自分の思考に気付く

自分の思考に気付く

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

最近は、
1周間が過ぎるのが本当に早いです。

気がついたらもう1週間経っていた
という感じですね。

若いころは、
なかなか時間が過ぎなかったのですが、
歳を取るとみなそうなるようです。

1日の大半は、
パソコンとにらめっこしています。

Facebookを見て投稿やコメントをしたり、
メールをチェックしたり。

そして、
Youtubeの動画を見る機会が増えました。

時事問題、スポーツ、ドラマなど、
いろいろなコンテンツがあるので、
ずっと眺めていられます。

まあTVを見るのと同じですね。

ただ違うのは、
見たいものを見たい時に見られる
ということです。

それと、途中でトイレに行きたければ
そこで止めておくこともできるし、
くり返し見ることも簡単にできる
という点です。

動画を見るようになって、
私自身の傾向というのが
よくわかるようになりました。

どういうものを見て「楽しい」と感じるかが
よくわかるのです。

これは、自分自身を知るために、
役立つ方法かもしれません。

Facebookの投稿についても、
反応してしまうものがあります。

ちょっと一言書かずにはおれなくなり、
コメントすることもあります。

これも、
自分がどういうことに反応するかを知るのに
役立ちます。

自分の傾向がわかるようになると、
自分が抱えている信念に気づきます。

その信念に気付いたら、
「それを抱えていることは自分らしいか?」
と自問することで、
手放すべき信念かどうか判断できます。

もし、手放すべきだと思ったら、
「もうこの信念を抱くのはやめよう」
と決めるのです。

そうやって自分の信念を変えていくことで、
より自分らしい自分になることができます。

そして、信念が変われば、
いずれ現実も変わってきます。

もっとも重要なのは、
最初に自分の思考に気付くことだと思います。

私自身のことを考えても、
これがなかなか気づきにくいものなのです。

だから何度も何度も苦い体験をします。

まあそれによって、
いずれは気付かされるのですけどね。

そうなる前に気付くことができれば、
苦い体験を減らすことも可能です。

ですから私は、
毎日、できるだけ頻繁に、
「今、自分は何を考えていたのだろう?」
と自問するようにしています。

特に感情が波立った時は、
すぐに反応して行動するのではなく、
少し間を置くようにして、
その感情の元を探すようにしています。

つねにそれができるわけではありませんが、
気付いたらやってみることが
重要だと思います。

けっきょく、1日の中でやっていることって、
それだけなのかもしれません。

何か情報を五感で取り入れ、
それに対して反応し、
反応した原因の思考を探る。

そうして1日が過ぎていくのです。

【編集後記】

先月、帰省してから、
実家の監視カメラをチェックするのが
習慣になってしまいました。

居間に父がいると、
「今日も元気でいるな」と思って
安心するのです。

見られている方は、
いい気がしないかもしれませんけどね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย