魂は永遠に

魂は永遠に

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「魂は永遠に」
となります。

今日、12月9日は、7月に亡くなった母の、
90回目の誕生日でした。

私の誕生日と月日を入れ替えれば良いので、
とても覚えやすいのです。

まあそうでなくても私は、
両親と兄弟(姉妹)の誕生日を
完璧に覚えていますけどね。

母の誕生日には、
毎年、何かをプレゼントしていました。

たいていは、
醤油漬けのいくらでしたね。

私は、贈るプレゼントに、
後腐れがないことを優先しました。

たとえば何かの彫り物とかだと、
次に会った時に飾ってないと
嫌だという人がいるじゃないですか。

私はそうは思わないのですが、
そういう人がいることを気にして、
それほど好みでもないのに
飾らなければと思われることが
耐えられなかったのです。

なので、後腐れがないように、
食べ物や花を贈ることが多かったです。

食べ物や花は、いつかは腐ります。

ですから、自分が使わないのであれば、
他の誰かにあげても
罪悪感を感じることも少ないでしょう。

私は、プレゼントを受けた人が
負担にならないことを最優先したのです。

幸い母は、
いくらが大好きでした。

父はうにが大好きなので、
母へはいくら、父へはうにというように、
決められたのが良かったですね。

まあ、私はビールが好きなので、
私が帰省する時は、
姉夫婦がビールを贈ってくれたり、
父が買っておいてくれたりしました。

もらって嬉しいと同時に、
それを負担に思わなくていいというのも、
思いやる心ではないかと思っています。

前にも言いましたが、
昨年亡くなられたタイの前国王陛下は、
母と同じ歳でした。

しかも同じ12月の生まれ。

前国王陛下は5日が誕生日で、
12月5日はタイの父の日になっています。

どんなに長生きしても、
80年から100年もすれば亡くなります。

日本は世界最高の長寿国ですが、
それでも平均寿命は85歳程度です。

私の父は、もうすでに84歳ですから、
平均以上に長生きと言えます。

多くの人は、
長生きすることを望み、
それが幸せだと思っています。

しかし私は、
そう簡単には言えないと思うのです。

長生きしたために、
自分の子の死と直面する人もいます。

それもまたつらいことだと思うのです。

そういう意味では、
順番に亡くなることこそが幸せ
という考え方にも説得力があります。

幸い私の家族では、
最初の兄弟が水子で亡くなったくらいです。

あとは祖父母が先に亡くなり、
その後に母が亡くなりました。

兄弟はみな無事です。

母は、自分の兄弟が
先になくなることを経験しています。

もっとも期待された優秀な兄が、
結核で亡くなったという話を
何度も聞かされました。

母は同じ結核にかかり、
親(私の祖父母)も半ば諦めたそうです。

当時の医学では、
手の施しようがなかったのです。

でも母は、雑誌にあった民間療法を信じ、
医者の治療を拒否して、
みごとに生き残りました。

そのことは、両親(私の祖父母)を
どれだけ喜ばせたかわかりません。

まあそうは言っても、
何が起こるかわからないのが世の中です。

今朝元気にしていたからと言って、
夕べに元気でいるとは限りません。

だからこそ、
今、生きていることがありがたいと
思いながら生きたいと思います。

前にも言いましたが、
私は妻と離れる時は、
必ず「ありがとう」と言います。

たとえ聞こえなくても、
心の中でだけだとしても、
必ずそう言います。

妻への最後の言葉は、
「ありがとう」にしたいからです。

時には、
「このやろう!」と思うこともあります。

いや、時にはじゃなく、
しょっちゅうですけどね。(笑)

でも、妻が出かける時、
あるいは私が出かける時は、
必ずそう言うのです。

だって、かけがえのない存在ですから。

私は、魂の存在を信じています。

ですから、
母の魂は存在していると思っています。

同じように、祖父母の魂も存在します。

消えてなくなったりはしないのです。

ですから、
ある意味で安心しています。

永遠の別れというものはないからです。

今は気が付かないだけだけれど、
母や祖父母の魂は私の周りにいます。

なので、悲しくはありません。

いつかまた会えます。

私たちは「ひとつのもの」ですから、
そもそも別れたことなどないのです。

本質的には、愛しかなかった。

そのことがわかる死後を楽しみに、
今日を生きようと思います。

【編集後記】

今週はまだ、
メルマガを発行していなかったのですね。

まったく気付きませんでした。

今週は免許の更新と取得にエネルギーを
注いでいたからですかね。

ブログにその顛末を書きましたので、
よろしければご覧になってくださいね。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/455414584.html

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171209a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย