人生はゲームです

人生はゲームです

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

昨日のメルマガでは、
私が妻やお義母さんから
財布のように思われているという実態を
お伝えしました。

たしかに以前は、
会社の経営者までやりましたから、
それなりに収入もありました。

しかし、2年前にリストラされてからは、
収入もないし預貯金もないしで、
大変だったのです。

リストラされてからのことは、
別のブログに
リストラブログとして書いていますので、
そちらをご覧ください。

http://www.eigyou.jp/blog/tag/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9/

そういう状況であることは、
妻にも包み隠さず話しています。

だから最終的に、
妻の実家で食べ物屋などをやって暮らそう
ということになったのです。

たしかに今は多少のお金はありますけど、
収入がほとんどないのですから、
いずれなくなるかもしれません。

それなのに、
相変わらず私の財布を当てにする。

さて、
これをどう考えたらいいものか・・・。

というのが、
前回のメルマガの最後でしたね。

ということで今回は、
その続きとなります。

結論から言うと、
妻やお義母さん(他人)を
変えようとしても無駄なことです。

なぜなら、
他人は変えられないということもありますが、
その他人を引き寄せたのは自分だからです。

スピリチュアル的に考えると、
外界のことはすべて自分の心の反映であり、
鏡の中の世界です。

まずはそう達観しなければ、
永遠に泥沼の中で
這いずり回ることになるでしょう。

まあ、それでもいいのですけどね。

いずれ他人を変えようとすることを
諦めざるを得なくなりますから。

他人はそのままで良かったのだと、
痛みとともに知ることになるでしょう。

そうしていつか、
諦めることになるのです。

では、他人を変えないとすれば、
どうすればよいのでしょうか?

私が学んできたことからすれば、
「これでいいのだ~!」
ということですね。(笑)

財布代わりにされて「困る」と感じるのは、
「お金がなくなる」と考えているからです。

「お金がなくなる」という不安が、
出来事によって浮き彫りになっている。

そういう事象に過ぎません。

本当は、
お金はなくならない(はず)です。(笑)

なぜなら、この世のことは
すべて幻想ですから。

私たちに必要なものは
すべて与えられている。

そうであれば、
不足することはあり得ません。

「不足」は幻想なのです。

そういうことに気づくために、
今の現象が起こっていると考えます。

そしてそうであるなら、
ただ「安心している」だけでいいのです。

ただ現状を受け入れるだけで、
何とかなるのです。

何ともならなくても、
何とかなりますから。(笑)

最終的には、
「死を覚悟する」ということでしょうか。

人は誰も死ぬ時は、
お金のことなど気にならないものです。

したがって、いくらお金がなくなっても、
死んでしまえば同じこと。

大した問題ではありませんから。

ただ、だからと言って、
何でもかんでも他人のいいなりになる
というのも違います。

それはおそらく、
衝突することを避けようとしているだけです。

衝突することで嫌な気持ちになるから、
自分を抑えています。

つまり、自分に対して正直ではない
ということですね。

そして、この動機も「不安」です。

相手との関係を壊すことが耐えられない。

だからそれを避けようとして、
自分に不正直になるのです。

実は私も、そういう傾向があります。

元々内向的な性格ですし。

ですから、ただ衝突を避けるために
自分に嘘を付くのはやめよう
と思っています。

もちろん、
些細なことはどうでもいいのです。

昼飯にカレーを食べようとラーメンだろうと、
こだわるような問題ではありません。

無駄な衝突を避け、
相手に合わせておくのも一法です。

しかし、ここぞという時は、
自分を貫き通す覚悟が必要だと思います。

それは、場合によっては
この関係を壊してもかまわない
という覚悟です。

私の場合だと、
離婚する勇気とでも言いましょうか。

もちろん私は、
自分から離婚する選択肢は捨てました。

ですから、妻から
三行半を突きつけられる勇気ですね。(笑)

今回の件では、
妻にいい顔をするために
土を入れるための2万バーツを
すべて私が出すという選択肢は
どうしても避けたかったのです。

もしそうすると、
妻におもねっていると私が感じるからです。

他の人はそう感じないかもしれませんが、
私が感じるのです。

ですから私は、
そういう自分にはなりたくないと思いました。

それで、1万バーツしか出さない
ということを最後の砦にしたのです。

もしそれで、妻が
「そんな肝の小さい男とは一緒にいられない」
とでも言うなら、
それを受け入れようと思っています。

常に、そういう覚悟をしているのです。

この私の例のように、
そこで何を感じるかは人それぞれです。

ですから、
万人に有効な普遍的な答えはありません。

自分で見つけるしかないのです。

その時の指針が、
「自分がどう感じているか」です。

感情は魂の声だ
と「神との対話」では言っています。

その感情をしっかりと受け入れ、
味わうことが重要です。

その次は、
自分の動機が何かに気づくことです。

究極的には、「愛」か「不安」か。

そしてもしそれが「不安」だと思うなら、
できるだけ「愛」を選択することです。

すぐにそれができないとしても、
次にはそうしようと決心することです。

そうやって少しずつ、
自分の考え方を「愛」に近づける。

そういう生き方が重要だ
と私は思います。

人生は、
この身体を使った神(私)のゲームです。

ですから、そう知って楽しめばいいのです。

ゲームですから、
すぐに上手くできるとは限りません。

むしろ、最初は上手くいかないでしょう。

そのことも含めて、
ゲームを楽しめばいいと思います。

【編集後記】

いよいよ今日の夕方、
バンコクへ行くバスに乗ります。

バンコクでは、
日曜日にソフトボールを予定しています。

あと、月曜日に元の会社へ行くことも。

また運転資金を1~2ヶ月貸すためです。

利息をいただけるということで、
バンコクでの滞在費くらい出そうです。

もし返してもらえなかったら・・・

それもまた運命ですねぇ。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180427a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย