今できることをやる

今できることをやる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「今できることをやる」
となります。

私たちの肉体の生命は、
残念ながら有限のようです。

年をとった人が
先に亡くなるとは限りません。

誰がいつ亡くなるのか、
私たちの精神にはわからないのです。

もちろん、魂はわかっているのでしょう。

だって、生まれることも死ぬことも、
魂の自由な選択ですから。

しかし、
この相対的な世界で生きる私たちは、
運命に翻弄される他ありません。

いつ亡くなるかわからない中で、
生きていく他ないのです。

そこで重要なのが、
悔いのない生き方だと思います。

後になって、
ああしておけば良かったとか、
あれをしなければ良かったなどと
後悔しないようにしたいものです。

吉川英治さんの小説「宮本武蔵」では、
武蔵は「我ことにおいて後悔せず」
と語っています。

そういう生き方ができていると言うより、
そういう生き方をしよという意気込みです。

私も同じように思います。

ですから、何度も話をしていますが、
妻と離れる時は、
必ず「ありがとう」と言うのです。

これは、最後に妻と交わした言葉は、
「ありがとう」だったと言いたいからです。

それが、私の妻に対する思いであり、
また私の生き方の美学なのです。

よく、今は喧嘩したり文句を言っていても、
死ぬ時には妻に「ありがとう。
あなたと一緒になれて良かった。」
と言うんだという人がいます。

でも、
その人は肝心なことを忘れています。

死ぬ時に、意識がまだあって、
しかも奥さんがそばにいるとは限らない
という事実です。

今朝まで元気だったのに、突然倒れて、
意識を回復せずに亡くなった方もいます。

まったく健康だったのに、
アパートの窓から転落して
亡くなった方もおられます。

誰が、いつ、どんな形で亡くなるか、
誰にもわからないのです。

もしそうだとしたら、
私たちは未来を予定していても
意味がないことになります。

もちろん、未来を計画することは
悪いことではありません。

しかし、その通りになるとは限らない
ということを前提にすべきです。

特に忘れてしまいがちなのが、
今ある「当たり前」なことが
本当は「有り難い」ことだという事実です。

「有り難い」の反対が「当たり前」です。

「有り難い」を忘れると
「当たり前」になるのです。

妻がいてくれるのは当たり前ではなく、
有り難いことです。

私が健康でいるのは当たり前ではなく、
有り難いことです。

手や足が動いてくれることも、
当たり前ではありません。

目が見えること、耳が聞こえること、
風を感じられること、味を味わえること…

すべて、当たり前ではなく、
有り難いことなのです。

そう考えれば、
あらゆることに感謝できます。

そして、感謝するとしたら
「今」しかないのです。

私たちが生きるのは、
常に「今」だけです。

いつかやろうではなく、
今やるしかありません。

感謝したいなら、
今「ありがとう」と言うことです。

幸せになりたいなら、
今、幸せになることです。

何か目標を達成したいなら、
今、行動を起こすことです。

私は要領が悪いのか、多くのことを
いっぺんにすることができません。

先日も車の運転免許の更新と、
バイクの免許の取得をしたのですが、
要領の良い人なら1日でできたでしょう。

しかし私は、
あれこれ考えてしまって憂鬱になり、
先延ばししてしまいがちです。

本当にそういう
優柔不断なところがあるのです。

なので、行動を細分化して、
2日かけて行うように計画しました。

詳細は、ブログにその顛末を書いたので、
そちらをご覧ください。

「タイ・バンコクで
運転免許証の取得と更新をしました」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/455414584.html

遠くを見ると憂鬱になって、
何だかやる気がなくなってしまいます。

だから計画を立てたら行動を細分化し、
今はこれだけやろうと決めて、
目の前のことだけを考えて行動するのです。

昔の人は、
「千里の道も一歩から」と言いました。

今はその一歩に集中すれば良いのですね。

やりたいことがあるなら、
今できる一歩を踏み出しましょう。

明日のことは、
また明日になって考えれば良いのです。

【編集後記】

いよいよ、独自配信のメルマガも、
おそらくこれが最後ではないかと思います。

みなさま、これまでどうも
ありがとうございました。

まぐまぐに登録してくださったみなさまは、
今後もどうぞよろしくお願いします。

なお、メルマガ読者特典の中から、
メールの過去ログがなくなります。

必要な方は、
15日までにご覧になってくださいね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171213a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย