思い通りにならなくていい

思い通りにならなくていい

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

Facebookに心屋仁之助さんの投稿があり、
そこからブログを読んで、
感じることがありました。

そのことも含めて、
私のページにシェアしておきました。

https://web.facebook.com/4awase/posts/2198214283574106

心屋さんのアドバイスに従ったところ、
もっと大変なことになった
という方のコメントに対して
心屋さんが書かれたものです。

心屋さんはこのブログ記事の中で、
こんなことをおっしゃっています。

「傷つく覚悟をしたら
傷ついたというはなし、、、ですよね?」

「せっかく傷つく覚悟したのに
傷ついた、てことですよね?」

「なんなら
「傷つかずうまくいくと思ってたのに」
て、話ですよね。」

「わたしがもっとなんとかすれば
「わたしが」傷つかなかった、
ってはなし、ですかね?」

自分ではどうにもならなくて、
誰かにすがりたくて、
心屋さんのアドバイスに従ってみた。

そうしたところ、
自分が期待していたような結果にならず、
以前よりも悪い状態になった。

だから、怒っているのでしょうね。

自分がそのアドバイスに従うことを
選択しただけなのに。

しかし、
本当に「悪くなった」のでしょうか?

そのことを心屋さんは、
次のように表現されています。

「いまの、その結果を
「悪いことだ」と捉えるなら

それはもう
ご自由に( ´∀`)
としか言えない。。。。」

「アドバイス通りにしなかったら
もっと大変なことになってたかもしれないのに。

そして、それは
誰にもわかんない。」

そうなのです。

同じ人が同じ時期に同じ事例で、
2通りの生き方をすることはできません。

ですから、
どっちが「良い」か「悪い」か、
言えるはずがないのです。

「良い」「悪い」は相対的ですから、
比べる基準が必要です。

その基準を勝手に、
自分が想定するものにしているだけで、
実際に他の方法を採用した場合の
結果ではないのです。

その上で心屋さんは、
次のように言われます。

「ご自分も
「そうかもしれない!」と思って
勇気だしてみたんだよ、ね?」

「それだけで
いいんじゃないのかなぁ?」

「そんなに
何でもかんでも
「思い通り」にはならんよ。」

心屋さんも言われるように、
何が「良い」か「悪い」か、
すぐにはわかりません。

今の一生を終える段階になって初めて、
この一生を総括できるかもしれません。

しかしそれとて、途中経過に過ぎません。

ひょっとしたら来世で、
今生の経験が役立つかもしれないのです。

そしてブログ記事の最後には、
心屋さんのアドバイスに従って
上手く行った人の事例が紹介されています。

こういう紹介があると、
ひょっとしたら自分は上手くいくかも
と思っちゃうのでしょうね。

10人中7人でも上手く行く方法なら、
自分も上手く行く側に入る確率が高いと。

でもね、そういうことじゃない
と私は思うのです。

究極的には、すべて思い通りです。

だって、私たちが神であり、
創造主なのですから。

でもね、私たちは神であることを忘れて、
この世に生まれてきています。

いくら神だと言われても、
まだ完全には思い出せていません。

ですから、
思い通りに創造できなくて当然なのです。

そして重要なのは、
そういう状態で完璧だっていうことです。

私たちの意識からすれば
思い通りじゃなくても、
魂からすれば思い通りなのです。

私たちの目的は、
すべてのことを経験的に知ることですから。

意識が望まないことであっても、
それを体験することが役立つのであれば、
魂はそこに導くのです。

ですから、
意識の思い通りになるかどうかなど、
どーでもいい話なのです。

それより、
すでに魂の思い通りであると気づいて、
安心して魂の導きに任せればいいのです。

私たちが何かをすることは、
まったく重要なことではありません。

そうではなく、意識にとって重要なのは、
何であるかを選ぶことです。

「幸せ」でありたいなら、
最初に「幸せ」を選べばいいのです。

仮に「幸せ」と思えない出来事が起きても、
そこに「幸せ」を見つければよいのです。

そうやって、
意識がぶれないようにすることです。

結果(現実)は、いつかついてきます。

だから安心して、
今は目の前のことを楽しめばいいのです。

【編集後記】

気がついたら、
いつの間にか10月も中日ですね。

あと2ヶ月半の間に、
タイに残るか帰国するかが決まります。

さて、どうなるんでしょう?

そう言いながら、まったく積極的に
就活しようとしていません。(笑)

まあ、なるようになるさと思っています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ181015a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย