小さな挑戦の積み重ね

小さな挑戦の積み重ね

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「小さな挑戦の積み重ね」
となります。

今回も、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

私は霊性の進化成長を、
よく赤ちゃんの成長に例えます。

これは私の中では大ヒットで、
「いやぁ、実に上手い例えだなぁ」
と悦に入っているところです。(笑)

とは言え、私だけのオリジナルではなく、
他の方もけっこう使ってらっしゃいます。

まあそれだけ、
普遍的なことなのでしょう。

そこでまた赤ちゃんの例ですが、
ハイハイしていた赤ちゃんが
いきなり走り出すことはありませんよね?

もし、
生まれてすぐ7歩歩いた人がいたら、
教えてください。

お釈迦様と同じですから、
拝みに行きますよ。

まあそれは冗談ですが、
赤ちゃんの成長を見ていると
実に少しずつだとわかります。

立ち上がるにも、
いきなりスクッと立つわけではありません。

何かにつかまって
身体を起こすことから始まります。

そんなことを繰り返した末に、
やっとつかまり立ちをするのです。

これは、
大人になっても同じだと思うのです。

いきなり何かの
名人になるなんてことはありません。

その前には、
何度も何度も繰り返して熟練する時期が
必ずあるはずです。

また赤ちゃんは、
何でも口に入れようとします。

食べられるかどうかを確認している
とも言えますが、
おそらくそんな意識はないのでしょう。

ただその感触を味わう。

それだけではないかと思います。

しかし、
この一見無駄とも思える行為によって、
口や舌を自在に動かせるようになります。

たとえば大人は、
口に入れた物に異物があれば、
それだけを口から出すことができます。

何でもないことのようですが、
実に繊細な感覚と複雑な動きが
必要なのです。

このように、
無駄とも思える行為によって、
感覚や心身をコントロールする力が
鍛えられます。

たとえば縄跳びでも、
小さい頃は上手くできなくても、
大きくなればいとも簡単にできる。

特に縄跳びの練習をしたわけでなくても、
それができるようになるのです。

このことを、
アップル創設者のスティーブ・ジョブズ氏は、
スタンフォード大学卒業式のスピーチで
語っていました。

私たちの体験の一つひとつは、
何の意味があるのかわからないような
「点」に感じられるかもしれません。

しかし、後になって考えてみれば、
その点と点がつながって
線になっていることがわかります。

その線は、必ずしも直線ではありません。

複雑に曲がりくねっているかもしれません。

けれども、体験したことは無駄ではなく、
必ず今の自分を創ることに貢献しています。

おそらく多くの人が、
夢や理想を持ちながら、
「自分には無理だ」
とあきらめた経験があるでしょう。

私も、
何度も挫折を繰り返しています。(笑)

たしかにその時は、
本当に無理だと感じるほど
はるかに高い壁だったのです。

けれども時が過ぎてみれば、
あれほど高いと感じていた壁が、
そんなに高くないと感じることもあります。

いつしか自分が成長し、
大きくなっていたからです。

ですから、
夢をあきらめる必要性はないのです。

今すぐは無理かもしれません。

でも、あきらめるのではなく、
脇に置いておけばよいのです。

自分は、常に
成長し続ける存在だと信じましょう。

実際、そうなのですから。

赤ちゃんは、
「ぼくには走るなんて無理だよ」
などとあきらめたりしません。

おそらく、「走りたいな」という夢は
持っていると思うのです。

でも、いきなりそれに挑戦はしません。

夢は夢として持っていながら、
今自分ができることを楽しんでやる。

ただそれだけなのです。

そして日々の体験が積み重なって、
いつの間にか成長している。

走るという複雑な行為が、
さも当たり前と感じるくらいに成長する。

私たちは、
そういう素晴らしい存在なのだと思います。

自分のことを信じましょう。

今日の経験は、
けっして無駄にはなりません。

いきなり高いハードルを
跳ぼうとしなくてもよいのです。

ちょっと頑張れば超えられそうな
低いハードルで十分です。

その小さな挑戦を、
日々楽しんでやっていきましょう。

【編集後記】

一時帰国の日程を決めました。

今月の26日から28日まで東京に滞在します。

最初、26日から10月3日にする案と、
10月3日から1週間の2つの案がありました。

どちらも決めがたかったので、
コインを投げて占いましたよ。(笑)

その結果、前半と出たので、
26日からに決めました。

ただ、26日からの案だと、
滞在中にすることが少ないので、
分割する案もあるなと思いつきました。

分割するかしないか、
分割するなら前半か後半か、
ということで、またコインを投げました。

その結果で、
今回のプランになったのです。

まあ主目的は
お金を持って帰ることですからね。

一歩一歩、計画を進めてまいります。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170914a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย