1年の始まりに

1年の始まりに

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

もう2月になってしまいました。

今年になってすでに1ヶ月が経過、
月日が経つのは本当に早いものです。

さて、そんな時にこのタイトル。

「???」と思われるかもしれませんね。

でもね、これは間違いではないのです。

今日は節分ですよね?

「豆まきの日」ではなく、
立春の前日を指します。

昔は春が一年の始まりでしたから、
節分は大晦日になります。

年賀状に「迎春」などと書きますよね?

あれは昔の名残なのです。

そして、
2月11日は何の日かご存知ですか?

そう「建国記念の日」です。

一応言っておくと、
「建国記念日」ではありません。

「建国記念の日」です。

この「の」を入れるかどうかで、
国会はすったもんだしたそうです。

「記念日」というのは、
その事実が明確な場合です。

しかし日本は、
その元になった紀元節が明確でないので、
「記念の日」で落ち着いたようです。

<参考>
http://jpnculture.net/kenkokukinennohi/

紀元節がどういう日かご存知ですよね?

日本の初代天皇である神武天皇が
即位された日。

この日から
皇国日本が始まったと言われます。

今年は皇紀2678年になります。

※本来は2月11日が新年なのですが、
皇紀は明治に定められたもので、
特に規定はないものの
1月1日で改年するようです。

ということで長くなりましたが、
実は2月に新年になるんです!

まあいいじゃありませんか、
何回新年があったって。

常に新たな気分で、
目の前のことに臨むことが重要なのです。

中国の古典「大学」には、
こういうことが書かれています。

「湯(とう)の盤銘に曰わく、
苟(まこと)に日に新たに、
日日に新たに、また日に新たなり、と」

殷王朝の湯王という名君がいたそうですが、
洗面器にこの文字を刻んで、
毎朝、新たな気持ちで臨むことを
忘れないようにしたのだそうです。

日本の格言ではもっと簡単に、
「初心忘るべからず」
と言いますよね。

これも同じことです。

よし、今日は昨日ではない、
新しい日だ!

昨日の憂いを引きずることなく、
果敢に挑戦したいものです。

もちろんこれは、
今月末に迫った妻の実家への引越しを前に、
自らを鼓舞しているんですよ。

どうなるのかまったく勝算はありませんが、
思い切って飛び込むのみです。

◆メルマガの感想や質問をお待ちしています

またメルマガの感想をいただきましたので、
シェアさせていただきますね。

・1月31日のメルマガに対して

【Nさん】
いつもありがとうございます。
昨日2週間の日本滞在を終えて
NYに戻りました。

皆既月食は出発先日の成田の宿で見ました。
お返事を書こうと思ったのは、
この滞在の理由が短歌ではないのですが、
同じく日本の文芸である俳句で、
何かご縁を感じたからです。

わたくしは俳句を書いておりまして、
このたび第63回角川俳句賞を受賞し、
その贈呈式出席のための帰国でした。

おかげさまで
88歳の母にも会うことができて、
充実の旅になりました。
http://www.kadokawa-zaidan.or.jp/news/2017/09/000391.php

人生は不思議で素敵です。
これからもメルマガ楽しみにしております。

Nさん、感想をありがとうございます。
そして、受賞おめでとうございます!

米寿のお母様とも会えて、
よい一時帰国となったようですね。

アメリカでも
私のメルマガを読んでくださる方がいて、
とても励みになります。

今後もどうぞ、よろしくお願いしますね。

【編集後記】

今夜は、
所属しているソフトボールチームが、
私の送別会を開いてくれるそうです。

チームを引っ張って10年以上になりますが、
私のしたことを喜んでくれる人が
少なくとも何人かはいたのだろうと思うと、
とても有り難い気持ちです。

先日はボイストレーニングの先生が、
新年会&送別会ということで
みなさんと会食する機会を
設けてくださいました。

またしばらく先ですが、
いつもいくサロンでも
送別会を開いてくださるそうです。

別れを惜しんでくださる方がいることは、
本当に有り難いことだと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180203a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย