問題を問題視しないこと

問題を問題視しないこと

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

年が明けました。

みなさん、
明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ、
よろしくお願いします。

タイでの生活も17年になりますが、
日本のような正月気分はまったくありません。

正月の飾り付けもないし、
イベントも特にありませんしね。

大晦日に、久しぶりにどん兵衛を食べて、
年越しそばにしました。

109バーツ(約330円)もするんですよ。

まあ、年に1回ですから、
それもいいかと思って食べました。

あと、箱根駅伝をネットで見ていました。

と言っても映像ではなく、
文による速報ですけどね。

青学、残念でしたね。

往路で、私の母校の国士舘大学が、
瞬間的にトップに立ったのが印象的でした。

もう30年も前に卒業したのですが、
愛着はありますね。

タイは、休日は大晦日と正月の
2日間だけという会社が多いです。

カレンダーの休日通りです。

さすがに日系の企業は、
もっと休むでしょうけどね。

なので、隣のコンドミニアムの工事も、
2日から始まっていました。

タイの正月は、
4月のソンクラーンがメインですからね。

ただ、ハロウィン、ロイクラトーン、
父の日、クリスマス、ニューイヤー、
中国正月と続く乾季は、
ソンクラーンまでお祭り気分が続きます。

この乾季は、PM2.5の大気汚染や
天候不順などがあり、
あまり爽やかではないのが残念ですが。

日本も、
韓国との関係が一段と厳しくなり、
政治的には面白くない雰囲気ですね。

ネットでニュースを見ていますが、
どうなっていくのか注目しています。

ただ、スピリチュアルの立場としては、
それもまた自分が創り上げた幻想である
ということを忘れてはならないと思います。

責めれば責められます。

叩けば叩き返されます。

正義を主張すれば、
相手も正義を主張するでしょう。

まあでも、
そうやって行き詰まるまでやることで、
道が開かれるというのも事実です。

どっちのやり方が優れている
ということはありません。

これも1つの方法に過ぎないのです。

そういう考え方をしているので、
基本的には何も心配していません。

悪いことは起こりようがないからです。

起こることはすべて完璧であり、
私たちのためにならないことは
何1つありませんから。

ただ、自分が苦しみたくないのであれば、
苦しまない道を選択すればよい。

それだけのことだと思います。

昨年、津留晃一さんの本を読んで、
ブログで紹介しました。

「多くの人が、この本で変わった。」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/463429211.html

まさに「神との対話」そのものです。

津留さんも、
問題を問題視するなと言っています。

これは、小林正観さんも
同じことを言われていました。

問題が問題なのは、
それを問題視するからです。

子どもが勉強しなくて困ると親が言うのも、
親がそれを問題視しているからです。

子どもが勉強しなくてもかまわない
という見方をすれば、
もうすでに問題はないのです。

私の立場で言えば、
仕事がなくて収入がなくなると困る
と問題視するから問題なのです。

仕事がなくても収入がなくても大丈夫
と思っていれば問題はありません。

昨年の最後のメルマガに書いた、
オンラインでの仕事はなくなりました。

あのメルマガのすぐ後に、
不採用の通知が届いたのです。

でも、私は落ち込むことはありません。

後は、
元会社の正式回答を待つばかりですが、
それがダメなら帰国して
アルバイトなどをすればいいからです。

そう思っていたら、
Facebookの友人から
ネットワークビジネスの話がありました。

ネットワークビジネスそのものには
あまり興味がありません。

ただ、扱っている商品が面白そうなので、
話を聞いているところです。

まあどうなるかはわかりませんが、
どうにかなることはたしかです。

なので、
安心して見守っていようと思います。

【編集後記】

最近、バスルームのガラスの仕切りの
水垢落としが趣味になってます。

やることもないので、
10分くらいバスルームにこもって
雑巾でゴシゴシとこすって、
少しずつ落としています。

洗剤でも落ちないし、
酸を使ってもなかなか落ちません。

ネットで調べてみると、
やはり落ちにくいのですね。

ガラ紡糸で織ったびわこふきんを使い、
ゴシゴシ拭いています。

いっぺんにキレイにしようとせず、
気がついたらキレイになっている
という感じていいやと思い、
飽きずにやっています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190103a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย