あっけなく白旗です

あっけなく白旗です

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

昨日、久しぶりにキレた話をしました。

それで怒りから仕事をボイコットし、
ハンモックで揺られてました。

しばらくは、
自分の内面を見ていたのですが、
そのうち、この事態をどう収めようか
ということも考えました。

「このまま黙って店に戻り、
仕事をするのもしゃくだしな~。」

かと言って、このままいても
やがて閉店の時間になるし・・・。

「そうだ!
閉店になったら片付けだけやろう。」

販売はルールを示されなければ手伝わず、
開店準備と後片付けだけやる。

でも、そんなことをやってたら、
また険悪になりそうだし・・・。

その日は、妻は他に用事がなく、
店の販売に専念できたようです。

途中でお義母さんも帰ってきて、
販売要員は十分にいます。

しかしこれでは、
私の出番がありません。(笑)

このままだと、
本当に閉店までこのままかも。

「まあいいや、なるようになるさ。」

そう思っていたら、妻から呼ばれました。

「Dが来たよ。早くおいで~!」

Dというのは、
隣の親戚の女性の結婚相手で、
フランス人です。

その女性と妻が親しいこともあり、
ここ2~3年は、ソンクラーンの度に会い、
親しくさせてもらっていました。

と言っても、
私は英語があまり話せないので、
そばでニコニコしているだけですけどね。

でも、
Dは私のことを「My friend」と呼んでくれて、
会う度に挨拶をしていました。

そのDたち夫婦が、
翌日(今日)には出立します。

それで最後の夜だからということで、
ビールを抱えてやってきたのです。

そうとあれば、
引きこもっているわけにもいきません。(笑)

店に行ってDと挨拶をし、
ビールで乾杯しました。

そのうち、妻がいなくなった時、
お客がやってきました。

販売はやらないと思っていたのですが、
お客を待たせるわけにもいきません。

あっさりと白旗を上げて、
注文されたものを作って売りました。

ルークチンを2本くらいだったでしょうか。

揚げたルークチンを袋に入れ、
つけダレをかけるか別にするかを尋ねます。

別にすると言われたら、
小袋につけダレを入れます。

そのお客は「かける」と言ったので、
袋に入ったルークチンに
そのままつけダレをかけました。

それを渡す時、
「手提げ袋は必要ですか?」
と私は尋ねました。

お客が「要る」と答えたので、
手提げ袋を取り出して広げ、
そこにルークチンを袋ごと入れて渡しました。

いつの間にか妻が後ろにいて、
そのやり取りを満足そうに見ていました。

「そうそう、
そうやって必要というお客には
袋に入れてあげればいいんだから。」

ビールを飲んで気分良くなったし、
翌日には別れる友人たちとの宴会も続き、
「傷ついた」ことが
どうでもいいことのように思えてきました。

「なんだ、
こんなどうでもいいようなことで、
無駄な骨折りをしてたんだなぁ。」

そんなふうに思いました。

そして、
Dという救いの神に感謝しました。

「お陰で、
嫌な気分を引きずらずに済んだよ。
ありがとう!」

今朝、Dたちは出発しました。

ウドンタニーで借りたセダンに乗って。

バンコクまで国内線で、
そこから12時間掛けてフランスへ戻るとか。

今度会うのは来年です。

Dたちの旅の安全と、
来年の再会を願いながら、
車が見えなくなるまで手を振って
見送りました。

そんなことをするのは、
私だけでしたけどね。

田舎の父が、
毎回、私のためにやってくれることを
真似してみたのです。

私の心からのお礼の印です。

【編集後記】

ソンクラーンが終わった16日、
義弟は仕事先に戻っていきました。

そして今日、サムイ島で働いている義兄が
2年ぶりに戻ってきました。

サムイ島からバンコクに寄らずに、
こちらに戻るバスがあるのだとか。

近くの街まで、車で迎えに行ってきました。

その車は、義兄に売ることになっています。

もう私が運転することはないのでしょうね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180419a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย