運命の流れに乗る

運命の流れに乗る

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

タイの田舎で、
ルークチンと呼ばれる練り物を
揚げて売るなど、
妻の実家の前で店を開いて暮らしています。

引っ越してから5月半ばまで、
学校が休みだったこともあって、
それなりにお客さんが来ていました。

しかし最近は、
土日など学校が休みでもないと、
お客さんがほとんど来ません。

今日も、朝7時から16時くらいまでの間に、
わずか4組ほどお客さんがあっただけです。

そんな状態なので、
店番をしていても暇で仕方ありません。

まあそうは言っても、
ブログを更新したり、Facebookをやったり、
メルマガを発行したりなど、
やることはあるのですけどね。

でも、ふと考えてしまうのです。

「私はいったい何をやっているのだろう?」

「これが私のやりたいことなのだろうか?」

今の生活が、
私がやりたいことかと問われると、
「Yes」とは言いづらいです。

おそらく「No」に近いかと思います。

でも、思ったのです。

妻の実家で暮らすことにしたのは、
私の希望ではなかったと。

そういうことを言うと、
言い訳みたいに聞こえるかもしれません。

しかし、そういう意味ではありません。

私は私の希望で生きているのではなく、
生かされているのです。

小林正観さんが、
そういう生き方をされていました。

頼まれごとを断らずに一生懸命にやる。

私の場合は、頼まれごとと言うより、
成り行き上こうなってしまった
という感じですけどね。

でも、自分の希望ではなくても
そうなる流れがあったのなら、
それが運命だと思うのです。

もちろん、何かやりたいことがあるなら、
希望があるなら、
それを目指せばいいと思いますよ。

私の場合、特に希望がないのです。

何をしても同じだと思うので。

では、なぜ「No」に近いと感じるのか?

それは、希望がない中でも、
「レイキをやりたい」
という思いもあるからです。

それができていないことが、
少し不満を感じるところなのかと思います。

もう1つは、
生活の経済的な目処が立っていないこと。

これについては、
「今、生活できているんだから」
と考えることもできます。

でも、7月にも一時帰国しますが、
こういう大きな出費には
まったく対応できません。

貯金を取り崩すしかないわけです。

貯金が増えていく生活ではないので、
なくなる時が来たら、
その時はその時で考えようと思っています。

いざとなれば、
私だけ帰国して、バイトでも何でも働けば、
今の収入以上には仕送りもできますし。

とは言え・・・

結局、「No」に近いと感じてしまうのは、
私の心の「不安」なのでしょうね?

「このまま一生を終えるのか?
こんなのでいいのか?」

そう自問すると、
不安が頭をもたげるのです。

もし、「不安」がなければ、
今あるがままに満足できるはずです。

実際、
この生活の良いところを見てみれば、
いろいろ見えてきます。

まず、時間がたっぷりあります。

本を読むこともできるし、
何かを書くこともできます。

自分の心と向き合うこともできます。

自然も豊富です。

空は素晴らしくきれいだし、
植物はいきいきしています。

犬もいて、
私の心を癒してくれます。

このように、
私の心の中はけっこうブレています。

何ごともなく過ぎていく1日の中でさえ、
いろいろなことを考えるのですね。

まあそれなら、
それでいいんじゃないかと思います。

「神との対話」にもあるように、
やるべきことは何もないのですから。

運命が私を今の状況に置いたのですから、
それを受け入れて、
そこで私らしく生きればいい。

そんなふうに思っています。

【編集後記】

7月に一時帰国しますが、
その前に6月にバンコクへ行く予定です。

今回も妻の事情で行くのですが、
私もついて行くことにしています。

妻は、
残って店番をしてほしいみたいですけどね。

いいじゃん、これくらいのご褒美。

私だって、
たまには息抜きしたいんですって。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180530a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย