楽しむに如かず

楽しむに如かず

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「楽しむに如かず」
となります。

今日、Facebookに友人の山本武史さんが、
面白いことを投稿されてました。

山本さんは四国の香川県で、
ポテンシャルビジョンという
コーチングの会社を経営されています。

https://www.coach-pv.com/

アドラー心理学にも通じておられて、
中四国を飛び回ってセミナーなどされてる
売れっ子コーチです。

投稿は友だちだけ閲覧可だったのですが、
無理を言って公開にしてもらいました。

【独り言につき、閲覧注意!】人っておもしろいなーと思う。人が集まって楽しそうに笑い合っていたら・・・、「楽しそう!」と思うと同時に「何か楽しいことがある!」と確信してしまう。このことを応用して、こどもに読書習慣をつけようと考え…

山本 武史さんの投稿 2017年11月8日水曜日

ぜひ、ご覧になってくださいね。

以下に、
その内容を簡単に紹介しましょう。

山本さんのお子さんは、
学校から表彰されるくらい
本をよく読むのだそうです。

しかもそれは、
山本さんがそう願って、
本を読むように仕向けたのだとか。

ではそのために、
山本さんは何をしたのでしょう?

1.「本を読め!」とガミガミ言った。

2.「本を読むと偉くなれるよ」などと
 メリットを説いて聞かせた。

3.何も指示せず、ただ自分が本を読んだ。

正解は、どれでしょう?

もうおわかりですよね?

そう、
正解は3.の「自分が本を読む」です。

ただし、ここにあることが加わります。

それは「楽しそうに」ということです。

山本さんは、
誰かが楽しそうにしていると周りの人は
「何か楽しいことがある!」
と確信してしまうのだと言います。

だから、他人に良い影響を与えたければ、
自分がそれを楽しんでやればいいのです。

これ、使えると思いませんか?

さすが人気コーチです。

勉強が好きな子に育てたければ、
親が楽しそうに勉強すればいいんです。

子ども(他人)を動かすのは大変ですが、
自分を動かすのは簡単ですから。

もし、
「そうは言っても、仕事もあるし
勉強なんかできないよ。」
と言われるのでしたら、それは
勉強を楽しいと思っていないからですよね?

親さえ楽しめない勉強を
子どもが楽しめるはずがありません。

「いや、勉強は楽しむものじゃなく、
つらくても頑張ってやるものだ。」

そう、
理屈をこねたくなる気持ちもわかります。

では、2000年以上前に、
孔子がどう言ったかを紹介しましょう。

「之を知る者は、之を好む者に如かず。
之を好む者は、之を楽しむ者にに如かず。」
(論語)

勉強が重要だと知っているだけの人は、
勉強が好きだという人に及びません。

勉強が好きだという人も、
勉強が楽しいという人には及ばないのです。

まずは自分が理想の自分になること。

そして、その自分を楽しむこと。

そうすれば子ども(他人)は、
その生き方に感化されるのです。

【編集後記】

「スーパービジネスマン養成ブログ」に、
私の記事が載りました。

「落ち込んでホッとして」
http://www.eigyou.jp/blog/1055.html

今回のビザ取りの件をまとめたものです。

状況や出来事は、
何らかの気づきを得られる機会であり、
そのために起こる
と「神との対話」で言っています。

まさにそうだなぁと、改めて思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171109a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย