この世は紙(神)芝居

この世は紙(神)芝居

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

ひすいこたろうさんの最新刊を読み終え、
ブログに紹介記事を載せました。

「見る見る幸せが見えてくる授業」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/456328665.html

この本は、ひすいさんの
「幸せ」観の集大成と言えるものです。

私も幸せ実践塾で
多くのことを語っていますが、
いちいち納得がいくものです。

しかし今日はこの中から、
ちょっと変わった部分を紹介します。

「以下は、あなたの自我(表面意識)は
納得しないでしょうが、
ストレートに真実を言います。

僕らの命は、全部を体験したいんです。

 良いも悪いも。不幸も幸福も。
 すべての体験を味わいたいんです。」
(p.189)

ひすいさんが、
どこからこういう結論を得られたのか
それはわかりません。

しかしこれはまさに、
「神との対話」で言っていることです。

「すべて」というのは、
本当にすべてです。(笑)

笑いごとじゃありませんが、
悲しいこと、つらいこと、悔しいこと…、
そんなことをひっくるめてです。

「そんな体験はしたくないよ!」

そう言いたくなるかもしれませんね。

だからひすいさんも、
「あなたの自我は納得しない」
と言われているのです。

では、それでも体験したがっているとは、
どうして言えるのでしょう?

「神との対話」では、こう言っています。

「魂が偉大さを体験するためには、
偉大であるとはどういうことかを
知らなければならない。
そこで魂は、偉大さは
偉大でないところにしか存在しないと気づく。
だから、
魂は偉大でないものを決して非難しない。
それどころか祝福する。
そこには自らの一部、
別の一部が現れるために必要な
一部があるから。」
(「神との対話」 p.114)

つまり、
偉大でないことを体験しなければ、
偉大さを体験することもできない
ということなのです。

この世が相対的なのは、
反対のものを知ることによって
それを体験するためです。

一度も下がったことがなければ、
上がることも体験できません。

愛でないことを体験しなければ、
愛も体験できないのです。

ですからそういう意味で、
魂はすべてを体験したがっています。

私たちの自我が
望むと望むまいとに関わらず。

ひすいさんは、別の説明をしています。

「「空腹」が「おいしい」という体験を
するための「幸せの前半分」ってことです。
 式にするとこう。

 [空腹]+[おいしい]=[幸せ]

実は、空腹は幸せの一部だったんです。」
(p.179)

つまり、
「空腹」という自我が体験したくないことは、
「おいしい」という自我が体験をするために
必要なことなのです。

そして、「空腹」と「おいしい」の
両方を体験することによって、
私たちは幸せを感じられるのだと言います。

そう言えば歌手の武田鉄矢さんも
「三年B組金八先生」の主題歌で、
こんなふうに歌っていましたね。

「人は悲しみが多いほど
人には優しくできるのだから」

自分の優しさを体験するには、
悲しさを体験する必要があります。

そして、自分の優しさを体験した時、
その前の悲しさの体験を
愛おしく感じられるのです。

その体験をさせてもらえたことに、
感謝の念すら湧き起こるでしょう。

ひすいさんは、
この世をこんなふうに説明します。

「だから、言わばこの世界は、
自作自演の紙(神)芝居。」
(p.192)

悲しみも、つらさも、くやしさも…、
すべてがこの世のアトラクション。

あれもこれも体験して、楽しんでいます。

すべてを体験するという目的のために、
この世は創られているのです。

だから、安心していていいのです。

この世のアトラクションは、
全知全能の神が創造したものです。

事故なんか起きませんから。(笑)

安心して、アトラクションを楽しめば
それで良いのです。

【編集後記】

いよいよ1月も残り10日ほどになりました。

そろそろ
ビザ更新に行かなければなりません。

今度は、挑戦というより、
面倒な作業という感じですけどね。

来週中には申請して、
1年のビザをもらうつもりでいます。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180120a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย