愛は自由だ!

愛は自由だ!

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今日もモスバーガーの片隅で、
SHT(壮大な暇つぶし)をやってます。

今日は、16本目の
ナチュラルレイキ講座の動画を
UPするのが再優先課題です。

これまでの動画の再生リストはこちらです。

15本目までは、
Youtubeの簡易編集機能で、
最初と最後をカットするくらいでした。

さすがに見栄えを良くしたいと感じて、
動画のサムネール画像を作り、
目立つようにしてみました。

さらに、動画の編集もやりたいと感じて、
動画編集ソフト「PowerDirector」を
購入しました。

購入してから気づいたのですが、
これ、以前にも買ったものですね。

すっかり忘れてました。

たしかバージョン10だったかと。

今回買ったのはバージョン18です。

昨日は、午後から夜中まで、
ずっと動画編集をしていました。

少しずつ慣れてきて、
段々と手際よく編集できるようになりました。

今は、その動画をYoutubeに
アップロードしている最中です。

1時間以上かかるので、
しばらくメルマガでも書いていようと思い、
これを書いています。

今回撮影した動画の中には、
「レイキは愛だ!」ということで、
愛について語ったものもあります。

今日は、そのことについて書きますね。

まず、「愛とは何か?」ということが、
私は重要だと考えています。

なぜなら、以前の私もそうですが、
多くの人が
勘違いしているように感じるからです。

そこで結論から言うと、
「愛は自由だ」ということになります。

「???」ですよね?

これは、「神との対話」シリーズに
書かれていることですが、
私も最初は意味がわかりませんでした。

引用しましょう。

「愛は自由であることを
いつも覚えていなさい。
愛の定義にほかの言葉はいらない。
愛を理解するのにほかの考えはいらない。
愛を表現するのにほかの行動はいらない。
 愛の真の定義を求める、
あなたの旅は終わった。
あとは愛の贈り物を、自分とひとに
与えることができるかどうかだけだ。
わたしはあなたにこの贈り物を与えた。
 愛を表現するすべてのシステム、
合意、決定、選択は、神を表現している。
神は自由であり、自由は愛の表現だから。」
(「神とひとつになること」 p.226)

これを理解するには、
「無条件の愛」ということを
考えてみるのがよいと思います。

私たちは、
「無条件の愛」は素晴らしいけど、
なかなか難しいと考えています。

太陽の光や雨が
すべてのものに降り注ぐように、
分け隔てせずに与えるもの。

それが「無条件の愛」です。

ところで、「無条件」とは、
「制約をつけない」ということですよね。

「制約がない」ということは、
「自由」だということです。

つまり、
相手がどうであるかに関係なく愛する、
それが「無条件の愛」です。

そして、
相手がどうであるかを考えないなら、
それは相手を自由にさせるということです。

私たちは往々にして、
愛すると言いながら相手を制限します。

相手の自由を奪っています。

たとえばパートナーが浮気した時、
批判非難するでしょう。

それは、パートナーに対して、
「浮気をするな」と制限していることです。

パートナーの浮気をする自由を
奪おうとしているのです。

「無条件の愛」であれば、
パートナーが浮気をしても関係なく
愛するでしょう。

パートナーが自由であることを喜ぶでしょう。

そして、
パートナーを自由にさせることで、
自分も自由になれるのです。

パートナーへの執着心、依存心が
消えるからです。

レイキは、相手を自由にさせます。

無理やり病気を治そうとはしません。

ただ相手のそばに寄り添って、
手を当てているだけ。

相手の望むがままにさせます。

動きたければ動いてもらってもいいし、
やめてほしいならやめます。

レイキは、相手の自由を受け入れるもの。

だから、「レイキは愛だ!」と思うのです。

そして、レイキは愛の実践でもあります。

レイキをすることによって、
愛することが実践できます。

その実践によって、
本当の「愛」が徐々に腑に落ちるようになる。

だから私は、レイキをお勧めしています。

よろしければぜひ、
動画をご覧くださいね。

https://www.youtube.com/channel/UCZg58N4acyJk2SU4rZkVbfQ

チャンネル登録もよろしく!

【編集後記】

バンコクは早々と雨季明けしたそうです。

例年なら11月になってからですから、
かなり早いです。

それに、雨季の最後には
すごいスコールがあるものなのですが、
今年はそれもありませんでした。

本当に明けたのかなぁ?

本当なら、これから雨を心配せずに
ソフトボールが楽しめます。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย