思い通りにいかなくていい

思い通りにいかなくていい

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

私が潜在意識活用のことを知ったのは、
実に12歳前後のころです。

催眠学習枕という商品があったこと、
覚えておられますか?

私は、論理的な思考は得意なのですが、
どうにも記憶力が弱かったのです。

学習障害というほどでもないのでしょうけど、
無意味な年号とか英単語が
なかなか覚えられません。

ですから、暗記ばかりの社会や、英語、
理科でも覚えることが多い生物や化学は、
苦手だったのです。

その苦手な暗記を、
睡眠学習で簡単にできてしまう
という商品でした。

仕組みは簡単で、
枕の中にスピーカーがセットされていて、
暗記するものを録音したカセットテープを
ちょうど睡眠が始まったくらいから流す
というものです。

寝入りばなは顕在意識が邪魔しないので、
潜在意識に簡単に植え付けられる
という理論ですね。

その結果は何と・・・

まったく効果がありませんでした。

それでも、半年くらい使ったでしょうか。

使い方が悪いのかと考えたりしましたが、
そうでもなさそうです。

さらに、
これは中学生になってからですが、
母から1冊の本を勧められました。

「生命の實相」です。

あとでわかったのですが、
生長の家の谷口雅春氏の著書ですね。

この本に、
思ったことが現実になる
ということが書かれていました。

思考が現実になるのだと。

当時、死ぬことを恐れていた私は、
「死ぬことはないと信じれば、
死なずに済む」のではないか、
と単純に考えました。

そうやって、
死の恐怖から逃れようとしたのです。

この時のことは、ブログに書いています。

「人生は思い通りになると思ってました」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/287874492.html

次は、
2つ目の大学に入学してからのこと。

書店で見つけた
ジョセフ・マーフィー氏の本にハマりました。

「眠りながら成功する」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/287874474.html

これも、
眠りばなに暗示を与えることで、
それが現実化するという話です。

睡眠学習枕でダメだったのに、
ぜんぜん懲りてませんね。(笑)

それから、
ナポレオン・ヒル氏の
「思考は現実化する」という本も読みました。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/287874494.html

この後、ナポレオン・ヒル財団の
無料資料を取り寄せたら、
しつこい電話勧誘にあって、
辟易することになりましたけどね。(笑)

こういった経緯があったので、
「ザ・シークレット」や
「引き寄せの法則」は、
特段に珍しい話とは感じませんでした。

ただ、そんなにも思い通りになるなら、
どうして私は
それを上手に活用できないのだろう
と感じました。

きっと何かやり方が間違っているのだ。

そう思って、
その後もいろいろな本を読んでは、
それを試してみました。

その結果、
「神との対話」を深く読むことによって、
1つの気づきがありました。

それは、
思い通りにしたいと強く思えば思うほど、
思い通りにはならない、ということです。

考えてみれば、当たり前のことです。

「思い通りにしたい」という気持ちは、
「今は思い通りになっていない」
という信念から生じるのですから。

では、「今は思い通りだ」と思えば、
思い通りになるのでしょうか?

言葉の上ではそうです。

しかし、たとえばお金がほしい時、
「今、私は金持ちだ」と何度言おうと、
「今、お金がない」という現実を
信じていることには違いありません。

ですから、
どんなにアファメーションしても、
思い通りにはならないのです。

では、どうすればいいのか?

それは、思い通りにすることをやめる
ということでした。

思い通りにならなくてもいいや
と思うことです。

私がよく言うことですが、
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」
ということです。

私は実際、
「もう結婚しなくてもいいや」
と思ってからすぐに、妻と出会いました。

私から結婚の話はまったくしていません。

付き合い始めてから3年、
妻の方から結婚すると言ってきました。

こうして私は
結婚することになったのです。

ただ、それは思い通りでしょうか?

考えてみてください。

私は本気で、
「結婚しなくていい」と思っていました。

つまり私にとっては、
結婚するということは、
望みでも何でもなかったのです。

ただ、結婚できるなら結婚してもいい
という思いはありました。

「神との対話」では、
必要性を好みに変えるように
という話があります。

まさに私は、
どうしても結婚したいという必要性を捨て、
結婚できるならそれでもいいやという
好みに変えたのです。

ただ、ここで理解してほしいのですが、
私は本心でどうでもいい
と思っていました。

なので、
結婚したことは驚きではありますが、
特別に嬉しいものでもありませんでした。

望んで、望んで、叶った
というようなものではなかったからです。

もうちょっと話を続けたいのですが、
長くなったので、
続きはまた次回にしますね。

【編集後記】

バスルームのガラスの間仕切りの
水垢落としをしているという話をしたら、
「激落ちくん」という商品を紹介されました。

ネットで調べてみて気づきました。

その商品を、実は持っていたのです。

ただ、
引っ越しなどでどこかへ行ってしまって
手元にはありませんが。

そうか、
あれは水垢落としにも使えたのですね。

まったく気づいていませんでしたよ。

今度、日系のスーパーで
買ってこようと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190108a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย