思いがけない体験をしました

思いがけない体験をしました

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

このメルマガを始めて、
これが900回目の発行になります。

目標の1000回まで、あと100回。

がんばれ、わたし!(笑)

さて、今日は先日行ったゴルフの時の
体験をシェアしたいと思います。

Facebookでは簡単にお知らせしたのですが、
とても貴重な体験をしました。

その出来事は2ホール目に起こりました。

私が打ったボールがシャンクして、
右方向に曲がりながら飛び出したのです。

シャンクというのは、
クラブフェースの根本にボールが当たること。

まっすぐ飛ばずに、
右方向に飛び出してしまいます。

そのボールが、
斜め前方にいた他のメンバーたちの方に
飛んでいきました。

そして、その中にいた
1人のキャディーさんに当たったのです。

あわてて飛んで行って謝りましたよ。

左手の薬指あたりに当たったようで、
痛みとしびれがあって曲げられません。

すぐに他のキャディーさんが
氷で冷やしてあげました。

私も両手で挟むようにして
レイキをしてあげました。

キャディーさんは「大丈夫」と言うので、
そのままプレイを続行しました。

私も待ち時間があれば、
レイキをしてあげました。

しかし、やはりしびれと痛みがあり、
握ることができません。

右手だけで仕事を続けています。

どうしたらいいのか、
私はずっと考えていました。

それでハーフが終わった時点で決意し、
メンバーに話をしました。

「ヒビが入っている可能性もあるから、
病院へ連れて行った方がいいと思う。
私はここで抜けて連れて行くから、
私のキャディーさんと交代してもらおう。」

メンバーはすぐに了承してくれ、
タイ語が上手なメンバーがキャディーさんに
話をしてくれました。

遠慮していたキャディーさんを
他のキャディーさんが説得してくれました。

ところが、
私のキャディーさんと交代ではなく、
新しいキャディーさんを
代わりにつけると言います。

そして、私のキャディーさんは
病院へ一緒についていくと。

「いや、
そんなことをしなくても大丈夫だよ。」

それでは新しいキャディーさんに
余分に払わなければなりません。

「単に替わってくれればいいだけなのに。」

そう言ったのですが、
ついて行かなければいけないと言うので、
しょうがなく認めました。

病院に到着するまで、
私はいろいろ考えていました。

特に、いくら払ったらいいのか、
ということを考えました。

もし、ひびが入っていたら、
少なくとも2週間は仕事ができないでしょう。

そうなったら生活費を
私が払わなければなりません。

「5000バーツで足りるだろうか?」

チップを含めて、
1日に500バーツ稼ぐとしても、
毎日仕事があるわけではありません。

そうすると、
1ヶ月で1万バーツくらいの所得だとすれば、
5000バーツで十分。

その時、
私は自分が「不安」から考えていることに
気づきました。

いかん、いかん。何やってるんだ。

これは、
私に必要だから起きた出来事じゃないか。

だったら、私らしいことをやったらいい。

ちょうどたまたま、
前日にATMで2万バーツをおろしたところ。

お金は十分にある。

あげたらいいじゃないか、1万バーツ。

レントゲンを撮ってもらい、
その結果を聞きました。

骨折やひびは入っておらず、
打撲だとのこと。

添え木を当てることもなく、
塗り薬をもらっただけ。

治療費は250バーツ程度でした。(安い!)

ちなみに1バーツは約3円です。

さて、そうなると
キャディーさんへいくら払えばいいのか?

付き添いの私のキャディーさんは、
もしプレイを続行すれば
チップを300バーツくらい払います。

プレイの代わりの付き添いなので、
300バーツでも良いと思いました。

でも、1000バーツ払いました。

それは、私のキャディーさんが
病院内でのことをテキパキとやってくれて、
とても助かったからです。

もし私1人で連れてきていたら、
きっと戸惑って大変だったでしょう。

他のキャディーを呼んで、
余計なことをしてくれたと思ったのですが、
そうではなく、ありがたいことだったのです。

そして怪我をさせたキャディーさんへは、
2000バーツ払いました。

その日の仕事代の半分は、
交代してくれたキャディーさんに
支払われることでしょう。

チップは、
すでにメンバーからもらっていますが、
私が少し上乗せするとしても
500バーツで十分だとも考えられます。

そもそも、打つ人より前にいることが
ゴルフではタブーなのですから。

怪我をさせたとしても、
悪いのは前で待っていた人。

そんなことも考えられるのですが、
そういう考えはやめました。

それは私らしくないからです。

なので、2000バーツを払いました。

痛い思いをさせたことは事実ですから。

それなら5000バーツでも1万バーツでも
払ったらいいじゃないか
とも言えますよね。

でも、
無用にあげすぎるというのも良くない
と思うのです。

お金をあげる時、なぜか
「ありがとうね」
という言葉が出てしまいました。

本来なら、「ごめんなさい」でしょう。

なぜ「ありがとう」になったのか、
自分でも不思議でした。

きっとそれまで心の中でずっと、
こういう体験が貴重なのだと
考えていたからではないかと思います。

実際は、ここで書いたよりも
心の中では何度も葛藤がありましたよ。

そのたびに、
顔じゃなくて手で良かった
というように見方を変えたのです。

そして最終的には、
これは私のために起こった出来事だ
ということを受け入れたのです。

運を嘆いたり、
他の人を責めたりするのではなく
起こった結果をすべて受け入れる。

そういうことができたかなと思います。

みなさんの参考になればと思い、
シェアさせていただきました。

【編集後記】

昨日、ビザ更新を行って、
1年のビザをもらいました。

これで来年の1月末まで、
タイで暮らすことができます。

前回の編集後記で、
ただの面倒な作業だけと書いたのですが、
実はとんでもないことが起きました。

事の顛末はまた、
ブログの方に書こうと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180124a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย