健康寿命のポイントはコミュニティ

健康寿命のポイントはコミュニティ

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回は、前回紹介した「NHKスペシャル
「AIに聞いてみた どうするのよ!日本」の
「健康寿命」に関するAIの分析」」
の情報に補足させていただきます。

前回の情報は、
この番組の内容を伝える記事から
お伝えしたものでした。

詳細はFacebookページでシェアしているので、
そちらからご覧くださいね。

https://web.facebook.com/aakaki/posts%2F1888186841259279

ダントツに健康に良い要因は「読書」だ
ということでしたね。

さて、昨日ですが、
このNHKの番組の録画を
Facebookの友達から観せていただきました。

おかげで、
このAIの分析の全容がよくわかりましたよ。

そこで今回は、
その有用な情報を残しておくためにも、
私の理解でここにシェアしたいと思います。

あくまでも
番組を観た私の理解がベースですからね。

できるなら、
それぞれが番組の録画を観られると
よいかと思います。

この番組では、「読書」の他に、
あと2つ健康のためのポイントがありました。

それは、
「子どもと暮らさない」ということと、
「治安を良くする」というポイントでした。

最近は独居老人が社会問題化していますが、
AIの分析では、
「一人暮らし」は健康にも不健康にも
つながっているようです。

つまり、
独りで自由だから好き勝手できるし、
それができないストレスがない
というのが良い点です。

一方で、やはり孤独という面もあり、
虚無感を覚えたり、
無気力になったりしがちです。

できれば
「夫婦だけの生活」が良いようですが、
それは相手次第ですからね。

少なくとも
子どもの家族と一緒に暮らすより、
独りで暮らすほうが健康になりやすい
という結果です。

次に治安の良さですが、
治安が良いと外出できるなど
いろいろ分析されていました。

しかし私が受けた印象では、
健全なコミュニティがあり、
人々とコミュニケーションがとれることが
健康につながっているように思いました。

健全なコミュニケーションのある
コミュニティでは、
人々が会うたびに挨拶などするので、
不審者が入りにくくなります。

また、気心が知れていれば、
ひどいことはしづらいでしょう。

必然的に治安は良くなるのです。

また、共同作業の機会も多いので、
そこから派生的に様々な趣味の集まりなど、
グループ活動も盛んになります。

自分たちの地域は自分たちで良くする
という思いをみんなが持つことで、
コミュニティーが良くなり、
そこで暮らす人も健康になる。

そういうことではないかなぁと思いました。

前回紹介した読書は、個別活動ですが、
そこで知的な刺激を受けるので、
積極的に行動しようと思うようになります。

その行動は他の人へ影響し、
そこにコミュニケーションも発生します。

もちろん、図書館通いをするだけでも
よい運動になりますからね。

そう考えてみると、
健全なコミュニティが存在すること、
そういうコミュニティを作ることが
健康寿命を延ばすのに
重要なことではないかと思います。

そういうコミュニティがあれば、
一人暮らしでも孤独にはなりませんから。

実は、
私がお勧めの「神との対話」でも
健全なコミュニティが重要であることが
示されていました。

「あなたがたは、互いから遠ざかってきた。
家族を分裂させ、
小さなコミュニティを解体して、
大都市をつくった。」
(「神との対話3」 p.57)

「「都市」は大きくなりすぎて、
集落の目的にそぐわなくなった。
それどころか、逆効果になった。
都市は人びとの集まるコミュニティではなく、
「孤独な群衆」をつくり出した。」
(「神との対話3」 p.381)

一方で、高度に進化した存在は、
大都市では暮らさないと言います。

「彼らは集落で、
あるいは小さなコミュニティで暮らしている。
その集落が
都市や州、国家に組織されることはなく、
お互いに平等に交流している。
政府もないし、法律もない。
議会というか評議会はある。
ふつうは、年長者の議会だ。
あなたがたの言葉で言う、
「共通の合意」と翻訳できるものもある。
それは、つまるところ三つの規範に行き着く。
認識、誠実、責任だ。」
(「神との対話3」 p.407)

つまり、知的な刺激を受けつつ、
自ら積極的に行動し、
周りに健全なコミュニティを創る。

それが、健康寿命を延ばすのに
有効な方法ではないかと思います。

では、具体的にはどうするのか?

まずお勧めは、やはり「読書」ですね。

特に「神との対話」シリーズはお勧めです。

そういう読書によって、
他人に寛容な自分を創ることが
重要だと思います。

自分の見識を高め、
自分自身を進化成長させることです。

そうすれば、
過剰に他人に期待することもなくなります。

真に知的な人は、
愛と寛容の精神を備えているものです。

これにより、他人とも
よいコミュニケーションがとれるようになり、
健全なコミュニティ創りに
はずみがつくのではないでしょうか。

ぜひ、ご自身の健康のためにも
挑戦してみてください。

【編集後記】

思い立ったが吉日。

さっそく、
ナチュラルレイキを紹介する本を
書き始めました!

と言っても、出版社に
企画書を出したわけではありませんよ。

noteというWEB機能を使って、
書き溜めていくことにしたのです。

「犬は舐めるが人は手を当てる」
https://note.mu/natural_reiki/m/m7dfb81969294

ぜひ、フォローしてくださいね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ181027a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย