スピードアップせよ!

スピードアップせよ!

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

前回のメルマガの編集後記に、
バンコクに戻ることになったと書きました。

8月から戻るとなると、あと1ヶ月ほどです。

7月には一時帰国の予定があり、
10日間くらいは田舎を離れます。

そうなると、
このタイの田舎で暮らすのもあと20日ほど。

そう思っていたのですが・・・。

神は、そんな悠長なことを
私にさせてはくれないようです。

昨日、妻から言われました。

「7月からバンコクに戻らない?」

なんでそういうことを言うかなぁ。

つい2日前に、
8月から戻ることに決めたばかりなのに。

私は気持ちの整理ができず、
あとで考えるからと伝えました。

その日の夜、
妻と話し合いました。

そして、7月から戻ることにしました。

妻は、なるべく早くバンコクに戻って、
お金を稼ぎたいようです。

当面は、友だちの手伝いか何か
やるみたいですけどね。

妻から話を聞いた時、私は、
とても動揺しました。

心をかき乱す妻のことを
憎らしくも思いました。

でも、
どうしてそんなに動揺するのか、
よくわかりませんでした。

考えてみれば、
8月に戻るのも7月に戻るのも
同じことなのです。

8月の方がまだだいぶ先だから、
引っ越しの準備が十分にできる。

それくらいの違いです。

妻は、当面必要なものだけを持って、
バスでバンコクへ行くと言います。

それからアパートを見て回って、
住居を確保するのだと。

私は、本やプリンターなど、
持って行きたいものがたくさんある
と抵抗しました。

しかし、よくよく考えてみると、
それがすぐに必要とは思えません。

けっきょく、
何かわからない漠然とした不安があって、
拙速を恐れていたのです。

じっくりと考えて準備をして、
万全を期して行動する。

それが私の行動パターンですから。

しかし、妻はまったく逆です。

思い立ったら即行動します。

そして、上手く行かなければ、
後から修正するのです。

私は、大いなるものから
「行動せよ!」
と言われているような気がしました。

そうなら仕方ありません。

「やってはいけない」という
明確な理由がない以上、
ここは行動する他ないと思いました。

妻に引っ張られる形ですが、
見切り発車でバンコクへ戻ります。

それでどうなるかはわかりませんが、
やる他ないのです。

そういう運命の流れですから。

と言うことで、
私のタイの田舎暮らしは
わずか4ヶ月で
終止符を打つことになりました。

いったい何をしに来たのだろう
という気がしなくもありません。

だって、
バンコクではお金がかかり過ぎるから
と妻が言うので、
田舎暮らしを始めたのですから。

田舎ではお金が稼げないことは、
十分にわかっていたはずです。

それなのにまたバンコクに戻るって、
同じことではありませんか。

そういう気持ちもあります。

しかし、田舎で暮らしている間に、
変化があったことも事実です。

それは、実家の前に店を開き、
食べ物を売るというスタイルを築いたこと。

お義母さんが他に仕事がなければ、
これをやることができます。

妻の懸念は、
第一にお義母さんの生活ですから。

十分ではないとしても、
お義母さんの仕事ができました。

ですから、妻が支援する金額は、
これまでより少なくて済む。

妻はそう言います。

しかし、バンコクに戻れば、
生活費に相当なお金が必要です。

私も、
働かないわけにはいかないでしょう。

田舎なら2~5年は暮らせるだろう
と思っていたのですが、
バンコクだとせいぜい1年でしょうから。

ただこれも、単に時間の問題です。

本質的には、
1年も5年も同じことですから。

バンコクに戻ることで、
どこに導かれるのか。

その導きを楽しみつつ、
流されるがままに生きようと思います。

【編集後記】

お店で販売しているフレンチフライなどは、
今は紙製の容器に入れて売っています。

パラフィン紙のようなBサイズの紙を
16等分して器を折ります。

これを今は、私が1人で作っています。

今後、お義母さんが店を引き継ぐと、
紙容器の作成をやるのでしょうか?

妻に尋ねると、
それは私がバンコクでやるとのこと。

当面、私の内職は
紙容器作りになりそうです。(笑)

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180626a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย