最悪を想定する

最悪を想定する

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

この世は思い通りにならないものです。

そう、2600年前に喝破されたのが、
お釈迦様でした。

しかし、それからも私たちは、
思い通りにすることばかりを考え、
思い通りにする方法に磨きをかけてきました。

保険というのは、その最たるものですね。

たとえ、
自分の思い通りにならなかった場合でも、
その補償をしてくれる。

それが保険です。

それはそれで、
一定の効果があったと思います。

一定の効果とは、
「安心する」ということです。

つまり人は、
安心するために苦労しているのです。

しかし、別の方法があります。

それは、
「思いどおり」を手放す方法です。

思い通りにしたいとしがみつくから、
苦しみが生まれます。

でも、
思い通りにならなくてもいいと決めれば、
思い通りにならないことが
苦しみにはならないのです。

お釈迦様が示された解決方法は、
まさにそういうことでした。

執着を手放せと。

私は、
幸せになることを追求してきましたが、
答えは昔から示されていることでした。

多くの人が忘れていただけで、
すでに知っていることだったのです。

ですから、「神との対話」で言うように、
「思い出せばいい」という言葉が
心にしみます。

私たちは「知らなかった」のではなく、
単に「忘れていた」だけなのです。

私たちは、
まだ起こってもいないことを不安に感じます。

いえ、本当は、
まだ起こっていないから不安なのです。

起こってしまったら、
もう不安ではありませんから。

それはもう、
何とかするしかないのです。

そして、何とかします。

それがどこまでできるかは別として。

たとえば、
孤独死を考えてみましょうか。

多くの人が不安に感じます。

一人暮らしのとき、
突然、脳梗塞を起こした。

誰も気づいてくれません。

刻一刻、時間が過ぎます。

段々と死が近づきます。

で、それで?

だから、何?

何か困ることがありますか?

死んだら困るですって?

じゃあいったい、
何歳まで生きればOKなのでしょう?

いつかは必ず死ぬというのに。

そういうことを考えてみれば、
孤独死そのものが
問題ではないことがわかります。

ただそれを恐れ、不安になり、
問題だと感じているだけなのです。

むしろ問題は、
自分ではなく残された人です。

借家の場合、
オーナーさんは困るでしょうね。

そのことを想像してみれば、
今、自分がどうしておくべきか
ということが考えられます。

たとえオーナーに迷惑をかけても
死んだあとなら知ったこっちゃない
という考え方もあります。

でも、そういう生き方は美しいですか?

満足できますか?

けっきょく、そこなのです。

その生き方は美しいかどうか?

その生き方で自分が満足できるかどうか?

人生は、
いつ、何が起こるかはわかりません。

どんなに保険をかけたとしても、
完璧にはできません。

ではその時、
自分はどう生きるべきなのか?

それを考えてみることだと思います。

もちろん、その思考の中で、
これだけの保険をかけておこう
という生き方はあるでしょう。

けれども、
そういうことにしがみつかないことです。

想定外は、必ずあり得るのですから。

【編集後記】

最近、また太ってきたようです。

体重計がないので、体重はわかりませんが、
ジーンズが苦しくなってきました。(笑)

やはり、
ビールの飲み過ぎが原因のようです。

日本では、ビールより安いチューハイが
売れているようですね。

私も、チューハイにしようかなぁ。

と、なると、タイの焼酎ラオカオに、
果汁ですね。

いや、果汁は果糖が多いから、
それもまた問題だなぁ。

果糖の少ないマナオ(タイのレモン)で
作りますかね。

レモンチューハイならぬ、
マナオカオハイ(?)。

いやいや、
そもそも何でビール飲んでるんだっけ?

あらっ、堂々巡りをはじめました。

お後がよろしいようで。(笑)

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180927a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย