いろいろな見方がある

いろいろな見方がある

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

先日、小室直樹氏の本を読みました。

「日本人のための憲法原論」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/465831279.html?1558439403

500ページ弱あり、
小難しそうなタイトルですが、
文章は平易でとても読みやすい本でした。

小室氏の本は昔、「新戦争論」を読みました。

平和主義者が戦争を引き起こすという内容で、
その斬新な見方に驚いた記憶があります。

今回の本にも、
目からウロコ的な驚きがいくつもありました。

その1つが、
田中角栄元首相についての評価です。

小室氏は、
田中元首相は日本のデモクラシーの具現者だ
と高く評価します。

私の印象は、
ものごとをゴリ押しする超ワンマン首相
というものでしたが。

でも、
議員になって8年で26件もの法律を作った
という事実を知らされ、
小室氏の評価を認めざるを得ませんでした。

昨今では議員立法は皆無に等しい状態です。

それは、政治家は素人でもなれますが、
法案作成は素人にはできないからです。

それなのに田中元首相ができたのは、
上手に官僚を使ったからだそうです。

そして、つねに問題意識を持って
政策を考えていたことの証左ですね。

さらに言えば、
言論によって他の議員の共感を得ていった
ということ。

言論の府である立法府議会において、
その機能を充分に働かせた人。

それが田中角栄元首相だったのです。

ロッキード事件については、
当初から検察の手法には問題がある
とされていましたが、
裁判官とぐるになってやったことで、
日本のデモクラシーは死んだ
と小室氏は指摘しています。

あまり記憶にはないのですが、
あの頃はたしかに、
マスコミも国民も田中元首相を叩いて
有罪でないはずがないという雰囲気でしたね。

今になって思えば、
あれは確かに中世の魔女狩りと同じ。

私たち国民が超法規的措置を支持し、
そうしてまでも田中元首相を
犯罪者にしようとした。

小室氏が、戦前と同様に、
日本のデモクラシーが死んだ瞬間だ
と指摘する理由がわかりました。

また、その本の紹介のブログ記事の前に、
動画を紹介する記事を書きました。

「戦後最大のタブー!「ホロコースト論争」」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/465780353.html

たまたまYoutubeで
アイヌに関する動画を観たのがきっかけで、
この一連の動画を観たのです。

私は、ホロコーストに関する知識は
ほとんどなかったのですが、
それが真実でないとは思っていませんでした。

ヒトラーは、ユダヤ人をガス室に送って
大量虐殺をしたと信じていましたから。

しかし、この動画を観たことで、
私の信念が何ら確たる証拠もなしに
雰囲気で作られたものであったことを
改めて認識したのです。

戦前には、
マスコミが戦争を煽って国民が熱狂しました。

戦後には、巨悪を許すなとわめいて
超法規的捜査を人々が支持しました。

論理性もなければ、自分の意志さえない。

雰囲気に操られた操り人形です。

それは、ホロコーストについても
同じだったんだなぁと思いました。

日本は異常に同調圧力が強い社会だ
と私は感じています。

そう思うようになったのは、
タイで生活するようになったからです。

日本で暮らしていた時は、
私自身が同調圧力をかける側だったので、
あまり気づかなかったのですね。

でも、そのことに気づいてみると、
これが閉塞感や不自由さを生み出しており、
それによって人々を苦しめていることが
わかるようになりました。

そして、そこにある熱狂が生まれると、
簡単に間違った道へ走らせてしまうのだ
と思います。

本来、ものの見方は様々です。

人はそれぞれ違うものですし、
考え方もいろいろあって当然なのです。

したがって、どっちかが絶対的に正しく、
他が絶対的に間違っている
なんてことはありません。

ですから、
仮に自分が「これが正しい」と思っても、
頭の片隅に「他の見方があるかもしれない」
という考えを置いておくことが
思い込みで過ちを犯さない方法だと思います。

ホロコーストの動画の作者は、
こんなことを言っています。

「私が、ホロコースト論争を通じて学んだ
最大のことは、
先入観以外に自分の中に根拠がない場合は、
常に判断を保留しておくべきだ
ということです。」

雰囲気に流されず、根拠を意識すること。

論理的に正しいか見きわめること。

そして、いつその根拠や論理を覆す
何かが出てくるかもしれないという
可能性に心を開いておくこと。

私は、
そういう姿勢が大切なのではないかと思って、
自戒しているところです。

【編集後記】

最近、自由な時間が多いこともあって、
昼間からお酒を飲むことが増えました。

時には朝から飲みました。

ところが先日、
途中からの記憶がまったく飛んでしまって、
その後何があったかまったく覚えていない
ということがあったのです。

財布からお金が減っているので、
楽しんでちゃんとお金を支払ったようです。

でも、記憶がないと、
単にお金がなくなったのと同じなんですね。

反省して、長い時間飲み続けるのは
やめようと思いました。

それからは、
通常は夜7時以降にならなければ飲まない
ということに決めました。

寝るまでの短い時間でしか飲めないので、
酒量も減りましたよ。

あとは、これをいつまで続けられるか
という問題ですね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190524a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย