寂しいという感情はある

寂しいという感情はある

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「寂しいという感情はある」
となります。

今回は、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

「神との対話」シリーズを解説していますが、
他のメルマガでも「神との対話」を
解説しながら紹介しています。

「「神との対話」シリーズを読む」
http://www.mag2.com/m/0001680059.html

今、「神との対話」の半分くらいまで
解説が終わったところです。

これは、
以前にこのメルマガで解説したものに、
加筆修正した内容となっています。

また読んでみたい方は、
ぜひご登録くださいね。

そして、
こちらのメルマガに紹介が追いついた時点で、
完全に移行します。

したがって、こちらで解説するのは、
それまでの間となります。

さて、昨日のことです。

いつもの「サロン文庫」が終わり、
自分へのご褒美として
近くのバーでビールを飲みながら
メルマガを書いて発行しました。

すると妻からLINEでメッセージがあり、
友だちの美容院にいるから来いとのこと。

まあ特に用事もないので、
タクシーに乗って出かけました。

到着するなり、
酔っているならなんで来たんだ?
との詰問。

いやいや、飲みに行くことは伝えたし、
来いと言ったのはあなたでしょ?

そして、
ビールを飲むなら自分で買ってこい
とのお達し。

まあ、
元からそのつもりなのでいいのですが、
もうちょっとその言い方
何とかならんかね。

そんなことで、そこでビールを2本飲み、
アパートに帰ることになりました。

タクシーに乗って帰ったのですが、
私はすっかり酔っ払ってしまっていました。

タクシーから降りても、
足元がおぼつかないと言うか、
サッサと歩けない状態。

すると、それを見た妻が
イライラしてきたのがわかりました。

「ほら!早く来なさい!何してるの!」

なんだかなぁ。そう言われると、
ますます早く歩きたくなくなるよ。

私を置いて、とっとと歩き出す妻。

私も、
少しはついて行こうと元気を出して、
アパートの入口を開けたところで、
約5m先の妻が
エレベーターに乗るのが見えました。

待っててくれるから、少し急ぐか。

そう思った瞬間、
妻がエレベーターのドアを閉めました。

怖い顔をしながら。

その時、
追いかける気力がなくなりました。

いいや、すぐに帰らなくても。

どこへ行くというあてもなく、
私はアパートの外へ出ました。

どこかへ飲みに行こうか?

うーん、でももう飲みたくもないしなぁ。

歩きながら考えましたが、
行くべきところを思いつきません。

それなら、どこかで腰を降ろそう。

そう思って、
近くの道路端に腰を降ろしました。

しばらくスマホを見たりしていると、
LINEに妻からメッセージが入りました。

「まだ帰らないの?」

なんて答えよう?

こう書いたら、どう思われるだろう?

そんなことで迷っていたら、
今後はLINE通話が入りました。

でも、素直に出たい気持ちになれません。

何だか話をするのも面倒だったのです。

2回入った通話に答えず、
私はやっとメッセージを返しました。

「まだ帰らない」

すると妻からの返事が入りました。

「なんで?」

なんでなのでしょうねぇ?

なぜ私は部屋に帰らず、
こんな道端に座っているのか?

別に妻を懲らしめたいわけじゃないんです。

ただ寂しかったんです。

その寂しさを、怒りに変えたくなかった。

妻の顔を見ていると、
自分が犠牲者になって妻を責めたくなる。

そういう自分になりたくなかったんです。

「そうか、寂しいんだね。」

自分に声を掛けてみました。

「うん、ぼくは寂しいんだよ。」

そんなことを考えていたら、
そばに妻が立っていました。

「ごめんなさい。ほら、帰るよ。」

そう言って、私の手を引っ張ります。

まだ少し、素直についていく気には
なれなかったのですが、
仕方なく立ち上がりました。

「なに?もうごめんって言ったでしょう?」

やや抵抗する私に、妻がたたみかけます。

そうだよね、もう謝ったよね。

でも別に、
謝ってほしいわけじゃないんだけどね。

とは言え、
それ以上抵抗する自分も嫌だったので、
一緒にアパートに帰りました。

まあ、こんなことをやってます。

上手く対処できたのかどうか、
何とも言えません。

ですが、どういう自分でありたいのか、
どういう自分ではありたくないのか、
ということを考えるようになりました。

これも、1つ成長した
ということではないでしょうか。

今はそういう自分になれたことを、
褒めてあげたいと思います。

【編集後記】

今日はもう8月22日ですが、
まだ今後のことは決まっていません。

8月中には決めることにしていますが、
さてどうなりますか。

28日の夜には出発し、
実家へ帰省することにしています。

帰省中に期限が来てしまいます。

うーん、まあなるようになる、
と思うことにします。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170822a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

※過去に配信したSJ通信の内容は、
 一部をブログでご覧いただくことができます。
 また、後で書いていますが、
 メルマガ読者は過去ログをすべてご覧いただけます。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย