神にゆだねて生きる

神にゆだねて生きる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

予定通り、
妻の実家へ行くことになりました。

今日から4連休ということもあり、
バンコクの北バスターミナルは激混みです。

待合場所の椅子にも座れないので、
床に座ってあと2時間ほど過ごします。

妻は、外へ食べ物を買いに出かけました。

私は荷物もあるので、そのままお留守番。

この間にメルマガを書いてしまおう
という算段です。

この妻の実家への帰省から戻ると、
おそらく8月になります。

バンコクでの生活も、
もう1ヶ月過ぎるのですね。

時が過ぎるのは、本当に早いものです。

この間、どんなことをしたのか、
ちょっと振り返ってみましょうか。

バンコクに戻ると決めてからは、
怒涛の日々を過ごしたように思います。

先月末からは、
ともかく住む場所をどうするんだ
ということだけ考えていました。

その後の生活の糧をどうするのかとか、
そんな心配は頭から追い出していましたよ。

そして、住む場所が決まり、
その生活に少しなれてからは、
一時帰国のことを考えていました。

特に直前になってからは、
西日本の大雨のことがあって、
予定の変更や中止を含めて
いろいろと思いを巡らしました。

帰国してからは、
特にやることもなかったわりには1日が、
あっという間に過ぎていった気がします。

晩飯の支度を妻がするため、
毎日のように買い出しに行きました。

姉や妹、甥っ子が帰ってきた時は、
一緒に話をしていて時間が過ぎました。

暇だからもっといろいろできる
と思っていましたが、
ほとんど何もできませんでしたね。

この一時帰国から戻ってきた時、
7月ももう約2/3が過ぎていました。

そこから前回のメルマガで紹介した
折り紙のサイト作りを行いました。

他に、スマホ会のつながりで、
末期がんの方にレイキをしに行きました。

片道2時間ですから、
ご自宅で2時間レイキをすると、
このために約6時間使うことになります。

ほぼ1日がかりです。

これまで、2回伺って施術をしました。

そんなことをして、
今日を迎えることになりました。

振り返ると、
特に何か前進するようなことが
できたとも思いません。

ただ、そういうことに対して、
焦る気持ちを持たないようにしよう
と思ってきました。

つまり、結果を手放すということですね。

あるいは、
結果を残すための方法を考えない、
ということかと。

何かをするための方法は、
自我が考えることではない
と津留晃一さんも言っています。

津留さんに限らず、
多くの人が言っています。

たとえば、
アイリーン・キャディさんも。

今、「心の扉を開く」という彼女の本を
読んでいます。

この本を読むと、
神にゆだねるということが重要だ
ということが何度も書かれています。

きっと今の私に必要だから、
このタイミングで読むことになったのだろう
と思っています。

バンコクで暮らすようになってからは、
一時帰国から戻ってきたら
仕事のことを考えようと思っていました。

それが一時帰国から戻ってきてからは、
まあ8月いっぱいは何もしなくても
いいんじゃないかと思えてきました。

「問題から目をそらし、
逃げているのではないか?」

そういう気がしなくもありません。

ですから何度も、
自分自身に問いかけてみましたよ。

でもそのたびに、
「神にゆだねよ」というような
メッセージに目が留まるのです。

現実から逃げたいから、
そういうメッセージが目につくのかも。

そう考えることもできますけどね。

結局、
何が本当なのかという確証は
どこにもないのです。

そんなものがあったら、
自分が自由に選択することが
できませんからね。

自由であるためには、
何を選択してもそうだと思えるし、
逆に言えば、何を選択しても
そうじゃないかもと感じるのです。

そこで重要になってくるのが、
やはり意志ではないかと思います。

私はどういう生き方をしたいのか?

どんな結果を求めるかではなく、
どういう生き方を選択するか、です。

それで私は、
やはり神にゆだねる生き方をしよう
と思いました。

これまで、
ずっと自力で何とかする生き方を
模索してきたのです。

でも、それでは満足できなかった。

だから、「神との対話」にあるような
生き方をしようと思ったのです。

その原点に立ち返って、
しばらくは積極的に仕事を探すことはせず、
ぶらぶらして過ごそうと思います。

【編集後記】

バスターミナルで1時間経過しました。

まだ1時間以上、ここで待ちます。

バスに乗ってしまえば、
あとは楽ちんですからね。

それまでの辛抱、ではなくて、
こういう状況を楽しみながら
過ごそうと思います。

では、行ってきます!

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180727a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย