心配するな、なんとかなる

心配するな、なんとかなる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

バンコクに出てきて5日目になります。

これまで、特にすることもないので、
のほほーんと過ごしてきました。(笑)

まあ、やることって
そんなになかったんですよね。

28日の早朝に北バスターミナルに到着し、
9時近くまでそこでぶらぶらしていました。

まだ早いので、どこも開いてませんから。

それからタクシーで、
前に暮らしていたアパートに移動し、
部屋を借りる手続きをしました。

通常のホテルなら、
すぐには入れないところですが、
ここはアパートですからね。

1日貸し用に用意してあった部屋に、
すぐに入らせてもらえました。

久しぶりに
アパートの生活を満喫しましたよ。

スイッチ1つでエアコンがつき、
温度調節ができます。

蛇口をひねれば温水シャワーが出て、
両手で頭を洗うことができました。

田舎では水桶から汲んでかけるので、
片手しか使えないんです。

何もかもが、
当たり前じゃなくて有り難いことだった。

改めてそう感じました。

1Fへ降りればコンビニがあり、
いつでもビールが買えます。(笑)

朝からビールを飲み、
食べたいものが買って食べられます。

本当に、ありがたいなぁ~!

ちょうど雨も降り出したので、その日は
部屋でゴロゴロして過ごしました。

29日はソフトボールを予定していましたが、
残念ながら雨の影響で中止に。

それでカフェに行ったり、
夕方からソフトボール仲間と
食事もしました。

30日は、
バンコク在住時によく行ったサロンの、
「サロン文庫」へ行って過ごしました。

久しぶりにお会いした方々と話をしたり、
レイキをしてあげたり。

差し入れにベトナムビールを
持ってきてくださる方もいて、
ありがたかったです。

昨日から5月で、1日は
レイバーデーの休日です。

昼間はカフェに行き、
夕方からまたソフトボール仲間と食事に。

ソフトボール後によく行く中華料理屋で、
美味しい食事を食べました。

こんなに美味しかったかなぁ
と感じるほど美味しかったです。

そこへ行く前に、
KFCに寄ってガイポップを買って食べました。

田舎で作って売っていますが、
本物を食べたことがなかったので。

初めて食べた本場のガイポップは、
感動するほど美味しかったです!

値段は32バーツと、
私たちが売っている10バーツの3倍します。

でもね、美味しさの差が格段です。

あー、こんな美味しいチキンフライを
作ってあげたいなぁと思いました。

それでその後、
ジューシーな鶏肉料理や、
トンカツの作り方などを
ネットで調べましたよ。

いろいろテクニックがあるものですね。

それを私たちのガイポップに使って、
美味しいものができるかどうか・・・。

まあその前に、
妻が私にそれを試させてくれるか
という問題もありますけどね。(笑)

そんなことを思いながら、
バンコクでの生活を楽しんでいます。

時間はたっぷりあるので、
「神との対話」のメルマガを書き溜めたり、
本を読んだりもしています。

結局、8月6日(日)の夜、バスで
田舎に向けて出発することになりました。

今日を含めて、あと4晩泊まります。

宿泊費は、1泊700バーツほど。

8泊することになるので、
5,600バーツかかります。

それに加えて、食事代や交通費、
妻が知らない間に出していた
クリーニング代なども。
(なんでやねん!?)

田舎では大きな出費がほとんどないのですが、
1週間ほどのバンコク滞在では、
おそらく2万バーツくらいかかるでしょう。

まあでも、
そのお陰でいろいろ気づきもあり、
そのくらいはいいのではないか
と思っています。

お金のこと、仕事のことなど、
つい不安になってしまうことは
けっこうあります。

でも、私は
こういう生き方をしようと決めたんですよね。

ですからスマホの待ち受けにあるように、
「大丈夫、心配するな、なんとかなる」
という一休さんの遺言と言われる言葉を
心の中で繰り返しています。

今が、自分の信念を変える絶好のチャンス!

そう思っています。

◆メルマガの感想や質問をお待ちしています

またメルマガの感想をいただきましたので、
シェアさせていただきますね。

・4月26日のメルマガに対して

【Sさん】
赤木さん
いつもありがとうございます。
今回のテーマ、良く分かります、
粗々タイ人女性の価値観って、
日本人は財布なのですよねぇ~、
レストランで食事をしていて
友達何かくると勝手におごりますからね。
特別な関係でもないにも係わらず、
自分の財布であるかのような
振る舞いをしますね。
私はよく腹が立ちタイ人が嫌いになりました。
自分がホントに嫌なら
一緒に食事しなければいいだけなのですね。
今度、サツマイモを作られるんもですね。
私も是非、
タイでサツマイモをつくってみたいです。

Sさん、感想をありがとうございます。
Sさんにも、そういう経験があったのですね。

私はこの経験を、
自分のキャパをさらに大きくするために
役立てたいなと思っています。
何度も揺り戻しはありますけどね。(笑)

私がサツマイモを作れるかどうかは、
妻次第ですね。
私に決定権はないので。(泣)

まあ、私の情熱がそれほどない
ということも理由ですけどね。

やはり私は、サツマイモより
レイキをたくさんしてあげたいです。

【編集後記】

5日の夜の分まで、
部屋代の支払いを済ませました。

こうなればもう、
後はバンコクでの生活を楽しむだけです。

次はいつになるか、わかりませんから。

また誰か友だちと一緒に、
食事(飲み)に行こうかなぁ。

妻は妻で、
自分の友だちと遊んでますからね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180502a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย