健康寿命を延ばすには○○が重要

健康寿命を延ばすには○○が重要

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今日は、
とても有益な情報をシェアしたいと思います。

なんと、健康寿命を延ばすには、
運動や食事よりももっと大事なものがあった!
という話です。

それは、
みなさんもよく知っている「○○」です。

さて、
「○○」とは、いったい何でしょうか?

答えは・・・

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

と、引き伸ばすのはやめにして(笑)、
さっさと答えちゃいましょうか。

今日、
Facebookページでシェアしたので、
そちらをご覧ください!

https://web.facebook.com/4awase/posts/2209278049134396

これで終わらせると怒られそうなので(笑)、
簡単に紹介しましょう。

答えは何と、「読書」だったのです。

これを、
AIがはじき出したって言うから驚きです。

健康寿命というのは、
「健康上の問題で日常生活が
制限されることなく生活できる期間」
だそうです。

要は、介護を受けなくても暮らしていける
限界の年齢ということですね。

「男性72.14歳、女性74.79歳」
だとありますね。

「日本人の平均寿命は、
男性81.09歳、女性87.26歳。」

このことからすると、
男性は要介護になって9年、女性は13年で
亡くなるのが平均だということです。

女性の方が、
介護を受ける期間が長いということですね。

この健康寿命が全国で一番長いのは、
山梨県だそうです。

そして、この山梨県で特徴的なのは、
図書館の数が多いということだとか。

「人口10万人に対する図書館の数は
全国平均が2.61のところ、
山梨県は6.59なのです。」

これだけでも驚きですが、
さらにこういうデータがあります。

「運動の実施率は、
山梨県は全国最下位だと言います。」

このことから、
健康寿命を延ばすには、
運動や食事に気をつけることよりも
読書の習慣を身につけることだ
という結論になるのです。

この因果関係は、何となくわかります。

それは、「ボケない」ということです。

お年寄りが要介護になるのは、
怪我や脳内出血などによる
半身全身不随もありますが、
それ以上に多いのは認知症だからです。

認知症を予防するのに、
読書が役立つのではないかと思われます。

それにしても、
山梨県の図書館数ってすごいですね。

「この結果を受けて、調べると、
読書をしている人と、しない人とでは
平均寿命が2歳以上違う
という論文があったり、
なぜかわからないけど、
図書館の近くに暮らす人は、
要介護リスクが低い
という調査結果があった…といいます。」

健康のためには図書館を増やすこと。

これがAIが出した結論なのです。

私も読書の習慣があります。

読書ほど安価で効果的な自己啓発は
他にないと思っています。

前に読んだ本の中でも、
そういうことが書かれていました。

「本調子」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/453607679.html

みなさんもどうぞ、
大いに本を読んでくださいね。

私も100歳まで、
健康で長生きしたいと思います。

【編集後記】

ふと、
ナチュラルレイキの本を書いてみようかな、
という気持ちになりました。

WEBサイトで紹介はしていますが、
体系的にまとめておくのも
悪くないかなと感じたのです。

まずは、読みたくなるような
タイトルを考えました。

「犬は舐めるが人は手を当てる」

どうですかね?

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ181023a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย