妻がキレた5バーツ事件(続き)

妻がキレた5バーツ事件(続き)

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

妻との馴れ初めについて書くシリーズの
今回が16回目になります。

前回は、過去のメルマガから
再発行という形で紹介しました。

配信したのは2012年10月23日で、タイトルは
「離婚の危機を回避した
「たった1つの言葉」」
でした。

ラブラブで映画を観た後、買い物の時に、
私が5バーツコインを出し渋ったために、
妻がキレてしまったのでした。

一度は部屋を飛び出した妻ですが、
すぐに戻ってきました。

しかし、私を寝室に寝させておいて、
自分はリビングで泣き出したのでした。

今回はその続きになります。

————–(再発行)—————-

ところがリビングから、
妻のすすり泣く声が聞こえてきます。

私は再びリビングへ行き、
妻の隣りに座ったのです。

妻は再び、私を言葉で攻撃します。

「もう寝たらいいじゃない。
どうして戻ってくるのよ。」

そして私に背中を向けて、
泣きじゃくります。

私は妻に、
どんな言葉を掛けたら良いのかわからず、
ただ隣りに座っていました。

また妻が私を追い払おうとするので、
私も諦めて寝ようと思いました。

けれども、何かひとこと言いたい。

悶々と考えていた時、
ふとある言葉が浮かびました。

「わかった。じゃあ、先に寝るよ。
でも、これだけ言っておきたいんだ。」

さて、「あ」から始まる言葉です。
わかりますか?

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

「愛しているよ。」

ブブー!不正解です。

正解は、こちら。

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

「ありがとう。」

そう言って立とうとした私を、
妻が腕をつかんで引き止めました。

「どうして「ありがとう」って言うの?
それは、もう別れるってこと?」

私は答えました。

「そうじゃない。
ただそう言いたいんだ。」

「じゃあ、何に対してそう言うの?
何がありがたいのよ?」

「いろいろ。たくさん、たくさん。
結婚してくれて、ありがとう。
傍にいてくれて、ありがとう。
料理を作ってくれて、洗濯してくれて、
そして、愛してくれてありがとう。」

いつしか私は、涙声になっていました。

何か込み上げてくるものがあって、
こらえきれずに泣いたのです。

妻も泣きました。

「あなた、ごめんなさい。
私が悪かったの。」

しばらく妻と抱き合って泣きました。

こうして、離婚の危機は回避されました。

久しぶりに記憶に残る出来事でした。

まるで感動の映画のようなストーリー。

それを実体験させてくれた妻に、
そして私の人生に感謝です。

寝ようと決めた時、私はふと、
「これが最後になるかもしれない」
と思ったのです。

そのとき、妻に言いたい言葉を考えたら、
「ありがとう」しかありませんでした。

そういえば、いつも心に思うばかりで、
はっきりと言葉にすることが少なかった。

だから、その思いも含めて、
妻に「ありがとう」と言いたかったのです。

後から考えると、
おそらく「愛しているよ」では
気持ちが伝わらなかったでしょう。

それは、「愛しているよ」という言葉は、
相手に自分の気持をわかれと
強要していることになるからです。

「愛している」と言わなければ
愛が伝わらないなんてウソです。

本当に愛しているなら、
相手の存在をありがたいことだと
感じているはずです。

そうであるなら、
その感じている気持を表現する言葉を
相手に伝えるはずでしょう。

それが「ありがとう」だと思うのです。

今回は、
妻がまた(私には)理不尽なキレ方を
してくれたお陰で、
大きな気づきがありました。

「愛しているよ」ではなく、
「ありがとう」と気持ちを伝えよう。

お陰様で今日は、妻とラブラブです。

さて、このラブラブがいつまで続くか、
乞うご期待!ですね。

今日は長い私の話に付き合ってくださって、
本当にありがとうございました。

【編集後記】

このころからではなかったかと思います。

朝、会社へ行く時に妻へ
「ありがとう」と言うようになったのは。

妻への最後の言葉は「ありがとう」にしたい。

そう思ったのがきっかけです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180831a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย