夢でも経験を積む

夢でも経験を積む

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

昨夜、夢の中に母と姉と妹が出てきました。

しかし、それは楽しい夢ではなく、
イライラして怒ってしまう夢だったのです。

こんなネガティブな夢の話をしても
気分が悪くなるだけだ
と思われるかもしれませんね。

ただ、あまりにリアルな夢で、
私は最大限のイライラを本当に感じたのです。

夢なのですが実体験したような感じで、
目覚めたあとでこれは面白いと思いました。

なので、
この体験をシェアしたいと思います。

どんな状況かわかりませんが、
私は部屋の中でドライバーショットを
打とうとしていました。

なぜかティーアップを、
少し高い机の上に物を置いて、
そこにボールを乗せようとしていたのです。

ゴルフをされる方ならわかるでしょうが、
ボールを少し浮かせると
格段に打ちやすくなります。

ましてやドライバーは、
ティーアップしないとまともに打てません。

机の上にティーは刺さらないので、
他の物で代用しなければなりません。

しかし、
そのボールを乗せる物が動かない物だったり、
重い物だとボールが飛びにくくなります。

さて、机の上に何を乗せればいいのか、
私は一生懸命に考えました。

本を乗せたり、
その上にトマトを半分に切って乗せたり。

もうこの時点で、
現実的には相当におかしいのですが、
夢の中の私は真剣に考えます。

前の組みがもういないので、
さっさと打たないと他の人に迷惑です。

そんな時、母が現れて、
ああだこうだと話しかけてきます。

私は、
自分がなぜそれをするのか説明するのですが、
母は理解してくれません。

姉と妹もやってきて、
母と一緒になって口を挟みます。

(夢の中の話ですからね。
母や姉や妹が、
そういう人だということではありませんから。
念の為。)

私は早く打たなければならないのに、
ティーアップが上手くいかなくて
焦っています。

それなのにあれこれ口を挟んでくる母たち。

「あんたら~、
ゴルフのこと知らんじゃろ~!?
いちいち口を挟むな~!」

私は切れて、
そんなふうに怒鳴りました。

むしゃくしゃする、イライラする。

でも、冷静にならなければ
ナイスショットはできません。

そんな場面がさらに続きます。

そのうち、
母がコーラの瓶を持ってきました。

ボールを乗せるには都合がいいのですが、
母は瓶に水を入れたので、
かなり重くなっています。

安定させようという考えでしょうが、
ティーとして使うには不向きです。

ドライバーを構えてみるものの、
瓶を打ったら砕けてしまい、
大変なことになるという心配が消えません。

また、瓶に当たるようでは、
ナイスショットもできないでしょう。

「なんで瓶に水を入れるんだよ~!?」

またイライラをぶつけたくなりました。

それからすぐに目が覚めて、考えました。

瓶じゃなく、
空のペットボトルにすればいいのに。
(そっちかい!(笑))

それは冗談ですが、
それにしてもリアルな夢でした。

ストーリーの整合性はとれておらず、
まったくおかしな情景なのですけどね。

以前にも、夢の中で
腹を立てたという話をしたことがあります。

私の中にまだ、
そういう体験を生み出す何かがある
ということなのでしょう。

どんな信念を握りしめているのだろう?

そう、しばらく自問してみました。

すぐに答えは出ませんでしたが、
怒りのパターンはだいたいわかります。

まず、
私が何かを必要だと感じている状況です。

この夢では、
他の人に迷惑をかけてはいけないから、
早く打たなければならない
という必要性を感じていたのです。

必要性とは、執着心であり、
また依存心です。

その状況を理解しようとせず、
無意味に口を挟んで邪魔をする母たち。

しかも、それが
悪気があってしているわけではないので、
私としても怒りたくないという
気持ちが働いています。

怒ってはいけない、
という考えかもしれません。

自分ではどうにもならなくなり、
イライラが増してくるのですね。

そういうパターンがあるとわかっただけでも、
よい経験ができたということでしょうかね。

【編集後記】

7月の母の三回忌に合わせて、
妻と一緒に帰省することにしました。

ピーチのバンコク~沖縄便を使い、
沖縄旅行もしつつの帰省です。

7月8日の夜に出発し、
17日の深夜(18日)に戻ってきます。

実家には、
11日夜から16日午後まで滞在予定です。

すべての予約と支払が済んだ後、
ピーチが沖縄便の
プロモーションを始めたと知りました。

今日から3日間の申込みで、
往復12000円程度になるのだとか。

私が買ったのは、往復3万円ほど。

妻と私の2人分なので、その倍になります。

あたたたた!

まあでも、
その分、ピーチを儲けさせたと思えば、
それもまたいいことですからね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย