不安と向き合ってみる

不安と向き合ってみる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

私の基本的な性格は、内向的で心配症です。

この染み付いた性格は、
なかなか変わりませんね。

相変わらず初対面の人は苦手で緊張します。

何か新しいことをやろうとすれば、
逡巡してしまいます。

でもね、それでいいと思っているんです。

このことについては、
もう7年も前ですがブログに書きました。

「内気な人は内気のままで良い」

http://4awasejsn.seesaa.net/article/287874476.html

無理に性格を変えようとすることは、
「今のままではダメだ」
と自分を否定することになります。

ですから、
まずは「今のままでいい」と受け入れ、
自分を肯定することが大事だと思うのです。

その上で、今のままの自分と
上手に付き合っていこうとすればいい。

そう考えたら、
気楽に生きられるのではないかなと思います。

また、何かにつけて不安になり、
心配してしまうのも私の悪い癖です。

これも以前にブログに書きました。

「傷つく言葉」

http://4awasejsn.seesaa.net/article/287891931.html

中学生にもなって、
窓口で切符すら買えなかったんですよね。

そんな私ですから、
今でも新しいことをするのが苦手です。

初めての店に1人で入ってみる
ということでさえ、かなり勇気が必要です。

なので、よほど必要性がなければ、
そんなことはしません。

行き慣れたお店にばかり行って、
それで満足しています。

ただ、そんな私ですが、
不安を不安視しないことは
かなりできるようになったと思っています。

不安だけれども怯えないってことです。

どうやったかと言うと、
不安をしっかりと見つめるのです。

何がそんなに不安なのだろう?

それをやったら
どんな結果が考えられるのだろう?

その結果に至ったら、
何がどう困るのだろう?

そんなことを、じっくりと考えてみます。

そうすれば、
案外大したことじゃないなと思えてきます。

このことは、お勧めの
「神との対話」から学んだことです。

「何かを深く見つめれば、
相手を見抜くことになる。
何かを深く考えれば、
それを見抜くことになる。
そうすれば、幻想は消え、
真の姿が見えてくる。
(中略)
そうすれば、幻想さえ楽しめる。
幻想だとわかれば、
それも楽しみの半分になる!
本物だと考えるから苦しみが生じる。」
(「神との対話3」 p.179)

「不安」とは、
「愛」の対極として創り出した幻想です。

ですから、
じーっと見つめれば消えるのです。

たとえば、
お金がなくなるという不安もそうでした。

この不安は、
いくらお金を持っていても
尽きることがありません。

3年前にリストラされる前から、
私にはこの不安がありました。

こういう不安を払拭するには、
「最悪の結果を想定する」
という方法が有効だと思います。

もし、貯金が尽きて、
収入がなくなったらどうなるのだろう?

健康であれば、
帰国してアルバイトでもして生活費を稼ぐ。

アルバイトも見つからないなら、
生活保護を受給する。

そう上手く行くかどうかは別として、
そう考えてみました。

それで、
自分でもできそうな仕事を探してみたり、
安い住居を探してみたりしました。

幸い、私は貧しい生活には慣れています。

家賃も含めて月に12万円で生活できることは
すでに実証済みです。

その時でさえ、月に数回は飲みに行き、
バイクも買って、趣味もありました。

今なら、もっと安く暮らせるでしょう。

ただ、そうなった時、妻に対して
充分な仕送りができないかもしれません。

その時は、「ごめんなさい」と言って、
諦めてもらう他ないなぁ。

そんなことも考えました。

そうやって、最悪な状態を考えることで、
「しょうがない。ま、何とかなるさ。」
と思えるようになったのです。

いったん、
最悪の事態を受け入れてしまえば、
もうそれ以上の不安は湧いてきません。

貯金もほとんどなく、
毎月の収入でかつかつの生活をしています。

けれども、数年前の
収入が減っていった時のような不安は、
今の私にはありません。

「明日は明日の風が吹く」
「ケ・セ・ラ・セラ」

心配性の私でも、
そんな風に思えるのです。

【編集後記】

ホリエモンさんが動画で、
「倹約」というのは言葉が良くない
と言われていました。

後ろ向きな感じがするからと。

同じようなことでも、
「選択と集中」なのだという意識を
持つことが重要なのだそうです。

私も、かつかつの生活ではありますが、
「選択と集中」をしています。

つまり、
不要なことにはなるべくお金を使わず、
大事なことに集中的にお金を使う
というやり方です。

こういう使い方をしていると、
不満もなくなるし、
お金を使う幸せも味わえるんですよね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย