たかが5バーツ、されど5バーツ

たかが5バーツ、されど5バーツ

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

私は今、タイの田舎で
ルークチントートなどを売っています。

ルークチントートと言うのは、
ルークチンと呼ばれる練り物を串に刺し、
揚げ(トート)たものです。

1串5バーツですから、とても安いです。

日本円だと15円前後です。

私が子どものころ、
アイスクリームのホームランバーが
10円だった時代がありました。

お小遣いの10円を握りしめて買いに行く。

それと似たような感覚です。

1串5バーツの売値ですが、
原価がかかります。

ルークチン代が、
だいたい6割くらいです。

それ以外に、
串代、ナムチム代、袋代がかかる他、
揚げ油代、ガス代、電気代などがかかります。

ナムチムというのは、つけダレのことです。

そういう経費を差し引いた粗利は、
おそらく3割もないでしょう。

2割か1割か。

売上によってはマイナス(赤字)かも。

そんな零細商売をしています。

ですから、
1串と言えども無駄にできない。

そういう気持ちがあるのです。

そんなある日、こういうことがありました。

停電でBBQ焼き器が使えなくて、
揚げ鍋で揚げて提供しました。

ところが、
そのために油が濁ってしまいました。

何が原因かわかりませんが、
BBQの串についていた何かが焦げ、
黒い粉末が揚げ油に混ざったのです。

その後、
ルークチントートを買いに来た客がいて、
私はルークチンを揚げました。

するとルークチンの表面に、
黒い粉末が付着したのです。

「ちょっと汚い感じもするけど、
別に身体に悪いものでもないし、
このくらいならいいかなぁ。」

私はそんなことを考えて、
そのまま売ってしまったのです。

油を取り替えるにしても
妻に言ってやってもらわなければなりません。

面倒だし、今から取り替えれば
お客さんを待たせてしまうし、
このくらいならいいかと。

次にまた、
ルークチントートを買いに来た客がいました。

その時、たまたま妻がいたので、
揚げたルークチンを見せて言いました。

「ほら、
こんなに黒くなっちゃうんだけど。」

妻は驚いて、
お客さんには揚げ直すからと待ってもらい、
すぐに油を取り替えに行きました。

黒く汚れたルークチントートは、
私たちの胃に収まりました。

その時、私は思ったのです。

自分はいったい何を考えていたのだろうかと。

1串も無駄にできないというのは事実ですが、
それはお金を得ることの
不安にとらわれていたのではないか
と思ったのです。

本当は、美味しいものを提供して、
お客さんに喜んでもらうことが目的のはず。

それをわずかな損をするのが嫌で、
ごまかそうとした。

「このくらいは大丈夫だよ。」
「お客さんを待たせてしまうし。」

そう考えたのは、自己正当化です。

本音は、損をする不安だった。

強いて言えば、
妻をがっかりさせたくないという思いです。

1串損したと言えば、
妻ががっかりすると思ったのです。

この商売は、妻が主体でやってますから。

いずれにせよ、
私たちの利益を優先して、
お客さんの利益を後回しにしたのです。

私は思いました。

これからは正直になろう、と。

正当化している時の自分は、
気持ちよくなかったのです。

そう感じていたはずなのに、
その感情をしっかりと受け止めずに
ごまかそうとしました。

そうやってごまかした自分を受け入れられず、
停電のせいにしかけました。

嘘に嘘を重ねていたのです。

そして、よくわからない気持ち悪さを
心の中に抱えていました。

何かで失敗したら、
お客さんに断って、やり直せばいいのです。

無駄になった分は、
自分が買い取ればいいじゃないですか。

たかが5バーツのことで、
自分を見失うことの方が大きな損失です。

それからは、何かで失敗したり、
見た目がちょっとおかしいものがあったら、
作り直すようにしています。

そして失敗した分は、
自分で買って食べています。

揚げたものですから、
食あたりの心配もありませんしね。

最初から損を引き受ける覚悟をすれば、
清々しく生きることができます。

そんなことはとっくに知っていたはずなのに、
時々こういうことをやっちゃうんですね。

1串5バーツのルークチントートに、
大切なことを教わりました。

たかが5バーツ、されど5バーツですね。

【編集後記】

突然目が見えなくなった父ですが、
17日に2回目の手術を終えました。

今日退院するそうですが、
結果はまだわかりません。

1回目の手術では、
血の塊を取りきれなかったようで、
視力はまったく回復しませんでした。

今度、25日に診察だそうですから、
その時には今後のこともわかるでしょうか。

あと2ヶ月で母の一周忌ですが、
家族のあり方もいろいろ動いています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180519a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย