モヤモヤしているもの

モヤモヤしているもの

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

私は、生来臆病な性格です。

暮らせなくなったらどうしよう?

そういう不安をいつも抱えていました。

だから、優秀な人間であろうとしました。

優秀な人間であれば、
たとえ会社が潰れたとしても
どこかでまた拾ってもらえる。

役に立つ人間であることは、
私にとっては生きていくための
必須条件でもあったのです。

しかし、どんなに優秀な人間であっても、
大病や事故で働けなくなる可能性もあります。

ですから、不労所得を得ることが、
安定した生活には欠かせない
と思ってきました。

話題になった
「金持ち父さん 貧乏父さん」という本も
読みましたよ。

それ以前からすでに、
株式投資や不動産投資に興味を持ち、
邱永漢さんの本などを読んで
勉強していましたけどね。

その後、
実際に株式投資もやってきましたし、
マンション投資もやりました。

さらに、
ネットで稼ぐ時代になったことで、
情報商材の販売や
アフィリエイトなども手がけました。

Googleアドセンスという
アフィリエイト(広告)があって、
一時はこれで月に10万円くらい
稼いだこともありました。

もちろん、
そのやり方を学ぶために、
かなりの金額を投資しましたよ。

時間もかなり投入しましたね。

しかし、いったん、
ネット上に稼ぐ仕組みを作れば、
ずっと不労所得が得られる。

そんなふうに思ったからです。

でも、今はほとんどやっていません。

何かのきっかけで条件が変わると、
まったく稼げなくなってしまう。

完全オートマチックな不労所得ではない、
ということもわかったからです。

まだアフィリタグを貼ってはいますが、
それほど気にしていません。

実際のところ、
ほとんど儲けはありませんしね。(笑)

外すのが面倒なので、
付けているだけみたいな感じです。

なぜやらなくなったかと言うと、
「簡単には儲からないから」
だけではありません。

「お金を儲ける」という目的のために
何かをすることに飽き飽きしたからです。

ただ儲かればいいという考え方に、
「自分らしくない」
と感じるようになったんです。

これも、
「神との対話」の影響かもしれませんね。

その行為によって、
他の人(買い手)が喜んでくれて、
その行為が本当に好きでなければ
やりたいと思わなくなりました。

だから今、無職だと言うのに、
積極的に求職活動しよう
という気になれないのです。

株式投資も仮想通貨投資も、
売り買いによって利益を生みます。

誰かが得をすれば、誰かが損をする。

要は「パイの奪い合い」という仕組です。

そう言うと、
「パイが大きくなっている状況では
みんなが儲かる」という反論があります。

邱永漢さんの本にも、
そういうことが書いてありましたよ。

しかし、
永遠にパイが大きくなるわけではありません。

今の人の利益は未来の人の損になる、
ということがあるのです。

バブルを経験したことで、
それははっきりとわかりました。

もちろん、だからと言って、
株式投資などを
すべて否定するわけではありませんよ。

トレードによって儲ける以外に、
別の目的もあるからです。

たとえば、
その企業を応援したいから株主になるなど。

しかし、投機と同様に、
儲けだけを目的とした投資は、
パイの奪い合いをしているだけです。

それは、
社会にとって役立っているとは言い難い。

(円滑な売り買いを補佐するという
貢献度があることは事実ですが。)

私はそういうふうに思っています。

だから、もうやらないことにしました。

そうは言っても、
何かで生活費を得なければ生きていけません。

「人はパンのみに生きるにあらず」ですが、
「されど人はパンなしには生きられない」
とも言えるのです。

ここが、
私にとってモヤモヤする部分でした。

「理想はわかった。
で、実際問題どうするんだ?」

この問ほど、
私を困らせるものはありません。(笑)

「神との対話」などを読めば読むほど、
現実的なことを考えるな
と言っているように思います。

エゴ(理性)には問題解決の力はない。

エゴがすべきことは、
進む方向(結果)を選ぶことだけだ。

そうすれば方法は与えられる。

最初、「本当だろうか?」
と疑う自分がいました。

でも私は、これでやってみよう
と決めたのです。

これまで、
いろいろなことを試してきた私です。

それでもなかなか上手く行かなかった。

それは、私が下手くそだから、
能力が低いから、とも考えられます。

けれども、そうだからこそ、
早く飽きて真実に気づくことができた
と言えるかもしれないのです。

どうなるかはわかりません。

ただ、試してみるのみです。

結果にこだわらず、安心して。

【編集後記】

前にお伝えした、
ふと思いついたことを実行しています。

折り鶴の販売です。

今日、温めてきた1つの作品を
ネットで紹介することができました。

「縁起の良い
引き出物用の夫婦鶴(めおとづる)」
https://ameblo.jp/meotozuru/entry-12395304939.html

販売用のサイトも整備しました。

「夫婦鶴本舗」
http://kekkon-4awase.com/meotozuru/

もう1つのアイデアも、
近いうちに載せたいと思っています。

結果にこだわらず、
やりたいことをやっています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180803a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย