働かざる者食うべからずなのか?

働かざる者食うべからずなのか?

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

私はWEB版の
「みやざき中央新聞」を購読しています。

https://miya-chu.jp/web/

「みやざき中央新聞」の社説をまとめた
「日本一心を揺るがす新聞の社説」
という本を読んで気に入って、
購読することにしたのです。

本の紹介は、こちらをご覧ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/302908399.html

今日、
メールで今週号のお知らせが届きました。

そこに、こんなことが書かれていました。

「今週号の社説に
「池袋の男性」の話を書きました。
先週のメルマガに書いて
ちょっと反響があった、あの男性です。

「あの池袋駅で
物乞いをしている男性」について、
彼を「今まで努力してこなかった結果」と
決めつけるのはどうか!
というご意見をいただきました。
確かにそのように思われる表現に
なっていたことをお詫びいたします。」

それで前のメールを引っ張り出してみると、
今週号の社説の下書きとも思える内容が
次のように書かれていました。

「さて、昨日池袋駅に
ジャージを着た50代くらいのおじさんが
祈るような恰好をして路上に座っていて、
そのおじさんの前には
お菓子の空き箱が置いてあったそうです。」

編集長の水谷さんが、
鴨頭嘉人さんの講演へ行かれた時の話です。

空き箱は空で、
誰も彼を助けようとしていない。

そのように見えたのだとか。

鴨頭さんは講演で、
そのことを話されたようです。

「現代人が非情になったのではない。
一生懸命努力している人、
夢に向かって頑張っている人、
何かの為に必死に生きている人、
そういう人を応援しよう、
助けよう、力になってあげよう
という気持ちは昔以上にある。
しかし、何も努力してこなかった人に
残念ながら現代人は
見向きもしないのではないか」

これを受けて、
水谷編集長は次のように書いています。

「一生懸命努力してきた。
しかしうまくいかず、何にもなくなって、
物乞いをしているのだろうか。
そうではないんじゃないか。
何も努力してこなかった結果ではないのか。
残念ですが、
そう見透かされているような気がします。
現実は厳しいです。」

この部分が問題視されたようですね。

たしかに、
「彼を「今まで努力してこなかった結果」と
決めつけるのはどうか!」
という意見には一理あります。

その人の人生を何も知らないのに、
さもそうであるかのように断定するのは
いかがなものかと私も思います。

ただ、私は別の観点で気になりました。

その「おじさん」が努力してきたかどうかを
助けるかどうかの判断基準にしている
ということが問題だと思うのです。

そういう考え方をしているから、
「がんばる」ことが重視され、
「がんばらない」人が叩かれるのです。

日本には生活保護という制度がありますが、
憲法の精神と生活保護法の運用には
大きく乖離している部分があります。

憲法第25条には、国民であるというだけで、
文化的で健康的な生活を保障する
とあります。

しかし、実際の生活保護の運用は、
「がんばる」ことを強要しています。

そして、
がんばらずに生活保護を受けいる人を
叩きます。

以前はエアコンも付けてはいけない
とされていました。

最近では、
パチンコや競馬をさせないよう
見張ったりする事例もありました。

このように、
生活保護受給者を監視するために、
余計なコストもかかっています。

詳しくは、こちらの本を参照してください。

「健康で文化的な最低限度の生活」

http://4awasejsn.seesaa.net/article/430688467.html

昔から、
「働かざる者食うべからず」
と言われてきました。

たしかに、
働いて稼がなければ食べていけない
という現実があったのは事実です。

しかし、本当にそれでいいのでしょうか?

そんな社会が、
私たちが望む素晴らしい社会なのでしょうか?

愛は無条件です。

がんばるかどうかに関係なく愛する。

それが無条件の愛であり、本当の愛です。

私たちは今、
より「愛」に近づこうとしています。

だから、
この「おじさん」の出来事と遭遇し、
考えさせられるのだと思います。

重要なのは、そこで何に気づくかです。

出来事はすべて、
気づきを与えてくれるために起こります。

そしてそこで、
「愛」を選ぶのか、選ばないのか。

そのことが問われているのだと思います。

【編集後記】

昨夜、台風並みの落雷と暴風雨がありました。

ダウンバーストでしょうか。

立木が倒れて、
アパートの窓ガラスにヒビが入りました。

自然の力はすごいですね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย