楽しいかどうかで選ぶ

楽しいかどうかで選ぶ

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今週号のみやざき中央新聞の社説に、
次のような一文が載っていました。

「ホームレスの男は、
気の抜けたセールスマン・桑森に
こんなことを言う。
「人生は無限にある選択肢の中から
常に一つを選んでいる。
多くの人は無難な道を選ぶ。
しかしおまえは
一番面白くなりそうな道を選べ。
無難な道でも、楽な道でも、
正しい道でもない。
大変かもしれないけど、
面白くなりそうな道を選ぶんだ」 

 それからこんなことも言った。
「トラブルに巻き込まれてはいけないとか、
損をしてはいけないという思考回路では
人生に深みが出ない。
ドラマチックに生きたいのなら
『いっちょ騙されてみるか』くらいの
覚悟で生き抜け!」」

これは、
「演劇の手法によるセールスの絶対教科書」
(岡根芳樹)という本からの引用です。

ホームレスの男が、
ダメな営業マン・桑森を教育する物語だとか。

「みやざき中央新聞」
https://miya-chu.jp/

この社説を読んで、私も共感しました。

私が子どもの頃の判断基準は、
正しいかどうか、損しないかどうか、
失敗しないかどうか、というものでした。

間違ったことをしてはいけない。

つねにその不安から選択していたのです。

しかし、どれが正しいのか、
私にはよくわかりませんでした。

ですから、先生や親が言うことが正しい、
偉い人が言うことが正しい、
本に書いてあることが正しいというように、
他に権威を求めたのです。

けれども大人になると、
人によって言うことが違うことが
よくありました。

他の人とは違う基準で間違いと決めつけられ、
怒られたことも度々です。

そんな時、私は思いました。

「先に正解を示してくれよ。
そうすればそれに従うから。」

同じく今週号のみやざき中央新聞に、
山本孝弘さんの記事がありました。

山本さんも、編集長に負けず劣らず
心を動かす文章を書かれる方です。

今回の記事は、
平成への移行時のご自身のエピソードでした。

数学がぜんぜんダメだった山本さんは、
卒業できるかどうかが心配になって、
先生に尋ねたそうです。

「月曜日の朝職員室に行き、
担任の先生に単刀直入に聞くと、
先生は大笑いしながら、
「無理、無理! 平成元年度もよろしく」
と言いました。

 「もし本当なら
そんな言い方をするはずはない」と、
ほっとしたのをよく覚えています。」

そして先生から、こう言われたそうです。

「卒業は無理だ。出す訳にはいかん。
だけど元号が平成に変わったからなあ。
おまえは特別に恩赦だ。卒業してヨシ!」

なかなか面白い冗談を言われる先生ですね。

それにしても思ったのは、
山本さんのエピソードの豊富さです。

あちこちへ行かれては、
面白い体験をされていることが
これまでの記事からもよくわかります。

そして思ったのです。

山本さんは、
不安を動機として行動していない
ということを。

もちろん、
卒業できるか心配になったというように、
それなりの不安はあるでしょう。

でも、それで不安に突き動かされて
勉強に取り組むということはされません。

数学の授業はまったく聞かず、
円周率を100桁覚えることに熱中する
という具合ですから。

失敗は多くても、大変なことが多くても、
面白いかどうかを基準にすれば
人生は非常に楽しくなるのだと思います。

失敗も、大変さも、
すべてがネタになるのですから。

遅きに失したかもしれませんが、
私も人生の後半を
こういう基準で生きようと思っています。

だから、
どんなことがあっても大丈夫だという
安心感を持っていようと思うのです。

【編集後記】

またイミグレーションから
無理難題を突きつけられました。

今月末に
ビザの更新をしなければならないのですが、
その時、社長と一緒に写っている写真を
提出せよと言うのです。

しかし、社長がタイに来るのは
来月になってからです。

社長が日本にいることは証明できるので、
説明すればわかってもらえるでしょう、
というのは日本人的な考え方。

タイでは、役人が「ダメ」だと言ったら、
それが絶対なのです。

さてさて、どうなりますことか。

この出来事も、また楽しもうと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190520a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย