きました。

妻がすぐに安い部屋を探してきたことや、
親会社との問題などを書きました。

そして私が、
その問題をどう解釈し、
受け入れたかということも。

あの時は、本当に妻に救われました。

もし妻がヒステリックになったら、
私はさらに問題を抱えて、
こんなに冷静に
対応できなかったかもしれません。

妻がどれほど素晴らしい対応をしたか、
次の日のメルマガに書きました。

リストラされたと報告する夫に対して、
「ざまーみろ!」と言う妻って
ふつうはいないと思いますよ。(笑)

でもあれは、
妻の精一杯の励ましだったと思うのです。

妻だって、
不安になっておかしくない状況です。

それなのに、
そんなことは少しもおくびに出さずに、
笑いに変えてくれたのです。

それからすぐに、
また不思議な体験をしたとありました。

もうすっかり記憶にないのですが、
安心していこうと思ったのでしょうね。

そこにも書きましたが、
困った問題が起った時でも、
何ごともなかったかのように白隠禅師は
「ほう、そうか?」と言ったそうです。

これは、
本能寺の変で織田信長が言ったという
「是非に及ばず」にも通じます。

たんたんと事態を受け止める胆力を感じます。

私にも、それが求められる事態でした。

あれからもう3年が経ちました。

その間にも、
いろいろなことがありましたよ。

特に、母のために何度も帰国したこと、
その母が亡くなったことは、
大きな出来事でした。

もちろん、3つの奇跡があって、
生活ができているということも
大きな出来事ですけどね。

この辺の経緯は、別のブログに
「リストラブログ」として載せていますので、
そちらをお読みください。

http://www.eigyou.jp/blog/tag/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9/

そんな経緯があって、今、思うのは、
「もっと本質的に生きよう!」
ということです。

すべての出来事や出会いは、
私が本当の自分を思い出すために
私の人生に現れたのです。

そして、それらを導いたのは私自身。

それが、「神との対話」シリーズを
読んで得た私の結論です。

そして、そのことを私自身の人生で
証明しようとして生きてきました。

そのことも、「神との対話」シリーズに
書かれていたことの実践ですけどね。

「だから、橋をかけるのだよ。
橋になるのだ。
新しい霊性の信念を生きなさい。
新しい啓示の道を歩きなさい。
啓示について語るだけでなく、
その真実を生きて証明しなさい。
道を示しなさい。
光の担い手になりなさい。」
(「新しき啓示」 p.222)

自分の真実を生きる。

何ともピンとこない言葉かもしれませんが、
私はそれに挑戦しようと思っています。

そして今後も、
その挑戦を、私の生き様を、
みなさんにお届けするつもりです。

【編集後記】

8月10日(土)から12日(月)まで、
タイは三連休でした。

12日が「母の日」だったからです。

前王妃の誕生日ということで、
「母の日」になったのです。

日本もたまたま三連休だったようですね。

よくわからないのですが、
「山の日」だとか。

まあ、ほぼ毎日が休みのような私には、
あまり関係ありませんけどね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย