神様の宿題

神様の宿題

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「神様の宿題」
となります。

今回も、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

先日、幕張で行われた
たまちゃんの講演会に参加したので、
今日もその内容をシェアしますね。

https://goo.gl/NomqZW

上手くいく人と上手くいかない人の違いは、
たった1つだとたまちゃんは言います。

それは、エネルギーの使い道です。

上手くいかない人は、
すぐに才能とか能力など
自分でどうにもならないもののせいに
しようとします。

しかし本当は、そうではありません。

誰でも持っているエネルギー量は同じです。

ただその使い道が違うのです。

持っているエネルギー量を100とすると、
その使い道には3つあります。

「過去」-「今」-「未来」

この3つのどこにエネルギーを使うのか、
その違いでしかないのです。

上手くいく人は、
「今」に100のエネルギーを使います。

しかし上手くいかない人は、
そのほとんどを「過去」や「未来」に
使っているのです。

過去や未来にエネルギーを使うことを
「浪費」と言います。

過去の浪費は「後悔」です。

未来の浪費は「不安(心配)」です。

一方、今にエネルギーを使うことは
「投資」と言います。

つまり、
浪費が大きく投資が少ないために、
何かを成し遂げることができず
上手く行かないのです。

仏教用語で
「前後際断」という言葉がありますが、
まさにこのことを表しています。

過去と未来を切り捨て、
今この時に生きよという教えですね。

しかし人は、
好きなことややりたいことしかやりません。

どんな人も、好きなことやりたいことを
やっています。

意外に思われるかもしれませんが、
本当はそうなのです。

ですから、後悔ばかりしている人は、
それがやりたくて仕方ないのです。

心配ばかりしている人は、
それが大好きなのです。

そんな無駄なことをしなければいいのに、
と思うかもしれませんが、
これは一概に無駄とは言い切れません。

そういうことをしながら、
遠回りのように見えても
人は成長しているのです。

ですから、
他の人が後悔や心配ばかりしていても、
それをやめさせるようなことを
する必要はありません。

その人たちは、
好きでそうしているのですから。

そして、そうやって上手く行かないことを
楽しんでいるのです。

「いいかげんに気づけよ!」
と思うかもしれませんが、
これは心理学用語で「神様の宿題」と
言うのだそうです。

仮に力づくでやめさせたとしても、
また同じような状況がやってきて、
同じような反応をするのです。

いつか自分で気がついて、
自分でやめようと思うまで繰り返される。

そういうものなのです。

中には、老婆心から
つい口出ししてしまう人もいます。

まあ私などはその類ですね。(笑)

そういう人は、
口出しすることが好きなのです。

口出しすることがやりたいことなのです。

ですから、
どうしても口出ししたくなるのです。

そしてその度に、
「余計なことをしたな。
もう、こういう口出しはやめよう。」
などと思ったりします。

しかし、
本当に腑に落ちるまで思わなければ、
つまり決断するまでは、
同じことを繰り返します。

同じことを繰り返して同じような体験をし、
それに飽きた時にやっと変えられます。

ですから、
無理に変えようとしなくていいのです。

いつか必ず
「変わりたい」と思う日が来ますから。

みんな「神様の宿題」をやっているんだな、
人生を楽しんでいるんだなと思って、
他人のことには口出ししない。

他人は大丈夫だから、
安心して見守っていればいいのです。

そして、
自分のことだけ考えればいいのですね。

たまちゃんの話は、こんな内容でした。

私も、同じようなことを繰り返し、
やっと気付かされて
変わることができた人間です。

ずっとパートナーに執着し、
依存していたのです。

それを手放すこと、
本当の意味で愛することを教えてくれたのは、
SMS1本で婚約を破談にしてくれた
前の彼女だと言えるでしょう。

同情して優しくすることが
必ずしも愛ではありません。

厳しく叩きのめしてくれる中にも
愛はあるのです。

なぜなら、
存在のすべては「愛」だから。

ですから、
後悔や心配がやめられない人も
安心していていいのです。

いつか必ず、
そうすることに飽きる日が来ますから。

安心して、
自分が好きなこと、やりたいことを
やって生きれば良いのです。

【編集後記】

もう10月ですね、早いものです。

私の目下の課題は、
ビザを取ることと運転免許の更新です。

ビザは、結婚ビザも検討しましたが、
とりあえず取りやすいリタイヤメントビザを
改めて取得しようと思っています。

10月25日に今のビザが切れるので、
おそらくそのタイミングで出国し、
ノービザで入国してから申請します。

来年の転居に向けて、
一歩一歩進めて行きます。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171002a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย