人生は山登りのようなもの

人生は山登りのようなもの

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

昨日、私の誕生日でした。

58歳になりました。

早朝から着信音が鳴り、
何ごとかと思ったら、
家族からお祝いのLINEメッセージでした。

姉、妹、義兄、父が、
それぞれ送ってくれました。

その時、まだ眠っていた妻は、
お昼ごろにLINEで
お祝いのメッセージをくれました。

毎年、Tシャツなどのプレゼントを
贈ってくれていたのですが、
今年はプレゼントはないようです。(泣)

妻の誕生日には、
金製品を贈ったのにねぇ。

まあでも、この歳にもなれば、
誕生日がそれほど嬉しいこともありません。

お祝いしてもらえるだけで
充分にありがたいものです。

Facebookに、
妻からプレゼントをもらえなかった
と冗談の投稿をしたところ、
多くの友人から
お祝いのコメントをいただきました。

ありがたいことです。

中には、
アマゾンギフトを贈ってくれた友人も。

遠慮なくいただきましたよ。(喜)

これでまた、
本を買って読むことができます。

58歳になった感慨というものは
特にありませんが、
もう2年で還暦なんだなぁと思いました。

50歳生きたら儲けものと考えていたので、
今はもう余生のようなものですね。

それ以前に、
ノストラダムスの大予言を信じていて、
1999年7月には死ぬものと思っていました。

38歳にならずに死ぬはずだった。

そう考えれば、
それ以降が余生とも言えます。

だったら、
後は好きなように自分らしく生きよう。

世間体だとか気にせず、
将来のことも思い煩わず、
今を楽しく過ごそう。

そういう気持ちになれますよね。

まあなかなかすぐにそうは思えませんが、
少しずつ気持ちを切り替えてきました。

後は野となれ山となれ。

私は「神との対話」にあるように、
自分の真実を語りながら、
自分の真実を生きる!

そう、何度も何度も自分に言い聞かせ、
今の私があります。

世間的には大成功の人生でもありませんが、
なかなか面白い人生を
過ごさせてもらっています。

広島大学入学までは、
いわゆる順風満帆の人生でした。

そこで宗教と出合い、挫折して、
厳しい人生を歩むことになりました。

それでも、
新聞奨学生として国士舘大学政経学部を
主席で卒業したことは自信になりました。

数度の転職にも、
いろいろな経験を積ませてもらいました。

そしてタイへ。

タイの会社で経営に携わることになったのも、
とても貴重な経験でした。

年収1千万円という収入を得たことも、
普通ではなかなか味わえないことです。

それが急転直下、無職になりました。

様々な経費を削って、
保険もすべて解約しました。

無収入の不安、将来の不安、
いろいろな不安と向き合うことに。

そうした数々の経験によって、
今は心の平安を得ています。

ただ安心していればいい。

何かがあるからではなく、
何もないとしても、なのです。

一足飛びに到達したのではなく、
徐々に到達した境地です。

思えば、随分と成長したものだなぁ。

山登りをしながら
登ってきた下界を見下ろすような気分です。

ここまで無事に登ってこれたことを、
ただただありがたいと思います。

【編集後記】

もう1つのメルマガで
「神との対話」シリーズを解説しています。

今は、9冊目の「神へ帰る」です。

この本は、「死」について
深く考えさせる内容です。

実は、原稿の執筆はすでに終わっていて、
10冊目の「神との対話 完結編」に
取り掛かっています。

これで一応、対話のシリーズは終わりです。

とりあえずこの10冊はと思って
始めたメルマガですが、
やっと一区切りつきそうです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย