フォーカスしたものが見える

フォーカスしたものが見える

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

さっき、すごい感覚に襲われたので、
そのことをお伝えしたいと思います!

いやぁ、「!」マークを付けたいほど、
すごい気づきでした。

と言うと何だか大げさなのですが、
私の中ではそのくらい
すっごい気付きだったのです。

そのことを(無理やり)シェアしますね。

さっき、洗面所で
シンクが汚れていたので洗っていたのです。

妻が化粧を落とすので、
それがこびりつくんですよね。

妻はだいたいそういう汚れには無頓着なので、
きれいにするのはほぼ私の仕事です。

洗剤を使ったり、時には妻の
メイク落とし(フォーム)を使ったりして、
汚れを落とします。

これできれいになったかなと思っても、
洗い流すと一部残っていたりします。

気に入らなければ、
また洗剤などを使ってきれいにします。

そんなことをして、
ようやく満足できるレベルまで仕上がった時、
ふと、視線を下に落としました。

すると、床が
すっごく汚れていることに気づいたのです。

おそらく、
そこを見なければ気付かなかった。

シンクの掃除をしなければ、
「汚い」とも思わなかったでしょう。

シンクがきれいになったからこそ、
床の汚れが目についたのです。

これって、面白くありませんか?

床の状態は、最初からそうだったのです。

でも私は、
それを何とも思っていなかった。

シンクを掃除したことで初めて、
床が汚いと認識したのです。

ええ、もちろん掃除しましたよ。

シンクのキレイさに比べて、
床の汚さは許せない範囲でしたから。

その時、「面白い!」って思ったのです。

だって、
私が「汚い」って認識しなければ、
それは「汚い床」ではなかったのです。

単に「床」に過ぎなかった。

いえいえ、考えようによっては、
私が歩くのを支えてくれる丈夫な床だし、
妻の田舎に比べればはるかにきれいな床です。

評価はどうにでもできたんですよね。

これまで私が言っていることそのものですが、
改めて自分で実感してみると、
これってすごいなぁーって思うのです。

私が「きれい」と認識すればきれいになるし、
「汚い」って認識すればきたなくなるのです。

相対的な世界って、そういうことですよね?

「きれい」は、どこまで行っても
程度の問題です。

だから、電車の吊革が「汚い」と感じて、
ハンカチを使ってつかまったり、
それもできずにつかまれない人もいます。

逆の「汚い」も程度の問題です。

私たち日本人が「汚い」と感じるとしても、
東南アジアの屋台などでは、
普通に食べ物を用意して、
それを食べる人もいるわけです。

妻は、
ハエは糞の上にとまるから汚いと言って、
ハエを追い払わない私を責めました。

でも私からすれば、
糞の上にとまるのがきたないと言うなら、
蟻だって同じだろうって思うのです。

大便をしたお尻を手で洗い流すのに、
唾液で洗い流した犬の舌が汚いって言うのも
おかしなことだと私は思います。

このように、
感覚は人それぞれなのです。

科学的な正解がどうかではなく、
その人の感性の問題です。

ついでに科学的なことを言えば、
糞も人間も
同じ原子の構成からできているのですから、
一方がきれいで一方が汚いというのは
論理的におかしなことになります。

きれいか汚いかは、
単にその人の感覚の問題に過ぎないのです。

したがって、
絶対的な「きれい」「汚い」は存在しません。

それぞれの感覚であり、
相対的なものですから。

そしてさらに、
同じ人であっても認識するかどうかで
「きれい」「汚い」が決まります。

つまり、その対象のものの属性ではなく、
見る人の認識(感性)が決めている
ということなのです。

改めてこういいうことを実感して、
とても面白いなぁと思いました。

それで、
みなさんへもお伝えしたくなったのです。

「そんなことわかってるよ」
という方にはごめんなさいね。

でも、
これを頭で理解するのと実感するのとでは、
まったく違うように思いました。

ぜひみなさんも、
こういうことを実感してみてくださいね。

◆メルマガの感想や質問をお待ちしています

またメルマガの感想をいただきましたので、
シェアさせていただきますね。

・7月31日のメルマガに対して

【Aさん】
赤木様。懇切丁寧にご返答いただき
ありがとうございます。
私が言いたいことを完璧に
解読してくださったと感じることができ、
感謝しております。
今後も楽しみに
メルマガを拝読させていただきたく思います。
がんばってください。

Aさん、感想をありがとうございます。

私の方こそ、
いろいろ気付かせていただきました。

重ね重ね、ありがとうございます。

松下村塾と同様に、
誰が指導者と固定されるものではなく、
互いに学び合える関係であることが
良いと思っています。

今後ともどうぞ、
よろしくお願いします。

【編集後記】

今日から8月ですね。

私が前に所属していたタイの会社は、
いよいよ立ち行かなくなったようです。

残念ですが、8月いっぱいで
閉鎖する動きのようです。

私が追加で貸したお金は、
月末までに返してくれるそうですが、
さて、そう上手く行きますか。

日本の法律では、
債権としては従業員の給料が優先です。

タイは知りませんけど。

それが支払えるならいいのですけどね。

まあ、
成り行きにまかせることにしましょう。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180801a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย