いったい何をしたいのだろう?

いったい何をしたいのだろう?

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

ここのところ、朝起きるたびに、
「さて、今日は何をして過ごそうか?」
と考えます。

ほとんど予定がないのです。

別の言葉で言うと、
「ヒマ~!」ということですね。(笑)

考えてみると、これまでの人生で、
物心つかない子どもの時代を除くと、
こんなに暇だったことはありません。

前のサラリーマンだったころは、
朝から夜まで仕事がありました。

寝るまでのわずかな時間が、
私にとっての自由時間。

あとは休日だけです。

それは不自由だったとも言えるのですが、
ある意味で救われていたとも言えます。

暇からの救済です。(笑)

何も考えなくても、
やるべきことが決まっていましたからね。

ですから、
休日に一日中ボーッとしていても、
それはそれで充実していたのです。

しかし、毎日が休日のようになると、
さすがに毎日ボーッとして過ごすのも
なかなか苦痛になってきます。

そんなに
丸1日楽しめることもありませんから。

そう考えてみると、
以前、休日によく行ったゴルフは、
丸1日楽しめることだったのですね。

定年退職した男性が、
やることがなくて困ると悩むそうですが、
さもありなんって感じです。

私は定年退職ではありませんが、
まさに退職した中高年です。

悠々自適と言うほど
財産も収入もありませんが、
少なくとも今は困っていません。

日々の生活ができて、
夕方からハイボールの晩酌ができる。

それで充分なのです。

あとは、妻に対して、
少しでもお金を出してあげられればなぁ
と思います。

以前のサラリーマン時代ほど、
今はあげていませんから。

妻も田舎に母親を残しているので、
その生活費が必要です。

なので、その分は私が出しています。

先月、妻の誕生日があったので、
今年は妻から催促される前に
金製品を贈りました。

妻は、「花とか食べ物とか要らないから、
金を買ってくれ~!」
と昨年まで言っていたので。

いざという時(日常的に?)は、
質屋で現金にできますからね。

話が飛んでしまいましたが、
もとに戻しましょう。

それで決まったやることがない私は、
いろいろ考えてみたのです。

やりたいようなことを取り上げては、
なぜそれをやりたいと思うのか、
吟味していったのです。

そこでわかったのは、
まずは収入が得られることをやりたい
と考えがちな自分がいました。

収入を得て、豊かな生活をしたいから。

でも、「神との対話」を読んでいるので、
その考え方は違うなと思うのです。

まずは「豊か」というあり方を選択し、
そこから
行動したいことが出てくるのが本当です。

行動であり方に至ることはできない
と言われてますからね。

そこで収入目的の行動を排除すると、
あとは特に思いつきません。

あれほどのめり込んだゴルフも、
今はどうでもいい感じです。

本を読むのは好きですが、
丸1日中読みたいとも思いません。

そうやって、いろいろ排除していくと、
最後に残ったのが
「神との対話」シリーズから学ぶこと
だったのです。

今、「神との対話」シリーズを
解説するメルマガを発行しています。

昨日から、シリーズ8冊目の
「明日の神」を解説しています。

このメルマガを書く行為は、
本を読み、内容を理解し、
それをアウトプットするものです。

そうすることで、
さらに深い学びが得られる。

そのことが、
私にとってとても楽しいことなのです。

そこで、
「神との対話」シリーズから
もっと学ぶためのグループを作ろうと思い、
Facebookグループに登録しました。

「「神との対話」に学ぶ会」
https://www.facebook.com/groups/kamitai/

シリーズのどれか1冊でも読んだことがあり、
一緒に学びたいという方は、
ぜひご参加ください。

このグループが、
これからどうなるのかはわかりません。

実際、まだ参加者が私の他にいませんしね。

でも、楽しいことをやろうとし、
その中で思いついたことがあれば、
何でもやっていこうと思うのです。

行為の結果を期待せず、
その行為を楽しむ。

そういう生き方をしようと思っています。

【編集後記】

お酒を飲み始める時間を夜7時以降に決めた
と、前回報告しました。

さっそく改定し、
今は夕方5時以降にしています。(笑)

やっぱり、
7時までは待てないんですよね。

オフィスに来れば、ラッシュを避けて
7時以降に帰ることが多いので、
守れるのですが。

ま、臨機応変に対応したいと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย