美味しいねと言いながら食べる

美味しいねと言いながら食べる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

妻の実家に来ています。

先週末に妻が思い立って、
日曜日にチケットを買って、
月曜の夜にバンコクを出立しました。

昨日(火曜日)の朝、妻の実家に到着し、
5ヶ月ぶりのタイの田舎を楽しんでいます。

特にすることはないので、
1日ゴロゴロしながら過ごしています。

生まれた子犬はすべて引き取られたそうで、
以前と同様、
スア(虎)くんとミー(熊)ちゃんの2頭が
出迎えてくれました。

今朝、
妻が用意してくれた食事を食べながら、
ふと、

「今というこの時に意識を向けることが
重要なんだよなぁ」

と思いました。

それで、今という時を味わってみよう
と思ったのです。

その時、
心に湧いてきたのがこの言葉です。

「美味しいね~」

ソムタム、蒸しブロッコリー、
蒸し豚肉、カオニァオ(おこわ)。

それを1口食べては、しっかりと味わい、
心の中で「美味しいね~」と言ったのです。

その時、気づきました。

美味しいから「美味しいね~」と言うのも
アリですが、
逆に「美味しいね~」と言うことで、
その時の味覚に神経が集中するのですね。

食べながらも考えごとをしているってこと、
けっこうありませんか?

私はよくあります。

次の行動のことを考えていたり、
過去のことや将来のことを考えていたり。

まさに「心ここにあらず」です。

それを意志の力で今に集中できるなら、
それもよいと思います。

しかし、もし私のように、
そう思いつつもつい考えごとをしてしまう
という人には、言葉を使う方法がお勧めです。

口に入れるたびに、
「美味しいね~」って心の中で言えばいい。

簡単でしょ?

もちろん、作ってくれた人がいるなら、
時々は声に出すのもいいですね。

(毎回だとくどいので。)

ただ、
声に出すことによって会話が始まり、
また今に集中できなくなってしまう
という弊害もあるでしょうけどね。

まあその時は、
今は会話をする時とあきらめて、
会話を楽しみましょう。

1人で食事をする時は、
ぜひ声を出してやってみてください。

声を出した方が、
つい言うのを忘れるということも
少なくなると思いますから。

感覚を言葉にする(言語化する)というのは、
いろいろなことに使えるなぁと思いました。

いいことを思いついた(自画自賛)ので、
みなさんとシェアします。

【編集後記】

先日の9日(日)は、
亡くなった母の誕生日でした。

もうそのことで、
家族と話をすることもなくなりましたね。

そうやって徐々に、
忘れられていくのでしょう。

しかし、そのことを悲しいとも寂しいとも
思いません。

段々と溶け合って、1つになっていく。

だから、いちいち考えなくなる。

そんなふうに思っています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ181212a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย