人は慣れる

人は慣れる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

4月27日の夜に出発してから
5月7日の朝に戻ってくるまで、
8泊11日のバンコク旅行が終わりました。

6日の朝、宿泊施設で最後のビールを飲み、
正午にチェックアウトして
北バスターミナルに向かいました。

20時の出発時間まで6時間以上ありましたが、
そこでノマドしながら過ごしました。

7日の朝は、
7時前に妻の実家に戻りました。

荷解きなどした後、
店番をお義母さんと交代しました。

しばらくお義母さんが1人でされていたので、
交代するのに躊躇しましたよ。

なんだかお義母さんのテリトリーを
侵すような気がして・・・。

まあでも、
やってみれば何ということもありません。

元々は私が
店番をほとんどやってましたから。

いつの間にか元に戻ったという感じです。

ブログに、
バンコク旅行のことをまとめました。

「バンコク旅行に行きました」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/459252598.html

そして、戻ってきてからのことも。

「いつもの生活に戻ります」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/459270133.html

ぜひ、こちらもご覧になってください。

戻ってきてから、
いろいろと感じることがありました。

バンコクの生活との違いです。

水桶から水を汲んでかける水浴びは、
シャワーに比べると不便ですね。

両手を使えないから、
食器を洗うのも大変です。

また、ハエや蚊だけでなく、
虫の多さにもうんざりします。

常に体の周りに虫がまとわりついて、
寝る時も
虫の中で寝ているようなものですから。

そういう時、
「あぁ、バンコクの生活は良かったなぁ」
と思ってしまうのです。

それでも、
戻ってきてから5日経ちました。

すると、戻ってきた当初に比べると、
そういうことをあまり思わなくなりました。

だんだんと、
こちらの生活が当たり前になるんですね。

考えてみれば子どものころ、
家には五右衛門風呂がありましたが、
湯船からお湯を汲んで体にかけて洗いました。

同じことをしているんですよね。

虫だって子どものころはたくさんいました。

そんな中で、
野山で転げ回って遊んでいました。

自分が気にしていなかっただけで、
そこには虫もいっぱいいたのです。

けっきょく、
人は慣れるんだろうなと思います。

他に選択肢がなければ、
否応なくそこに適応するのです。

世界には、安全な飲水が
確保できない地域もたくさんあります。

泥水のような濁った水を飲んでます。

でも、他に選択肢がなければ、
それを汚いとも思わなくなるのです。

ここで飼っている犬は、
どんな水でも平気で飲みます。

今朝など、私が雑巾を洗ったバケツから
水を飲んでました。

「おいおい、それは汚いよ。」

そう言って聞かせても、
犬は聞く耳を持ちません。

犬にとってみれば、
そんなこと気にならないのでしょうね。

「こんなの絶対に嫌だ!」

そう思うことがあっても、
他に選択肢がなければ慣れてしまう。

そういうことは、
覚えておくと良いかもしれません。

自分のキャパが広がりますから。

【編集後記】

バンコクで私が買った炊飯器は、
けっきょく妻に取り上げられました。

せっかく低温調理に使おうと思ったのに。

妻は、
私に料理をさせる気がないようです。

炊飯器は、
鶏肉を蒸すのに妻が使っていました。

まあ使われずに放って置かれるよりいいか、
と思っています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180512a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย