美しく生きるということ

美しく生きるということ

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

先日、とても嬉しいことがありました。

いつものスーパーマーケットで買い物をし、
615バーツと言われた気がしたので
用意していた1000バーツ札を出しました。

お釣りを受け取った瞬間、
何か違和感を感じました。

何となくうつろに金額を聞いていたので、
レシートで金額を確かめ
お釣りを広げてみました。

間違いなく多過ぎです。

すぐに店員さんに、
「お釣りが多いよ」と言って、
レシートとお釣りを見せました。

お釣りは、885バーツありました。

500バーツ札が1枚入っていて、
これが多かったのです。

店員さんは驚いて、
「ありがとうございます!」
と言って喜んでくれました。

私も、
こういう行動がサッとできたことが、
とても嬉しかったです。

最近はいつも、お釣りを数えません。

面倒なのと、信用しているからです。

仮に間違っていて少なくても、
「しょうがない」
と受け止める覚悟を決めています。

なので、お釣りを受け取る時は、
けっこうボーッとしています。

それなのに多過ぎることに気がついた。

そんな自分を褒めてあげたいですね。(笑)

そして何より、
気付いた時に「得した」などと思わずに、
お金に執着しなかったことが
嬉しかったです。

500バーツ(約1500円)は、
店員さんたちの日給に相当する金額です。

私が得をすれば、お店が損をします。

彼女たちが
責められるかどうかは知りませんが、
店にとっては大きな損害です。

もし、私のことで誰かが損をするなら、
それは私にとっても損なのです。

なぜなら私たちは一体ですから。

そういう考え方が板についてきた。

そう感じられたことが、
とても嬉しかったのです。

3日前の水曜日(9月19日)、
白駒妃登美さんの本を読みました。

夜なべして
ブログに紹介記事を書きましたので、
こちらもご覧ください。

「誰も知らない偉人伝」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/461755384.html

この本を読んでいて感じたのは、
「美しい生き方」をした日本人が大勢いた
ということです。

自分が得をするかどうかではなく、
ただ人に優しくしようとした。

人の痛みを自分の痛みとして感じ、
人の喜びを自分の喜びとした。

そういう生き方を、
私はとても美しいと感じるのです。

私も、そういう生き方がしたい。

この本を読みながら、
無性にそう思いました。

その美しさに感動するのです。

その美しさに憧れるのです。

だから、
私も美しく生きたいと思うのです。

【編集後記】

白駒さんの本を読んでいて、
これは神渡良平さんと同じ匂いがする
と思いました。

神渡さんは、
「一隅を照らす」生き方をした多くの人を
本で紹介されています。

もし、白駒さんと神渡さんが、
何らかの形でコラボできたら・・・。

そう思ったらたまらなくて、
ついつい白駒さんと神渡さんへ
Facebookで連絡してしまいました。

直観にしたがって、すぐに行動を起こせ!

お二人には、
えらい迷惑だったでしょうね。(汗)

でも、そうかもしれませんが、
実現するといいなと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180922a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย