関係が続く理由

関係が続く理由

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

昨日、Facebook上に友人が、
あるニュースをシェアしていました。

それは、白根山の噴火の際、
負傷や死亡された自衛官に関するもの。

民間人親子を守るため、
8人が円陣を組んで盾となり、
噴石を防いでいたのだと。

このニュースに感動し、
私もFacebookにシェアしました。

しかし後になって、
シェア元の友人が「あれはデマだった」
と教えてくれました。

調べてみると、
やはり信憑性が乏しいものでした。

その後、
ある信頼の置ける方がFacebookに、
同様のニュース記事を
シェアしておられました。

私は、
「これは教えてあげた方がいいな」
と思って、その投稿に
「残念ながらこれはデマみたいですよ」
とコメントしたのです。

しばらくしてその方が、
私のコメントに返信されました。

「自分が何を書いているか
わかっているのですか?」

それを読んで私は、
「あぁ、この方は、
私が批判していると思ったんだなぁ」
と感じました。

それで、こう返信しました。

「私もシェアしたのですが、
デマだと確信できる情報があったので
お伝えしたまでです。
余計なことだったでしょうか?
もし余計なことだと思われたのでしたら、
どうぞ私のコメントを削除してください。」

するとその方は、
こんなことを返信してこられました。

「ただ尋ねてみただけですよ」

正直に言うと、
私は軽い失望を覚えました。

信頼できる方だと思っていただけに、
その期待が裏切られたような気がしたのです。

感謝されないまでも、
自分で情報の信憑性を確認し、
「たしかにそうですね」
くらい書いてよこしてもいいのに、と。

私は自ら、
私のコメントを削除しました。

もう私の考えは伝わったので、
そういうやりとりを
残しておく必要性がないと思ったので。

さらに言えば、
そういう対応しかしない人なら、
今後は付き合わなくていいかな
とまで思いました。

夜、ベッドに入ってからも、
そのことが気になって思い出していました。

なぜそんなに気になるんだろう?

そしてこんなことを思いました。

こうやって、
友だちと別れていくんだろうなぁ。

でも、幼馴染とは
意見の違いや、たまに否定されても
関係は続いているなぁ。

どうしてだろう?

そして気づいたのです。

続く関係というのは、
自分の方に続ける理由がある
ということに。

幼馴染は、
幼い頃から一緒に遊んだ仲だから
ということに郷愁を抱き、
それを捨てたくないと考えているのです。

パートナーも同じです。

私の場合、妻を愛する理由は、
私が妻を愛すると決めたからです。

妻がどうであろうと関係なく、
愛すると決めたから愛する。

ですから、
私から別れる理由がないのです。

しかし、そういう理由のない相手とは、
何か少しでも気に入らないことがあると
「もういいや」と思って別れられる。

それだけの違いなのです。

先日、紹介した白駒妃登美さんの本に
バリ島の兄貴のことが載っていました。

「幸せの神様に愛される生き方」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/456099800.html

そこで兄貴は、
最初から一生付き合うつもりで会う
と言い切ります。

「兄貴曰く、
「一生つきあうという覚悟でいると、
人に不平不満を持たなくなる」
 なるほど、この覚悟を聞いて、兄貴の
人柄や人づきあいの謎が一つ解けました。
兄貴は、人の悪口を一切言いません。
肩書や実績で人を見ることをせず、
いつでもその人の本質を見て、
とことん向き合ってくれます。」
(p.192)

つまり、付き合う理由が自分にあって、
相手にあるのではありません。

兄貴はいったい、
どうやってこういう感性を
身に着けたのでしょうね。

ますます好きになってしまいましたよ。

それに比べると、
私はまだまだですね。

勝手に期待し、勝手に失望する。

まあでも、
気づいたのですから一歩前進です。

ここから、ここから。

◆メルマガの感想や質問をお待ちしています

またメルマガの感想をいただきましたので、
シェアさせていただきますね。

・1月24日のメルマガに対して

【Yさん】
自分に必要で起きた事と 受け入れる!
尊敬します!
私ならきっと いつまでも後悔したり
くよくよしてしまうと思います‥
怪我をさせた事、怪我の度合い、
お金の事‥パニックになるかも (>_<)

相手の方を思っての 誠意ある接し方が
素晴らしいです!
それが伝わって キャディーさん達の態度も
穏やかだったのですね?
勉強になりました!見習いますm(_ _)m

Yさん、感想をありがとうございます。

私もまだまだ発展途上ですからね。
そしてそれは、悪いことではありません。
その発達段階を体験するために、
何もできないところから
少しずつ成長しているのですから。

お互いに、幸せの実践をしていきましょう!

【編集後記】

予告しましたように、
ビザ更新の顛末をブログに書きました。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/456428472.html

いやぁ、ヒヤヒヤしましたよ。

何度も、「これはドラマなんだ」
「上手く行かなくてもその体験が重要なんだ」
と自分に言い聞かせながら。(笑)

それでも、ちょっとイラっときたり、
慌てたりと、いろいろありました。

まあ、こんなものです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180126a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย